プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

A 回答 (7件)

こんばんわ、私には結婚を前提にまじめに付き合っている彼氏が居ます。


だけど、もし実家の自営業を彼氏が一緒に経営していたと思ったら、
やっぱり恋愛対象のワクすら入らなかったと思います。

私の場合、自分の両親が自営で飲食店を子供の頃から夫婦でずっと営んでおり、自営業の厳しさを子供の頃から体験していたからです。


もし、彼氏と結婚話が上がれば質問者様にも実家の手伝いをするのか否かその話し合いや、
収入が少なかった場合は質問者様がパートで得た収入が頼りになる事も覚悟しなければなりません。

まず彼と結婚したいという気持ちがこの先も変わらないのならば、彼の仕事を理解する事。
自分も何らかの形で彼を支えていけるという利点が無ければ彼は今のあなたに対し「結婚」を思い浮かばないのではないでしょうか?

まだ4ヶ月ですし、結婚話は焦らずに
    • good
    • 2

自営の方や自営の親を持ってる方は、独立心が半端じゃなく強いので、その価値観に対して生理的に、柔軟な姿勢が貫ける方じゃないと、クヨクヨ悩んでキツイかも。

宇宙人と付き合ってると骨身で理解してからじゃないと、難しい相手ですよ。
    • good
    • 1

付き合って4ヶ月で、しかも結婚願望のない人相手だと


よい返事をもらうのは難しいでしょうね。

私は結婚願望のない、一人で過ごすのが好きな人と結婚しました。
結婚しようかと言ってもらえるまで10年、実際に入籍・挙式した頃には
付き合って11年目になっていました。

うちの場合は、付き合いそのものが長かったため
周りから固めたというのが正直なところです。
旦那より先に旦那のお父さんから「結婚してやって欲しい」と言われました(笑)

結婚が決まったのは私28歳、旦那30歳の時。
期限をつけて考えてもらって、これでしないといわれたら別れるつもりでした。
結果は、結婚するということになったのですが・・・


いまだに旦那には結婚願望というのはなく
結婚した今でも一人大好きなので困ることも多々あります。
結婚したのも「しないって言えない雰囲気だったから」だそうです。
わたしはそれでも彼と結婚さえ出来ればよかったから結婚しました。
(かといって、愛されてないわけではありません)


結婚願望が全くない人は、この先願望が出てくる可能性は低いと思います。
少なくとも旦那を見てる限りはそうです。

最悪結婚しなくてもこのまま一緒にいられればいいやぐらいの気持ちで付き合わないと
きっと質問者さんが苦しくなる日が来ると思います。
    • good
    • 3

こんにちわ。


お互い、結婚願望がないと言ってつきあって、
丸2年つきあって、結婚しました。

お付き合いは、普通でした。
遠距離恋愛でしたので、毎日電話をして、
休みがあえば、行ったり、来たり・・・。月1~2ほど。

結婚願望をあまり前面に出しすぎると
男の人は、引いてしまうと思います。

きっかけは、
「ずっと、一緒にいれたら今までにない楽しい毎日が
過ごせると思う」と街中を歩いていて何気なく言われ
意識したことです(プロポーズではないですが)

そう簡単に結婚のネガティブな意見は
変わらないとおもいますが、
もっと一緒にいたいとお互いが思えるような
お付き合いができるように
気を楽に持たれたらいいと思います。
(ピリピリしてたら、相手に伝わりますよ。)
    • good
    • 4

こんにちは(^-^)


4お付き合いなさってまだ4ヶ月だと
結婚はちょっと早いのではないかと
思います。私は、旦那と付き合っている時
私はまだ結婚を考えていませんでした
旦那のほうは質問者様のように結婚したいって
言ってました。そのときの私の気持ちは
まだ数ヶ月だし、私自体まだ、心から
したいって思いはありませんでしたが・・・・
1年もたつと、考え出しましました。
もう少し、ゆっくりお考えになられると
よいかと思います(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私も今は結婚をすぐしたいとは考えていません。ただ、彼氏が今の時点で「結婚はしたくない」と言ってきたので、この先も気持ちは変わらないのかな~と思うと、不安になりますが、あまり考えすぎず、自然体のままお付き合いしたいと思っております。

お礼日時:2006/09/08 16:05

何のアドバイスにもなってませんが、


4ヶ月目で結婚するかどうか決めるって彼じゃなくても難しいのではないでしょうか?
質問者さんも結婚結婚と言っていると、ただでさえ結婚願望がないということですから、もしかして彼はその気になるどころか別れを切り出される可能性もありますよ...

約束が欲しい気持ちはわかりますが、まだ4ヶ月だし、今の「ずっと一緒にいたい気持ち」をまずは大切にしたらどうでしょう。

ただ「一緒にいたい」の行き着く先は「結婚」と考える人もいれば「一緒にいたい」はいつまでたっても「一緒にいたい」の人もいますから、いつかは見極めが必要かもしれませんね。

関係ないですが私の彼は最初年齢のせいか結婚したさそうでしたが、いざ付き合ってみたら仕事が忙しくなったせいか何なのか全く結婚に興味を示さなくなりました。こういう例もありますので、ご参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。何より彼のいない生活が一番辛い事ですので、あまり結婚の事は考えず自然体で過ごし、良い結果になるようにお付き合いしたいと思っております。

お礼日時:2006/09/08 14:33

経験者ではないんですが、まだ彼と付き合って4か月ですよね?


普通の付き合いでも「結婚話」までいかない時期なんでは?と思います。
例えば、彼が結婚願望があって今約束しても当てにはならないと思いますよ。
口約束でも婚約になって気持ちが変わったら婚約不履行で慰謝料がもらえるメリットはあるのかも知れませんが、先の予定は未定なんだと思います。
逆パターンもあると思いますよ。
結婚願望があった人がなくなる場合も・・・。
ですから「結婚、結婚」と意識しないで自然体でいいんじゃないでしょうか?
時と共に人間の気持は変わります、人の気持ほど当てにならない事はないと思います。
貴方の方だって彼に対しての明日の気持だって保障はないのですから。
ですから、自然体で楽しく過ごせばいい結果に結びつくんでは?と感じましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私も自然体で楽しく過ごせば、良い結果に繋がると信じています。しかし、急に言われて少しショックだったので、ご相談させていただきました。これからも変わらず同じ気持ちで彼と付き合って行きたいと思っています。

お礼日時:2006/09/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!