プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度って、いつですか?

A 回答 (16件中1~10件)

こらは難問です。


たぶん一週間後くらい。
    • good
    • 0

次会う時。

    • good
    • 0

相手との関係で変わります。


頻繁に会う、機会が見込める、予測できるならその次の機会。
滅多に会わないとか、普段は発生しないことなら、あまり実現性のないカラ返信で、期待できないくらいの次の機会。
    • good
    • 0

「もう無いです」と言う、お断りの意味。

    • good
    • 0

next time です。

    • good
    • 0

「いつかまた」程度で、具体的な「いつ」は想定されていません。

具体的にしたければ「今度って、いつですか?」と聞き直さなければなりません。
聞き直さなければならない関係は寂しいものなので、我慢して聞き流すのが普通です。
    • good
    • 0

やんわりと、もう二度とないことを匂わす言葉です

    • good
    • 0

今というのも、それを思う人のなかにあるものなので、具体的な日時ではありません。


今この瞬間から、1000年後まで、すべての可能性がある。
ただ それを言う人の心のなかに思い描いたいつかです。
それは永遠に来ないかもしれないが、
それは 今度と言った人が嘘つきなのではありません。
今というのは、今思うから今なのであり、
先や後の、どこかにある時とは違うのです。
    • good
    • 0

直訳的には「次の機会」。


本質的には「すぐに、じゃない」。
    • good
    • 2

言う方にとっても、言われる方にとっても、曖昧で不確かな言葉です。

どうつもりで言うのか、どう受け取るかで変わってきます。
今度(いつか会う機会があれば、またお会いしましょう)という意味かもしれませんし、今度(機会があれば、その時こそきっと実現しましょう)という意味かもしれません。
いずれにせよ、否定的な言葉として使われることはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!