アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目を希望しています。
最終月経開始が7月26日。排卵日(8月8日頃)近辺で仲良くし、8月31日(5W1D)に生理が遅れていたので検査薬(クリアブルー)でチェックしたところ陽性が出ました。普通に陽性確認出来たので何も疑問なく「妊娠した!」と喜んでたのですが、つわりや胸の張りがなく心配していました。(一人目の時はあったので)
検査薬でチェックした時に一人目の時は尿をかけてすぐ陽性反応がでました。それも確認ラインと同じ濃さ、太さです。しかし今回は少し細いのです。こちらの色んな方の質問や回答を見ていると濃さが薄いと流産している方が多いので心配になり、再度チェックしたもののやはり確認ラインほど太くはなりません(9月5日(5W6D)、9月7日(6W1D)にチェックしました)。
どういった事がありうるのでしょうか?流産の可能性はありますか?
出血や腹痛はありません。つわりも無いです。
明日病院へ行く予定ですが心配で仕方がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

normasallyさん、こんにちは。

妊娠6ヶ月(21週目)の者です。

私は、生理予定日から遅れるコト12日目。
検査薬を試しましたが、尿を掛けて大分経ってから薄く陽性のラインが出て来ました。
気のせいだと思う程の薄く、細い線。
その結果を見て、「妊娠していない」と思いました。
しかし、生理予定日前から体調に変化があり、もしかして…という感じで、病院に行きました。
病院での尿検査では、くっきり陽性。しかし、胎嚢が見えず。。。

一人目の時、悪阻や胸の張りがあったからといって、二人目の時も同じ症状とは限りませんよ。
私の友達は、一人目は悪阻が全くなく、二人目は悪阻が酷く寝込んだ!と言っていました。

私は一人目なので、よく分かりませんが…心配せずに、今日1日過ごしましょう!
…と言っても、心配ですよね!?今日、病院へ行く事は出来ないのでしょうか?
気になる・心配というようでしたら、早めに行かれ、結果を知った方が楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとう御座います。少し安心しました☆
普通に健康な友人数人が流産経験しているので不安で・・・。初期流産は誰にでも起こりうるらしいので余計な心配をしてしまいました。
一人目と二人目、同じ症状が出るとは限らないって頭では分かってるつもりなのですが色々考えて不安になって一人ブルーになってしまいました。
今日1日深く考えず明日会えるかもしれない我が子の事を考えます♪

最初に検査した時は、陰性だと思ったのですが、目をこらしてよーくみたら薄っすらと見えるような気がするぐらいの反応でした。

3日後にもう一度検査をしたら、陽性だと分かる線が見えました。

妊娠するとホルモンが分泌されるようになり、そのホルモンは尿の中にも出てきて妊娠検査薬で反応するのですが、尿の水分量によっては、ホルモンが薄まっている状態になり、ホルモンの出始めは反応も薄くでるそうです。ですので検査は朝一がいいみたいですね。

濃さが薄くても妊娠反応がでていれば、妊娠している可能性はかなり高く、再度の検査で陽性→陰性の場合は、病院でも妊娠も確認ができない自然流産している場合があるそうです。この場合陽性反応が最初に出たというのは、受精卵が着床をして一時的にホルモンがでたためだそうです。3回とも検査をして、陽性反応ということで、ホルモンが継続している状態だと思いますよ。ご心配だと思うので、早めの受診でみてもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりすみません。いい報告が出来ればと思い病院後に回答しようと思ったのですが、期待外れの診察でショックを受けてます。どうも赤ちゃんが育ってないようです。まだ来週診察へ行く予定ですが・・・。

検査薬はホルモンの量で反応するので

ラインが出れば99%妊娠はしています。
ツワリの有無は、これはそれぞれなので
1人目があったから2人目も絶対あるとは限りません。
陽性反応が出たのならば早めに受診しましょう。
超音波でタイノウも見えると思いますよ。
あまり不安な気持ちで居ると、赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。

私は薄く反応が出ましたが妊娠していました。
今妊娠38週に入ろうとしてます。
なるべくムリしないで過ごしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりすみません。いい報告が出来ればと思い病院後に回答しようと思ったのですが、期待外れの診察でショックを受けてます。どうも赤ちゃんが育ってないようです。まだ来週診察へ行く予定ですが・・・。

私は来月3人目を出産予定です。

子供が欲しくて欲しくて生理予定日に検査薬を使用したところ、かなり薄~い、細い線がでました。3人とも。病院に行ったところ何も見えませんでした。
しかし先生が言うには「検査薬に反応が出たならおめでたですよ。また1週間後に来てください」との回答でした。1週間後に行くとようやく小さな袋が見えましたが、なかの赤ちゃんが見えないのでまた1週間後に来てくださいといわれました。ようやく赤ちゃんが見えました。けれど、この1週間が大事みたいで、私の姉は赤ちゃんが成長しないで切迫流産してしまいました。なので早めに受診したほうがいいですよ。腹痛も出血もないなら大抵大丈夫だと思いますが。ちなみに私は1人目、3人目のとき腹痛がありました。けれど、3人とも切迫の危険もなかったです。
    • 0
この回答へのお礼