プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、こちらでユースホステルについて質問させていただいた者です。(No.2351974)

(1)香港には夜(21:40)着くのですが、両替をどうするか悩んでいます。高富旅館に泊まるのですが、クレジットカードは受け付けないようで、夜にまとまった現金が要るのでどうすればいいか困っています。
皆さん、夜に着いた場合はどうやって両替していらっしゃるんでしょうか?空港にある銀行はとっくに閉まってますよね…。
(2)夜着いて、空港から市内に向かう交通機関はその時間でもあるんでしょうか?また、夜の治安はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

coconokoさん、こんにちは。



夜の到着ということですが、大丈夫ですよ。ご心配なく。

(1)両替所ですが、おおむね24時くらいまでは開いています。また、空港内のあちこちにATMがありますので、万一飛行機が大幅に遅れて、両替所が閉まってしまったら、クレジットカードか国際キャッシュカードでお金を引き出せます。場所は、香港国際空港のWebサイトをご参照ください。
http://www.hongkongairport.com/eng/aguide/exchan …

(2)22時前後であれば、電車・バスともに普通に運行しています。最終電車は0時48分ですが、バスは深夜バスがありますので、万一遅れても大丈夫です。高富旅館というのは銅鑼湾でしょうか。であれば、バスならばA11(深夜はN11)系統で乗り換えなく行けます。
http://www.mtr.com.hk/eng/homepage/e_customer_in …
http://www.citybus.com.hk/eng/RouSer/Airport/cit …

(3)治安ですが、いわゆる歓楽街を除けば、香港は夜でもおおむね安全です。年に数回行っていますが、少なくとも空港←→市街地の移動で嫌な思いをしたことは1度もありません(もちろん、貴重品をむき出しにしないなど、一般的な海外旅行での注意点には気を付けるという前提です)。ご安心ください。

香港旅行、ぜひ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと参考になるサイトを教えていただいて、本当に助かりました。
これまで何度か海外旅行はしているものの、夜現地に到着して、空港から公共交通機関に乗って宿へ行くことがなかったので、不安で一杯だったんです。
東京並みに交通が発達していて、全く心配にはおよばなかったですね(^_^;)
思い切り楽しんできます!

お礼日時:2006/09/10 20:35

国内での両替は、銀行に放火したくなるほど(しませんが)レートが悪いですよ。


現地では空港のレートが最悪ですが、そのレートですら超良心的に見えてしまいます。
セレブな方、またどうしても国内で現地通貨をゲットしていないと安心できない人以外は避けた方が賢明かもしれません。

香港ドルは米ドルと完全にリンクしていますから、今日のレートだと100%で1香港ドル=15円程度です。
ちなみに三菱東京UFJの日本円→香港ドルのレートは17.41円でした。
1万円両替したとして手元に渡る香港ドルの額の差は、90ドル前後にもなります。

…さて両替方法は色々ありますが、初心者の方はATMでの両替がよろしいのではないかと。
お手持ちの日本の銀行のカードの裏に、「PLUS」の文字は入っていませんか?
このロゴが入っていれば、24時間香港のATMから現金を香港ドルで、自分の口座から引き出すことができます。
レートもベストとは言いませんが、利便性・安全性を考えると充分納得できる範囲です。
もし「PLUS」の文字がなかったら…お時間がありましたら「PLUS」入りのカードになさることをお勧めします。

そして交通機関。
エアポート・エクスプレスに付随している無料バスは時間的に微妙ですが、バス路線の終パスには充分間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金に余裕がなくて、ホステルに泊まろうとしている位なので、現地で両替したいと思います。
残念ながら、私の持っている銀行のカードには「PLUS」の表示がありません。ほとんど思いつきで決めた旅行なので、出発がせまっていて、カードを切換する時間もありません。ですので、開いている両替所で両替するつもりです。

お礼日時:2006/09/10 17:59

今年のGWに香港に行ってきました。


両替については夜にした事がないので、1万円程日本で換金していけばどうですか?
また、香港には銀行によって、大きくレートが異なるので、レートのいい銀行を選ばれることをお勧めします。
あちこちに換金所がありますよ。
治安については、香港映画と違い、実際には世界でも有数の治安の良い国だと本に書いてありました。
私はカンボジアやベトナムでも夜中に平気で歩きまわれるくらい東南アジア顔なんで参考にならないかも知れませんが・・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜でも空港の両替所が開いていることがわかったので、空港で両替しようと思います。
治安については心配する必要はなかったのですね。やはり香港映画のイメージが強いうえに、あのきらびやかなネオンがプラスされて、悪いほうに決め付けてました。
とは言っても油断は禁物なので、地味に一人旅をしようと思います。

お礼日時:2006/09/10 17:51

私は夜10時すぎに到着しましたが、両替も空港でできましたし、市内へ行く電車もバスもありました。



日本での両替は、レートが悪く損です。
香港の空港で両替したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に夜到着されて両替できたというお話を聞いて、安心しました。
両替所が開いているとなれば、レートのいい現地で両替したいと思います。

お礼日時:2006/09/10 17:41

(1) 必要と思われる金額だけ、事前に国内で両替をすれば済む事です。


外貨両替の看板の出ている銀行に申し込めば可能です。
ネットでも簡単に検索できますよ。
(2) その時間なら、タクシーも電車も利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は、お金にあまり余裕がないので、現地で両替しようと思います。

お礼日時:2006/09/10 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!