プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の月曜日からアメリカに行きます。

昨日まで1ドル123円だったのに、今日は118円なんです。
今日両替した方がいいですか?
それとも、明日はもうちょっと下がりそうなのでしょうか?

あまりこういうことに詳しくないので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

これまで暫く円安傾向は続いたところに 急な円高!


ところが・・年初には このまま円安は124円まで続くであろう
=と誰かがテレビでおっしゃってました。
なのでいつ急に又、円安になるか はたまた円高が加速するか・・
全く予想はつきません。
だから今すぐにでも両替された方が無難かと思われます。
それも、両替する際には郵便局と銀行とレートが微妙に違いますので
どちらにも確認されて なさると賢明かと存じます。
    • good
    • 0

新聞等にはある決まった時間の相場しか載りませんが、為替相場は秒単位で変動します。

毎日丁々発止とやっている為替のトレーダーでさえ、1分先の相場が読めないのが、為替相場なのです。
従って、昨日より3円も円高になったので、大喜びで
交換すべきです。
あとでくよくよして、”死んだ子の年を数える”
ような真似は、身体によくないですよ。
    • good
    • 0

>昨日まで1ドル123円だったのに、今日は118円なんです


118は違いますね。121前後でしょう。

今日は兎も角明日の様子を見ても良いと思います。

又何日間行くのか知りませんが一日当り500円程分の
ドル現金を持参し、その他の支払いはクレジットカード
にすることです。
    • good
    • 0

為替レートについては何時がよいか確かな答えはありません。


ただ、傾向についてはネットを駆使して参考にすることが出来ると思います。

ただ、私たち一般人が出来ることとしては、何処で交換すると良いかは調べることが出来るかもしれません。
アメリカドルの場合、日本国内では銀行より金券ショップで安く販売しているところもあります。

参考に成らないかもしれませんが(07年1月下旬)
香港ドルの場合、関西空港では@17.95でしたが、現地の香港では@15.75~16.5でした。
また、海外で現金から現金ではなくクレジットカードや国際対応している銀行のキャッシュカード
(三菱東京UFJの場合、手数料200円?)で日本国内で替えるよりお得なレートで交換出来る場合があります。
また、クレジットカードが利用できるお店であれば一般的にレートは良い場合が多いです
(レートが良くても販売価格は現金が良いかクレジットカードが良いかは分かりません。)
※ 上記については責任を持てませんので注意してください。

私なら、とりあえず必要な金額だけ今日交換してしまいます。
そして、旅行を楽しむ為に為替相場は見ないようにします。
    • good
    • 0

毎日、ネットで米ドルを売買している者です。


(とはいえ、予測が出来る訳ではありません。(^^;))

現金の両替レートは、市場(銀行間)レートの反映が
やや遅れる傾向があるようです。 それも踏まえて、
両替商の店頭で実際の価格(出来れば前日との差)
を見た上で、数日に分けて両替をしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まず為替レートが118円でも両替レートは118円ではありませんからね、手数料が組み込まれます。

10万円両替するとして、1円円高に振れるとしてもせいぜい1,000円程度の差額です。私だったらこんなことにヤキモキしたくないんで今日ぱあ~っと両替しちゃいます。
    • good
    • 1

正確なところは誰にもわからないと思いますよー


よく皆さんおっしゃるのですが「そんな変動の予想がついたら、大儲けできる」と。
プロにも細かい予測がつかないのが変動相場でございます。

今日できるなら今日やっちゃってもいい気がしますが。
    • good
    • 0

昨日、ニューヨーク株式市場が近年類を見ないほど下がっているんです。


それで突然のびっくり円高になっているんでしょう。
明日もこの円高基調が続くか?と言われれば専門的になってくるので、
旅行好き、ちょっと経済話好き程度のただのねーちゃんである私には
判断つきませんので、株式とか為替とかのカテゴリーで聞くほうがいいとは思いますが、
私なら今日両替しちゃいます。
と言うのも多分、多分ですよ。(すっげー自信なし)
一気に行き過ぎた市場・為替を明日以降は調整にかかると思うんです・・・。
なので、旅行で使う程度のお金なら、
えいっ!って今日両替します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!