プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPで、起動後2時間経つとマウス・キーボードと反応しなくなります。

ウィルスバスターでは、発見できず、SpywareDoctorにて
Trajan.PSW.Hangame とウィルスを発見しましたが
これが、影響なのでしょうか?

それと、なぜウィルスバスターでは検索されなかったのでしょうか?パターンファイルは、最新です。

ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

トロイの木馬というのはそれこそ星の数ほど種類がありまして、その亜種も含めると更に数が増えます。

これはどの対策ソフトにも言えることですが、このようにごく一般的にウイルスとして扱われるものよりも種類がケタ違いに多いトロイの木馬に関しては、一般的なウイルス対策ソフトで検出可能なものはごく一部と考えるべきだと思われます。

SpywareDoctorがTrajan.PSW.Hangameとして検出したとのことですが…その検出もそのものずばりであるかどうかは疑問だと思います。例えばLineage関連の名称で検出されたものが実はHangame関連のものであった、などということもあったように記憶しています。

いずれにしても…実際にきちんとこの感染に対処するには情報があまりに断片的過ぎる感じがします。特にこれは初心者の方に多いのですが…ある種の感染を疑って少々検索などしているうちに、偶然SpywareDoctorの広告などに出会ってなりゆきでスキャン→そのまま購入、というケースはそれほど珍しくはないようです。SpywareDoctor自体は最近話題になっているWinAntiVirusやWinFixerのようなインチキではなく、比較的まともなもののようですが…それでもなりゆきで購入したにもかかわらず完治出来ずに、結果として購入金額が無駄になった、というケースも一度ならず見た記憶があります。まだ購入されていないなら、取り敢えず冷静になって思いとどまるべきだと思います。

別のツールで再度スキャンしたいということであれば、日本語表示が可能でトロイの木馬に強い、次のツールをお試しになることをお勧めします。
http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトでも一部のTrojanには対応しますが、その対応は非常に限定的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早い回答をありがとうございました!!
別のツールで再確認をしたいと思います。

お礼日時:2006/09/11 08:34

Trajan.PSW.Hangameというウィルスの挙動については少々調べてみましたが詳細がわからなかったのでなんともいえませんが、ウィルスバスターで発見できなかった、というのはわりとよくある事です。


特に新しく作られたばかりのウィルスはウィルスの解析やワクチンの作成が出来てなかったりするため、パターンファイルが最新のものであってもHITしなかった、という事はよくある話です。
また、既存のウィルスでもウィルスのサンプル数が少ない場合や亜種のウィルス(既存のウィルスを作者、または別の人間が手を加えて改造する事)などの場合もHITしない事があります。
対策としてはウィルスが解析されるまで待つか、いっそOSを再度入れなおすなど。
ウィルスバスター以外のウィルス対策ソフトを使ってみるのもいいかもしれません。
Aというソフトでは駆除できなかったが、Bというソフトでは駆除できた、という事もあります。
もし2台PCがあるのでしたら感染してない方のPCを使ってインターネットで情報収集するというのも一つの手段です。
検索をしてみると有志が集まって同じタイプのウィルスやスパイウェアの情報や駆除方法を詳細に記しているホームページがある場合もあります。
私個人としては、重要なデータだけDVD-Rなり外付けハードディスクなりに退避させて再度OSを入れなおすのが一番手っ取り早い方法だと思いますよ。
確かに再セットアップ後に再度色々な設定をやり直すのは面倒な作業ではありますが・・・

蛇足ではありますが、ウィルス名はTrajan.PSW.Hangameでは無く、Trojan/PSW.Hangameでは無いかと思われます。
    • good
    • 0

はっきりとはわかりませんが、おそらくTrojan.PSW.Hangameの影響だと…。


Trojan.PSW.Hangameはキーボードで打ち込んだパスワードを盗み出すスパイウェア(キーロガー)のようです。
(どんな理屈でキーボードやマウスが反応しなくなるかはわかりませんが(^^; )

http://www.pctools.com/jp/mrc/infections/id/Troj …
↑ここではハンゲームのログイン情報を盗むとありますが、心当たりはありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!