プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルクト広場とは?
現地語で何というのでしょうか?地図上でさがすことができません。

A 回答 (6件)

♯1のNannetteです。

お礼、有難うございました。

 ベルギー、ブルージュのマルクト広場、とても美しい広場です。

 まず、「ブルージュ」ですが、スペルは「BRUGGE」ですから、フランス語でならブルージュ、でも現地ではオランダ語風に「ブリュッヘ」と呼ぶ人も多く、地図によっても「ブリュッヘ」「ブルッヘ」などと書かれたものがあります。たまたま、わりに近いところに「BOURGES」という街もあります。こちらは日本語で表せば「ブールジュ」となりますがフランス領ですのでご注意ください。

 ブルージュの旧市街は周囲を運河で囲まれていますが、その形は地図で見ますと東西方向よりも南北(地図上で上下)方向に長く、ちょっとサツマイモを思わす形に見ます。そしてその旧市街のほぼ中央にマルクトがあります。ブルージュではただ「マルクト」と呼び、マルクトプラーツとは言いません。また、マルクト広場という表現も日本だけのものだと思います。

 マルクトは、たとえばグーグルの地図や航空写真で見ますと、北側にすこし広がった扇のような形になっていますので、すぐお分かりになるはずです。もし地図をお持ちでしたら、サツマイモの中心といった感覚でもう一度見てみてください。 
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃる通りです。

Marktplatzというドイツ語を日本語になおしたのが、マルクト広場で、中心部の広場のことです。要するに総称です。ドイツにはあちこちの街にこのマルクト広場がありますから、どこか一つの街の特定の広場だけをさすことはありません。

どこか特定の街にいらっしゃることになって、その中でマルクト広場をお探しなら、街の名前をあげるほうが、どんぴしゃな返答がきますよ。
    • good
    • 1

No.3です。

地図が小さくて見えませんね。再度、地図を添付します。下記、ブリーフケースを見てください。拡大して見てください。

参考URL:http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/bc/590a1672/bc/% …
    • good
    • 0

ローテンブルグにある広場ですね。

添付の地図を参照して下さい。
「マルクト広場とは?」の回答画像3
    • good
    • 0

>マルクト広場とは?



「マルクト広場」はドイツ語の「Marktplatz」(マルクト・プラッツ)のことで、市場が立つ町の中央広場のことです。 普通は旧市街の大聖堂や市庁舎の前辺りにあります。

今の時期でしたら、ほとんどの都市の中央広場にはアラーハイリゲン(万聖節)の市場が立っています。(今週いっぱい) その市がかたづけられると、今月26日(金)ごろから、マルクト広場にクリスマスマーケットが12月24日の昼まで、立ちます。

例:ローテンブルクのマルクト広場は市庁舎前にあります。
http://maps.google.de/maps?q=Marktplatz+Rothenbu …

検索エンジンで、「Marktplaz München」とか、「Marktplaz 都市名」を書くと、地図が出てきます。
    • good
    • 0

 マルクト広場・・・・という表現はドイツ語圏やその周辺で呼び習わしている「マルクト・プラーツ」を、旅行者や旅行会社などが日本風に訳した地名の呼び名としてよく見かけるものです。



 本来は「Markt platz」と書きますが、英語に直訳して「Market place」と書けばお分かりの通り、本来は「市場」といった意味の言葉です。
 
 今日はともかく、過去には市が立っていた広場のことをさして言いますから、たとえばドイツなどではそれぞれの町に、地元で「Markt platz」と呼び習わしている広場があるものです。

 おおかたは町の中心部にあるものですが、とにかく「Markt platz」という地名はとても多いものですから、どこの都市(町)の「Markt platz」なのかを先に知ってから地図上で探す必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、詳しい情報をありがとうございます。実は探しているのはベルギー、ブルージュのマルクト広場です。少し言葉が足りませんでした。すみませんが引き続き情報をお願いします。

お礼日時:2010/11/12 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!