プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。
1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。
つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。
パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。
ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。
プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか?
どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。
なお、OSはwindows2000です。

A 回答 (6件)

CATVの営業をしている者です。

営業なので本当に詳しいことはわかりませんが、モデムの電源を切り(コンセントも抜く)、再度電源を入れてみてはいかがでしょうか?モデムはPCのMacアドレス(?)を認識しています、ルーターにも実はMacアドレスがありますので、現在のモデムは元々つながっていたPCのMacアドレスを認識していますので、一度電源を切ることでリセットされ、その後ルーターをつなぐと、ルーターのMacアドレスを記憶できると思うのです。
 弊社のお客様でも「ルーターをつないだらNETできなくなった」という方から連絡いただきますが、たいていはこの方法で直ります。
 一度お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モデムの電源を切り(コンセントも抜く)、再度電源を入れてみましたが、やはりつながりませんでした。

#1さまの仰せのとおり、CATVモデムの電源を切って入れなおす、という対処で間違いは無いのですが、ただ、CATVモデムはプロバイダがモデムにDHCPサーバでIPアドレスを割り当てています(YahooBBと同じ)。

そのため、モデムの電源を切ってすぐに入れてもその情報が消えずに残っています。
そこで電源を切った後30分~1時間(あるいはもっと時間を要する場合もあるかも?)程度そのまま放置し、その後に再度電源投入してみてください。
これで新たに情報が書き換えられて、ルータ経由でもインターネットができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CATVモデムの電源を切り(コンセントも抜く)、2時間ほど放置し、再度電源を入れてみましたが、やはりつながりませんでした。

私の加入しているCATVの場合、CATVモデムに接続するマシン名が指定されていました。

このためルータの設定でそのマシン名を入れてやる必要がありました。
#1の方がかかれたMACアドレスのこともありますし、CATVよりもらった資料にその辺の条件が書かれていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CATVより受領した資料には、接続するマシン名を指定するなどの条件は書かれておらず・・・。CATVのホームページによれば、「ルーターや無線LANの設定などについてのお問い合わせはお受けできません。(サポート外になります)」とのことで、途方に暮れております。

一度試してください。

一からやり直しましょう。

まず全てリセットしましょう。(全ての電源をコンセントから抜く。)

電源OFFの状態で、CATVモデム→ルータ→PCをLANケーブルで繋ぎます。

CATVモデム→ルータ→PCの順に電源を投入してください。

それでネットの繋がれば「OK」。
駄目ならIEを起動(繋がっていなくてもいいです。)
ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルしない→OK
で閉じてください。

これで駄目でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全ての機器をリセットし(全ての電源をコンセントから抜く)、電源OFFの状態で、CATVモデム→ルータ→PCをLANケーブルで繋ぎ、CATVモデム→ルータ→PCの順に電源を投入してみましたが、ダメでした。

IEを起動し、ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルしない→OKで閉じてトライしてみましたが、やはり繋がりませんでした。

ルータを繋ぎ、パソコンを起動しファイル名を指定して実行のところにwin2000ですのでipconfig /renew とうちパソコンにルーターからの新しいアドレスをもらえばいいと思います。

モデム直結からとルーターからのアドレスは全く違いますので、すぐに繋ぎ帰るとつながらないと思います。そういう場合は上のコマンドを使用したらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ルータを繋ぎ、パソコンを起動し、コマンドプロンプトから、ipconfig /renew を実行してみました。

IP Adress: 192.168.1.20
Subnet Mask: 255.255.255.0
Default Gayeway: 192.168.1.1

となりました。
この状態で、やはりインターネットには繋がりません。

うまくいかなかったのですね。

残念です。
一般的なことは私が前に書いたのが正解だと思っていますが。ひとまずはすべて電源をOFFにしてからのことでしたが。
それはそうと一つ気になることがあります。
ルーター(BRL-04FA)一部のケーブルテレビでの場合うまく作動しないとの記事を見つかりました。ファームウエアーを最新にする必要があるかもしれませんね。
ファームウエアーの入手先は下記のとおり

http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …
また、説明書は下記のとおりです。
http://www.planex.co.jp/support/pdf/BRL-04FA_A5. …
ただあなたのパソコンのアドレスが 192.168.1.20 となっているのはなぜだろうとふと考えてしまいました。
一般的にはプラネックスの場合は、ルーターは192.168.1.1でわかるのですが、自動でパソコンにipアドレスを振り分ける場合192.168.1.2というアドレスがつくのではないかと考えています。
もちろん固定で192.168.1.20としてもかまわないと思っていますが?
ひとまずはファームウエアーの更新が必要かもしれませんね。
うまくいかなかった場合プラネックスノのサポートに連絡を取られたらと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ご指摘の通り、ファームウェアーを最新のものにしてみましたが、やはりうまくいかなかったため、プラネックスのサポートセンターに連絡をし、テクニカルサポートの方とやりとりをした結果、本日、インターネットに繋がるようになり、問題が解決いたしましたので、下記の通りご報告させていただきます。

まず、プラネックスのサポートセンターですが、回線が混雑していて電話が繋がらなかったため、メールにて質問を送りました。
回答がありましたのは、3日後でした。

内容は、「通常YBBからCATVという変更であれば、ルータ側の設定は特に変更いただく必要はございませんが、場合によってもCATVモデムに端末情報が残っている場合がございますので、一度モデムおよびルータの電源を切っていただき、1時間程度経過した後にモデム→ルータの順で電源を入れてみていただけないでしょうか。」とのことでした。
何度も試みた作業ではありますが、念のため、もう一度トライしてみましたが、問題は解決しませんでした。

次に、「念のため確認していただきたいのですが、PCとCATVモデムとを直接繋いだ場合は問題なくインターネットに繋がりますでしょうか? もし、繋がるようでしたらその際にipconfig /allを実施して得られる情報をお教えいただけないでしょうか。」とのことでしたので、情報をお伝えしたところ、

最後に、「以下の設定をお試しいただけないでしょうか。
1.ルータの設定画面へログインします。
2.管理者設定メニュー→MACアドレス設定を開きます。
3.MACアドレス設定のWAN側ポートMACアドレスの値を、
    00 E0 29 4A 87 78
 と変更し、適用ボタンを押します。
上記設定変更後、接続が可能かご確認下さい。」という回答がありましたので、その通りに設定した後、モデムとルータの電源を一度切って入れ直し、パソコンを立ち上げたところ、インターネットに繋がりました!

長くなりましたが、ご回答いただきました方々に、お礼も兼ねまして、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。