プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの中古車を買う予定なのですが、車だと十万キロオーバーだと評価がぐんと下がりますよね、バイクだとどれぐらいの距離だと評価が下がるのでしょうか?
どんな物かによって当たり外れはあると思うのですが一般的にバイクは何キロまで乗れるものなのでしょうか?

視野に入れているバイクは国産の大型ネイキットです。XJR1300とかゼファー1100などです。
あと、長距離を走っているバイクを買うにはどんなところに注意して購入すればいいのでしょうか。
素人なので、できればわかりやすくお願いいたします。^^;

A 回答 (6件)

車と同じような、例えば年間1万キロ以上乗っている車両は査定が下がる、という感じの評価はバイクにはあまり通用しないです。



車と違って、使用用途が必ずしも日常の足として活躍するとは限らないからです。
車だと、大概は所有している限り、メーターが増え続けるのが一般的ですよね。
サンデードライバーの車なら、あまり距離が伸びないから査定は良いほうですよね。
バイクは、ほとんどの車両がサンデードライバー並の扱いなのです。
大型なら、特にその傾向は高いです。
kazu0011さんも、購入候補は主に日常的に通勤や買い物などをするための物ではないですよね?
きっと趣味として、休日など気が向く時に乗られるのが主目的だと思います。

だから、何年も所有していても、距離は一向に伸びないままに手放すケースが多く、同じバイクでせいぜい1~2万キロぐらいまでしか乗らない人がほとんどです。

原付のスクーターなら別ですが、大型バイクで査定が付かなくなるほど、一台のバイクを新車からエンジン寿命まで乗り潰す人はかなりの少数派です。

また、バイクと一括りにしてしまっても、やっぱり小排気量と大排気量とではエンジンの痛み具合は変わってきます。
なので、当たり外れを除いても一般的に何キロとは言えないのが実情です。

原付のスクーターのメーターは、最初から千キロ単位までしか距離計が無かったりします。1万キロで0000に戻ってしまいます。
それでも使い方次第ではメーターが2周・3周するまで走ったりもします。

バイク屋さんにとっては、メーター戻しという行為自体も結構簡単に出来ますので、バイクの場合はあまり距離にこだわる事は出来ないのが実情です。

中古バイクの購入の場合は、やっぱり実物を見て判断するしか無いです。

年式の古いものは、保管場所で状態が大きく変わってきます。
屋外に駐車されていたものは、やっぱり塗装・外装をはじめとして、ゴムやプラスチックの劣化や金属のサビなど、各パーツの消耗が激しくなっています。雨による水分や湿度や外気温の変化・紫外線にさらされている為で、屋内保管されていた物とは大きく異なります。

状態の良いバイクを考えているのなら、距離よりもメーターの色あせなど、この辺りから良く見てみると良いと思います。
痛みが激しい車両よりは、古くて距離を走っていても細かい部分の痛みは少ない車両の方が、安心できると思います。

あと、長距離を走ったバイクであるなら、大出費を要するような、買い換えた方が良いような深刻なトラブルは滅多に無いとしても、やっぱりこまこまと交換部品が結構出てくる可能性は大きいです。
なので、購入するバイク屋さんの対応が重要だと思います。
買った後も安心できる店で、なるべく家から近い方が、すぐ相談に行けるので良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eporo500さんご回答ありがとうございます!
>バイクは、ほとんどの車両がサンデードライバー並の扱いなのです。
そうなんですか!そういわれてみればそうですよね^^;

>kazu0011さんも、購入候補は主に日常的に通勤や買い物などをするための物ではないですよね?
きっと趣味として、休日など気が向く時に乗られるのが主目的だと思います
その通りです!趣味で気が向いた時や、たま~にツーリングに行くぐらいです。

走行距離を重視せず、やはり状態が綺麗なのと、整備記録があり、しっかり整備されてるものが安心ということなんですね。
色々詳しくアドバイスしていただいて勉強になりました!ありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/10 18:16

ANo3です。



>>古い記憶ですと走行距離は車の1/3とか1/4が目安なんて20年も前に言われました。
現在はどうでしょうか。
>そうだったんですか!現在はどうなんでしょう…。

バイクの品質も上がっているけど車の品質も向上しているので相対的には変わりがないのかな?

>車検が無くても試乗はできるのでしょうか?
私有地ならOKですが事故のとき何の保障もありません。
大手のショップなら大き目の駐車場があるので可能なら乗ったほうが良いです。
新車ならぶれたりフラフラするならクレームがいえるけど中古は自己責任がともなう。

大きいバイクなれば趣味性が強くなるのであまり走行距離は問題にならないと思います。
確かに査定時の数値管理としてはありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

web_catsさんご回答ありがとうございます!
私有地ならOKですが事故のとき何の保障もありません。
大手のショップなら大き目の駐車場があるので可能なら乗ったほうが良いです。
新車ならぶれたりフラフラするならクレームがいえるけど中古は自己責任がともなう。

自己責任ですか…。試乗はしないといけないですね!

>大きいバイクなれば趣味性が強くなるのであまり走行距離は問題にならないと思います。
確かに査定時の数値管理としてはありえます。

逆に言うと、乗り潰す覚悟で長距離を走っているバイクを安く買うとお得かもしれないですね!

お礼日時:2006/09/10 18:27

>バイクだとどれぐらいの距離だと評価が下がるのでしょうか?


  バイク屋じゃないですが,売っている中古車をみると,せいぜい2~3
 万km走行ぐらいまでですね。
>一般的にバイクは何キロまで乗れるものなのでしょうか?
  バイク便のバイクは,ノンオーバーホールで20~30万kmはあたり
 まえのようです。海外ではで65万キロ(定期的に分解して)走ったBMW
 が雑誌で紹介されてました。
  私は今年春,93,000km走ったマジェスティを下取りに出しましたが,
 オイル上がり,下がりもなく,エンジンは快調でした。海外に売られて
 行きました。
>どんなところに注意して購入すればいいのでしょうか。
  素人(私も)はなかなか判断できないんじゃないですか。
  外装がキレイな車両は丁寧に乗られたと判断して良いと思います。
  

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

roadstersさんアドバイスありがとうございます!
>バイク便のバイクは,ノンオーバーホールで20~30万kmはあたりまえのようです。海外ではで65万キロ(定期的に分解して)走ったBMWが雑誌で紹介されてました。
そうなんですか!!!すごいですね!


>私は今年春,93,000km走ったマジェスティを下取りに出しましたが,オイル上がり,下がりもなく,エンジンは快調でした。海外に売られて行きました。
93,000キロでもへっちゃらなんですね!

>外装がキレイな車両は丁寧に乗られたと判断して良いと思います。
そうですよね、私も同感です!

お礼日時:2006/09/10 17:52

古い記憶ですと走行距離は車の1/3とか1/4が目安なんて20年も前に言われました。


現在はどうでしょうか。

>長距離を走っているバイクを買うにはどんなところに注意して購入すればいいのでしょうか。
整備手帳をきちんとつけているバイクを選びましょう。
口では何とでも言えます。
どことあげればきりがないですが中古の購入の注意点は距離の長短にかかわらずほぼ同じです。

後は試乗してみる。
フレームやフロントフォークなど骨格にねじれがあるとハンドルがぶれたり片寄って走ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

web_catsさんアドバイスありがとうございます!
>古い記憶ですと走行距離は車の1/3とか1/4が目安なんて20年も前に言われました。
現在はどうでしょうか。
そうだったんですか!現在はどうなんでしょう…。

車検が無くても試乗はできるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/10 17:43

大型バイクのエンジンに限って言えば走行距離の目安は車と同じと考えていいと思います。


排気量が同じなのに車重が軽い車体を走らせているのですから、エンジンの稼働時間x回転数によるヘタリは同じようなものです。
ただし、バイクの場合は耐久性より性能に振っているの多少の違いはあります。

車体周りは、明らかに車よりバイクの方がヘタリは早いです。
タイヤは平均1万km程度しか持ちません。
前後のサス等は最低でも二万kmで分解整備したいものです。
三万kmを超えたあたりでチェーンの交換やホイールベアリング、ステアリングベアリングの分解整備したいですね。

中古車を買う場合はこれまでの整備歴がしっかりしている物をお勧めします。
購入後に10万円程度は整備費が必要と思っておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HERO-2さんアドバイスありがとうございます!

>エ大型バイクのエンジンに限って言えば走行距離の目安は車と同じと考えていいと思います。
そうなんですか!!やはりNo.1さんの言うように中小排気量のバイクより回転数が比較的低いと言うことなんでしょうね^^

エンジンよりその他の部分がをしっかり整備されているバイクを見極めてないといけないようですね。
勉強になります。

お礼日時:2006/09/10 17:31

本当にモノによると思います。


というのも、走行距離より乗り方で耐久性というのも大きく変わってくるものだからです。
暖気を十分にしなかったり、必要以上にふかしていたり、あまりにも高回転まで回しすぎたりしているバイクだと走行距離以上にエンジン等の内部が傷んでいます。
なので、どのくらいの距離というのは一概には言えないと思います。
ちなみに私は20年で9万キロ走っていますがまだまだしっかり走るバイク(250cc)を知っています。

大型のバイクであれば、中小排気量のバイクより回転数が比較的低いので、耐久性もそれよりは少しいいものかとも思います。
購入する際に注意することというのは、事故車でないかとか、タンク内がサビてないかとか等、普通のことしか思いつきません(私も素人ですので…)やはり信頼できるバイクショップや、信頼できる店員を見つけて、その人にアドバイスしてもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

temperliusさんアドバイスありがとうございます!
20年9万キロで現役とはよっぽど大切に乗ってらっしゃったんですね。驚きです!

>大型のバイクであれば、中小排気量のバイクより回転数が比較的低いので、、耐久性もそれよりは少しいいものかとも思います。
そう言われればそうですよね!大型でスロットル全快で走ることはそうそう無いですよね。

お礼日時:2006/09/10 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!