アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。
料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、
レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;)

豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。
テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか?
オイスターソースも。。。

それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^
あと、オイスターソースって味が濃くないですか?
これは何かと混ぜるのでしょうか?

よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

A 回答 (3件)

豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったもの


コチュジャンは穀類(小麦、黍、大豆、もち米等)で麹をつくり、粉末にして唐辛子の粉と塩を混ぜて寝かせます。(現在は大豆が多いようです、日本製のものは水飴や砂糖を入れるそうです、韓国でも甘みをつけるようになったそうですが、日本のに比べればかなり辛いということです、日本産のものを食べたことがないのでわからないです)

味はまるっきり違いますけど…。

豆板醤なら必ず火を通して、香りや旨みを引き出します。
麻婆豆腐を作るときは、ひき肉に火が通ったら(肉汁が透明になります)お好みで豆板醤をいれ、肉全体に混ざるように炒めると美味しくできます。
香辣醤(シンラージャン)というのもあります、これはラー油や味噌の代わりに、そのままつけダレとして使用できます。
コチュジャンはそのままでも、火を通してもどちらでもOKです。

甜面醤は小麦で作ります、詳しい作り方は良く知りません、日本の味噌をベースにしたレシピが結構あります。
炒め物の甘み付けに使います。
代表は北京ダック(泡餅などに包んで食べるときのタレとして使用)、回鍋肉、ジャージャー麺ですね。
麻婆豆腐、麻婆ナス、坦々麺などには隠し味的に使います。

オイスターソースは牛肉に合います、それとレバーもです、レバニラ作るときにレバーを入れる前に小さじ一杯入れて、良い香りがたったら、レバーを放り込んで手早くいためると、レバーの臭みも少なくなります。
牛肉に使うときは、煮込んでも、炒めてもいいです。
入れすぎるとくどくなります。

色々書きましたが、私は
豆板醤 辛い料理が食べたいときに使う、炒めもの、煮物などに使います。
コチュジャン ドレッシングや和え物で辛味がほしいときに使う。
甜面醤は甘味がほしいときに、炒め物に主に使います、豆板醤をさらに引き立てるときにも使います。
オイスターソース、めったに使いません、牛肉の煮込みあんかけなどを作るときくらいです。(お酒と混ぜて炒め物に使うとまろやかになります、入れすぎはくどくなりますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました^^

お礼日時:2006/09/23 06:19

男 40代



回答者は豆板醤は炒め物に辛味を付けたい時や市販の味噌に豆板醤をちょっと混ぜて豚肉に塗ってみそ焼きにします。
インスタントラーメンや焼きそばに使ってもいいです。
唐辛子代わりですね。
あまり中華にこだわる必要もないです。

オイスターソースはきのこ炒め等の炒め物に良く合います。
使いすぎるとくどくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました^^

お礼日時:2006/09/23 06:17

大雑把に言います。

細かい部分は目をつぶって下さい。

豆板醤は中華料理に使う辛い味噌。
麻婆豆腐に代表される四川料理(辛い)にもよく使われます。

コチュジャンは韓国の辛い味噌。
キムチ味。
焼肉のタレに混ぜたり、ビビンパに乗せたり、色々です。

テンメンジャンは甘味噌。
北京ダックには必ず使います。クレープで巻くときに、
ネギ・キュウリなどと一緒にテンメンジャンを乗せます。

オイスターソースは牡蠣エキス。
貝の旨味が濃縮されているので、なんにでも隠し味に使えます。
もちろん合う・合わないはありますが。
炒め物などによく使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました!!

お礼日時:2006/09/23 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!