プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったんですが、英語には、「ニグロ」や「ニガー」のように、黒人(ニグロ=サクソン)の方々を侮辱的に表す言葉がありますよね?

このように、白人を侮辱的に表す言葉はあるのでしょうか?
アングロ=サクソンを「アンガー」とは言いませんよね?

あと、ワスプ(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)は、侮辱表現なのでしょうか?
だとすると、ワスプの人はどこに侮辱を感じるのか、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

いわゆる白人全体を指す言葉ではありませんが、アメリカ英語に、Red Neckというスラングがあります。

南部・中西部の、教養の無い、低所得者層の白人、という意味です。「赤っ首野郎」とでも訳すのでしょうか。
WASPというのは、アメリカにおけるエスタブリッシュメント、いわば筋目のひとびとを指す語ですから、言葉そのものには、特に差別的なニュアンスはないと思います。
なお、黒人は最近、African-Americanと表現するのが一般的のようです。サクソン人というのは、いわゆるゲルマン人の一派でありまして、アフリカ系の人々とは関係ありません、念のため。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もWASPは一種のステータスだと思っていましたが、最近読んだ本に侮辱的な表現だと書いてあり、疑問に思い質問させていただきました。

ニグロ=サクソンという表現は、今は使わないのですね。
大変勉強になりました。

丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 06:44

ghost faceなんて言い方もあるらしいです。

黒人の人が使うスラングだったと思いますが。ワスプはわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ghost face というのは、やっぱり顔が白いからなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 06:47

白人を侮辱的に表す言葉はあるのでしょうか?


white trash とか言います。
ワスプの方は、知りません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています