アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、VaioRX60Kデスクトップ os:Windows2000を使用しています。
Cドライブ約6G Dドライブが約34Gですが、
Cドライブの容量が少なくなってきたので、
FDISKとかフォーマットとかいう難しいことをしなくて済むように
「パーテーションマジック7」とか言うソフトで、Cドライブの
領域を広げてサイズの変更をしたいと思っております。
多分、CドライブはFAT32でDドライブはNTSFとかいう
システムに分割されていると思われますが、それでも、
サイズの変更は、このソフトで可能でしょうか?
又、素人の小生でも、このソフトは使えますか?
どなたか、経験者の方、アドバイスの程をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

OSにWindows 2000を使っているなら,CドライブもNTFSにした方がいいと思いますよ.コマンドプロンプトで

convert c: /fs:ntfs
でコンバートできると思います.違ったら,
convert /?
のコマンドでコマンドの使用方法を確認してください.Windows 2000でFAT32を使うメリットはデュアルブート以外考えられません.Windows 2000だけしか入っていないシステムならNTFSにした方がいいですよ.NTFSの方がセキュリティ面,安定性といったところで有利です.

PartitinMagicの使い方は非常に簡単ですので特に問題はないと思います.一応,起動ディスクを作った方がいいですね.
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。良く分かりました。

起動ドライブ(この場合は、Cドライブ)は、安定した動作のために、出来るだけ空けて置くのが基本です。

アプリ等、後からインストールする物は、フォルダー指定が変更できないものでない限り、出来る限り、起動ドライブ以外(貴方の場合は、Dドライブ)にインストールするようにします。
Cドライブは、出来る限り、システムファイル以外はインストールしないようにします。

単なるデータは、Cut&Pasteで移動すればOKですが、アプリは、一旦、アンインストールした後で、Dドライブを指定してサイド、インストールする必要があります。
ゲームなどの場合、セーブデータや、設定データが残るもの、丸ごと消えてしまうもの、選択できるものなどがあります。
 必要なデータは、一時的に、別のフォルダなどに、対比させておく方が、良いでしょう。
 設定データ等が残る場合、新たにインストールした方に移動した後は、単なるごみですから、削除してください。

マイドキュメントも、移動できるはずです。
Win2Kの場合は、分かりませんが、Win9xや、WinXPの場合は、
1.Dドライブに、適当なフォルダ(My Documentsで、OK)を作成します。
2."マイドキュメント"右クリック→"プロパティ"→"移動"の順で開き、新たに作成したフォルダを指定します。
3.OK→適用で、マイドキュメントの、他0下とフォルダが変更されます。
4.フォルダの中身を移動するかどうかを聞いてきたら、"はい"を、選択します。
(聞いてこない場合は、事前、または事後に手動で、移動してください)

以上で完了です。

この様に、起動ドライブと、それ以外の使い方を、きちんと分ければ、PartitionMagicなどという、危なっかしいアプリは必要ありません。
パーテーション管理ソフトは、操作に失敗すると、最悪、ローレベルフォーマットをしないと、HDDが使用できないよう名自体にも追い込まれます。
使用時には、必ず、バックアップが必要です。

通常、Win2kであれば、起動ドライブに6MBもあれば、十分です。
少なすぎることはありません。

ファイルシステムですが、デュアルブートをしておられないのなら、すべて、NTFSにして、問題ありません。
ヘルプなどを参考にして、ファイルシステムをコンバートされては、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
どうも有難うございました。

No.2の訂正です。

お分かりだとは思いますが、

"起動ドライブに6MB"X→"起動ドライブに6GB"

失礼しました。m(_ _)m
    • 0