プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度って、いつですか?

A 回答 (16件中1~10件)

人によって違うけど、待っているだけ無駄だった!とさなるわさ

    • good
    • 1

「今度。

」と言った人の気分が乗った日。
    • good
    • 3

1ヶ月後かもしれないし


機会があったらって事でしょ。
    • good
    • 1

今度は今度。



時が来ればわかるさ
    • good
    • 0

次にまぐわう日のことです。



今度産むからコンドーム!
    • good
    • 1

「いつか」ってこと。

    • good
    • 0

言う方にとっても、言われる方にとっても、曖昧で不確かな言葉です。

どうつもりで言うのか、どう受け取るかで変わってきます。
今度(いつか会う機会があれば、またお会いしましょう)という意味かもしれませんし、今度(機会があれば、その時こそきっと実現しましょう)という意味かもしれません。
いずれにせよ、否定的な言葉として使われることはないと思います。
    • good
    • 1

直訳的には「次の機会」。


本質的には「すぐに、じゃない」。
    • good
    • 2

今というのも、それを思う人のなかにあるものなので、具体的な日時ではありません。


今この瞬間から、1000年後まで、すべての可能性がある。
ただ それを言う人の心のなかに思い描いたいつかです。
それは永遠に来ないかもしれないが、
それは 今度と言った人が嘘つきなのではありません。
今というのは、今思うから今なのであり、
先や後の、どこかにある時とは違うのです。
    • good
    • 0

やんわりと、もう二度とないことを匂わす言葉です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!