アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格取得を検討しています。派遣は、資格があっても実務がないと紹介して貰えないとは知ってます。

今現在、エクセル・ワードのエキスパートを取得、それと一緒に講座があったアクセス・パワーポイントの試験を受ける予定ですが、アクセスは未経験だとやはり仕事の紹介の可能性は低いでしょうか?

知人は、簿記を取るといいと言うのですが。その他に取得すると役立つ資格がありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

特別な仕事でない限り、アクセスは必要でありません。

簿記は一般的な資格として取得する価値充分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アクセスは余り実用的ではないんですね。
残念です。(^^)

>>アクセスは余り実用的ではないんですね。

残念です。(^^)

そんなことはありませんよ。アクセスはきわめて実用的です。ただし、「誰のために使うか?」「何をやらせるか?」ということを考慮すれば、です。

たとえば、システム開発の仕事があったとして、言語はJavaとC#だとします。そのとき貴方が「アクセスできます!」と言っても採用してもらえないでしょう。でも、一夜漬けや方便?等を駆使して、うまく採用されたなら、アクセスの出番は多いです。

プロジェクト進捗状況表の作成、作成プログラム一覧表、バグ一覧表といった管理系の仕事は、プロジェクトでツールが何も用意されてない場合、アクセスやればすごく便利です。
 また、コードマスター等の作成や、テストデータの作成から、100万件のテスト結果の整理・分析作業など、手作業ではとうてい正確にできないことも、正確に短時間で実行できます。
 こうした、ある意味の汚れ作業、縁の下の力持ち的なところでは、凄いパワーを発揮してくれるので、もし、そういうチャンスをうまく活用できれば、次回も声がかかる可能性が大きいです。
 つまりは、アクセスを顧客システムの為に使うのではなく、自分の作業の為、チームの作業の為に使うわけですね。

隠し玉としても、マスターしておいて損になる技術ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

社内ヘルプデスクの方が知ってる知識を身に付けるのが、一番食いっぱぐれがないです。

簿記は・・・高校か専門学校時代に取っておけば役には立つけんど、30代から取っても無駄かもしれないです・・・男尊女卑のリーマン界のお約束事項として。様式美として。
経理をバカにする事でプライド保ってる大学出ただけの落ちこぼれリーマンは多いので・・・
本格的な各種コンサル(営業性が高い)を目指してる方は、取るべき資格でしょうけんど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アクセスは、アクセスで何を構築し、なにをエクセルと絡めるか、など、データベースエンジニアの勉強をしないと、使える場はないですね・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、難しいんですね。