dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って5年、26歳同士のカップルの彼女のほうです。

彼氏に対するいらだちが止まりません。
質問は以下のとおりです。。

【結婚と転職はどっちが先ですか?というより、この人を私はどうするべきですか?】

状況

・彼氏が、就職当初より転職をしたいと何度も言い出してはやっぱ今は時期が悪いとか何とか言い、ウヤムヤになるの繰り返し。
・今の仕事が耐えられないほど酷いというわけではなく、居心地は良いがやり甲斐がないとのこと。
・俺のなりたい職業はこれだ!と言い出しては、わりとすぐに道を見失う
・とくにいつ結婚したい、と言い出すでもなく、私に向かって結婚を強く匂わすようなプロポーズまがいの発言を何度もして、私をいらだたせる
・付き合って5年は長く、私も20代後半になり、このまま宙ぶらりんならば、いい加減私は離れるよと彼氏に伝えた
・その後彼氏が実際に就活を始めだしたようだが、また今の会社も居心地がいいと迷いだした
・しかも、離れる宣言をしてから一年たち、彼氏は本当にプロポーズをしそうな(打診?された)雰囲気である
・転職に結婚にどうなるのだ、どうするつもりなんだと私はストレスマックス。
・普段の付き合いはいたって順調そのもの。将来的な部分だけがグズグズ。

こんな状況をふまえて、

・彼氏の為を思うならば、私が何歳になっても彼の転職から落ち着くまでをじっと待つべきか?
・結婚をしてしまい、新生活で落ち着くまで転職はストップしてもらうか?

私にどうしたらいいのか、アドバイスが欲しいです。
考えすぎて爆発しそうです・・・
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

某県に住んでいますが、ここでは結婚間近に婚約者(男性)が仕事をやめたり、妻の妊娠中に仕事をやめ、結局妻が産後ぎりぎりで仕事に復帰し、旦那が主夫をしている、なんて話はざらにあります。

県民性もあると思います。

ただ、相談者さんのお話を拝見するかぎり、彼氏さんの問題は端的に言うと下記3点ではないでしょうか。

1. 職場の人間関係には不満はないが、仕事がやりがいがない
2. 転職先を探すとすると、一時金銭的に生活が不安定になる可能性がある
3. ゆえに相談者さんへのプロポーズに踏み切れない

世の中だいぶ変わったとはいえ、男性が一家の大黒柱になるという自負は男性のほうが強く持っていると思います。私の知っている元ご夫婦も、奥さんのほうが収入が高かったため、離婚に至りました。

20代後半ということですが、二十歳を超えると節目節目で結婚にあせります。25までには、30までには、35までには、といった具合です。

一番心配なのは相談者さんの精神状態です。あまり追い詰められると良くないと思います。彼氏さんのほうもあまり「どうするの」と突きつけられては大変でしょう。

もちろんいままで我慢してきたことが爆発しそうなのはわかりますが、本当にその方と結婚なさりたいのであれば、(内心余裕なくても)どっしりと構えてみてはいかがですか?

私事ですが、私の結婚するかしないかの判断基準は、その人といて楽しいときではなく、その人との関係が最悪になったときに、相手の態度や言葉遣いが我慢できるかどうかです。楽しいときはどのカップルにもあります。でも、相手が最悪の状態になったとき、その人を許せるかどうかにかかっているのではないでしょうか。
    • 0

転職に関しては、彼の気持ちが重要だし、

不満を口にするわりには具体的な行動はしていないので
これはあなたが口に出さないでおきましょう。
転職しないような気がします。
問題は結婚にたいする彼の考えと行動です。
もういちどはっきりと、私にプロポーズする気がないなら
この場で別れましょう、と言い切るべきです。
だらだらして結論を先延ばしにする時期はもう過ぎました。
    • 0