プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイに旅行に行きます。

先週 1ドル=76円の時にJTBで換金をお願いしましたが、
1ドル?=80位で換金になりました。

ハワイは1ドル=76円の換金ではなのでしょうか?

まさか、旅行代理店の人にだまされてますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

USドルのレートは現金の売り買いで差額が6円ほどあります。


新聞やテレビで言うレートは中間値です。
従って76円と言う日なら円をドルに替えてもらうと、79円となります。またこの日に
ドルを円に買えると73円になります。この差が銀行の手数料です。
JTBに頼んだのならJTBの手数料も含まれるのかもしれません。
    • good
    • 0

騙されていません。


10/31の銀行の為替レートのサイトのアドレスを貼っておきます。
http://www.murc.jp/fx/past/index.php?id=111031

下の方を見てわかるように、銀行で両替してもTTB76.75円に対して、
80.55円ですよ。現金はレートが悪いんです、元々。
    • good
    • 0

騙されている訳ではありません。

 
私は旅行代理店で両替した事は有りませんが、
銀行で両替した場合で簡単に言いますと…

新聞やニュースで、1ドル=76円だとします。
このレートで両替したら、銀行の儲けが無いわけです。
なので両替手数料としてドルの場合、およそ3円弱プラスされます。
私たちが買うときは、約79円になりますよね!

逆にハワイから帰ってきてドルが余っていて売る場合、
またまた両替手数料で3円弱取られますので、
73円ほどになってしまいます。 

もしかしたら旅行代理店で両替した場合は、銀行手数料プラス
旅行代理店の手数料も取られているかも知れません。 
まぁ商売ですから、こればかりはしょうがありません。

ちなみに両替でお得なのは、金券ショップらしいです。
このサイトで知りました。 銀行間では、あまり差が無いので
気にしない方が良いです。

ご参考になれば!
    • good
    • 0

こんばんは。



>先週 1ドル=76円の時に

これはどこで得た情報ですか?
ニュース等で言われているのは『仲値』です。
両替する時のレートではありません。

>1ドル?=80位で換金になりました。

先週のいつ両替されたのかにもよりますが、
日本円→米ドル現金に両替されたのであれば、
これくらいのレートであったと思います。

ニュースで『円高!75円台!!』なんて報道されているので、
誤解する人が多いのかもしれませんが、仲値と両替のレートは違います。
現金とトラベラーズチェックでもレートは違います。
もし現金の両替でレートが80円を超えたいたら???ではありますが、
79円台ならだまされているということはありません。
逆に76円台で両替が出来たならそちらの方が何かと心配です。
    • good
    • 0

>1ドル?=80位で換金になりました。


銀行より気持ち?損してますが便利代?と言う事です。

>ハワイは1ドル=76円の換金ではなのでしょうか?
いやハワイで変えても80円前後の筈です。

ユーロは話に出ていませんが、ユーロは欧州に行って
現地で両替すると少なくとも日本よりも1ユーロ当り
10円以上損します。
*絶対日本で両替してから行く事です。

他にはイギリスのポンドやオーストラリアのドルも
日本で両替した方が得です。
    • good
    • 0

こんばんは。

小さな旅行会社ならともかく、さすがに天下のJTBですからね。
レートとすれば、そんなもんだと思います。

1の方がおっしゃるように、手数料が上乗せされるので、
ドルを買おうとすれば$1=¥80近くだったんでしょう。
逆にドルを円に替えようとしたら、$1=¥73だったはずです。

現金に替えようとすると、どうしてもレートが高いんですよね。
旅行小切手(トラベラーズチェック)なら、
同じタイミングでも、もうちょっと良いレートになります。

それにしても、海外旅行をするのには、いい時代になりましたよね。
ボクは$1=¥200位のときから行ってますから(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!