プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月の子ですが
今日、どうしてもの用があり、一時保育を初めて
利用ました。
預けていた2時間、ずっと号泣で飲み物も食べ物も
拒否、おもちゃも散歩も効果なしだったようです。
帰ってからはけろっとしてご飯を食べて熟睡。

また来週、再来週とも用があるので2時間くらい
ずつ預ける予定です。
でも、あの号泣加減を見るとちょっと躊躇してし
まいます。
他の子供達のおりこうさんな様子に驚いてしまい
ました。保母さんは「この子達も最初は泣いたけ
どもうここが楽しいところって判ったらちゃんと
ママのお迎えまで待てるようになりますよ」と
言われましたが…。

個人差はあると思いますが、何回目くらいで泣かず
に待っていられるのでしょうか?
こういうご経験のある方にお答えいただきたいと
思います。

A 回答 (4件)

個人差もあるのだと思いますが、毎日通っていれば1週間程度でなれると思いますが、週1回でしかも2時間だけとなると何回行っても号泣が続くかもしれませんね。



そのうち門の前に行っただけで泣いたり、家を出て保育所のほうに行きだしただけで泣くなんてこともありましたよ。

でも、確かにそのうち慣れてしまいます。
続けて預けているうちに、お母さんがいなくても大丈夫な場所というのがわかってきますよ。
泣いている我が子をみるのは、かわいそうな気もしますが親も子離れしないといつまでたっても自分の用事すらできないですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫にも泣いたくらいでうろたえるんなら最初から
預けない方が良い、と言われました。

ここで親子とも頑張らないと用事ができなく
なってしまいますし。
 
心配せず、様子を見ながら慣らしていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 10:19

はじめまして(^^)


うちも2歳の子供を週1日(9-16時)保育所に預けています。

いつまで泣くか・・・というのは本当にその子その子で違うと思うのでなんとも言えませんねー。すぐ慣れる子もいると思いますけどうちの場合は1年経ちましたが最近やっと泣かずにバイバイしてくれるようになりました。号泣ぶりは保育所でも有名なほどでしたね。

私も仕事しているわけではなく自分の都合で預けていますので、号泣する子供を見ると本当にかわいそうに思えましたし罪悪感みたいなものもありました。でも、週1日預けることで家事や用事がはかどったり自分の時間が持てましたので結果的に毎日子育てを楽しめるようになりました。

これはうちの場合ですが、午前中1-2時間は泣いていることが多かったようですがお昼を食べる頃にはケロッとしていたようで、午後はご機嫌に昼寝したり遊んでいました。2時間ではなかなか慣れないかもしれませんね。

いつまで泣くかはわかりませんが、いつかは慣れるものだと思います。ポイントは送っていった時、泣かれると後ろ髪を引かれるものですが保育士さんにおまかせしてパッと帰ることですかね。明るく、バイバイと。参考にならない意見ですみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

預けている間、とても開放感みたいなものがあって
毎日預けたい!(笑)と思いましたが迎えにいくと
ものすごい号泣で、次回はやめた方がいいの
かな…と思ってしまいました。
帰ってからはゆったりと接することもできて
私にとっては良い時間になったのですが。
 

心配せず、様子を見ながら慣らしていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 10:16

うちの子は子どもが1歳半の時に~私が病気で絶対安静の必要があり、、即入院も無理だし、、家で安静に出来るなら…と保育園に預けました。


期間としては2ヶ月ほどでしたが~最初の1週間は泣きっぱなし。期間未定で預けたので馴らし保育から入りました。
1週間目に「おうちで大好きな、ぬいぐるみとかタオルとかあったら持たせてください」と言われたので、大好きな毛布を持たせたら、ぴたっと泣き止みました。

その代わり(期間が短いし赤ちゃん小さいのでしょうがないですが)他の慣れた子のように、遊ぶことはあまり無くて、毛布に包まって、部屋の隅で勝手に昼寝していたそうです。もしそういう「大好きなもの」の持込が可能なら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち込みの物…聞いてみます。
主人にもケガしてないなら泣くぐらいは
しかたない。って言われました。
 
心配せず、様子を見ながら慣らしていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 10:09

こればっかりは個人差があるのでなんとも言えませんが、


いつか慣れる日が必ず来ます。

うちの子も1歳頃から、月1,2回ほど一時預かりをお願いしていましたが、
しばらく泣いていましたよ。
でも、今では保育園のそばを通るだけで、
「しゃんしぇいと遊ぶ~!」と逆に保育園に行きたがります。

泣いているお子さんを見ると、辛くなりますが
誰もが通る道ですので、頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

誰もが通る道…そうですよね。
ここで親子とも頑張らないと用事ができなく
なってしまいますし。
 
心配せず、様子を見ながら慣らしていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています