アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常温の水が張ってある容器に落とすor混ぜるだけで、激しく発煙する物質をご存知でしたら教えてください。
火山の模型の効果に使ったり、いろいろ考えています。
知識として押えておきたいので、発熱したり、毒があるものでも逆に危ないものを避けるために教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



そうですね。アルカリ金属のリチウムを除くナトリウム、カリウム、ルビジウム、セシウムなら常温の水と“かなり”激しく反応します。
そして発煙もしますが、発煙が目的ならあまり期待しないほうが
いいかもしれません。加えて、発煙の煙は、目や粘膜と触れない方が
いいので、特にルビジウム、セシウムなどは(高価ですので現実的に
難しいですが)気をつけたほうがいいです。

“常温の水と反応して”というところがネックとなり紹介できる
物質の選択肢がせばまっています。

“常温の水と反応して”がなければ、また、火山の模型とのことなので
激しく溶岩が飛び散るサマを表現なさりたいのであれば
テルミット反応を利用する方法もありますが、かなり危険で激しい反応
(高温の溶けた鉄が飛び散る等)なので、専門の資格を持った方が必ず
監視できる体制を整えておく必要があります。

“激しく”という条件がなければ、ドライアイス(固体二酸化炭素)を
用いるのはいかがでしょうか。安価であり、長時間の展示などに
向いております。ただ、使用する際には十分に換気が可能な場所を
選ばないと窒息する可能性があります。

いずれの方法も、扱う化学物質の特性や危険性を十分理解したうえで
学校教員や専門の資格を有した方の監視のもと行い、また、後始末の
方法も十分勉強した上で取り組まれることを強く勧めます。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかに、カリウムの実験を高校のころにやったのを思い出しました。
でも、入手できませんよね??
テルミットというのも凄そうですが・・・煙もくもくというより、活火山ですね。
参考にいたします。

お礼日時:2006/09/10 14:29

アセチレンは、無色の気体です



有色の気体というと、塩素(無色~黄色)、臭素(褐色)、ヨウ素(本来は固体。ビンの保管していると、昇華してビンが赤褐色になる)くらいしか、とっさに思いつきませんけど、どれも有害ですし、水に投入して発生する手法は思いつきません。
    • good
    • 0

かなり古い小学校の実験書の内容です。


砂糖10-50g。かえんそさん(適当に)。ここに濃硫酸をそそく。
    • good
    • 1

forall0-9です。



カリウムですが、毒物劇物取扱責任者や乙種危険物取扱者(第○種
あるいは甲種)等の免許を持っており、適切な使用目的を申請すれば
購入は可能です。

しかし、使用目的が、“発煙のため”ではダメですが…(苦笑)

実験(?)の成功をお祈りいたしております。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

ナトリュウムが有名ですが、使ってはいけないほうの物質でしょうね。

    • good
    • 1

> 常温の水が張ってある容器に落とすor混ぜるだけで、激しく発煙する物質をご存知でしたら教えてください。



バルサン。
激しさではNo.1でしょう。


> 火山の模型の効果に使ったり、いろいろ考えています。

・・・では、バルサンは無理ですね。

物質ではないですが、加湿器はどうでしょう?
方式によって違うかもしれませんが、超音波式の加湿器であれば煙(というか、湯気のような水煙)がちゃんと発生します。
水温も常温のままだし、電源さえ用意すれば数時間は煙を出し続けることが出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。模型室?の防虫用にいいかもしれませんね。。。。
参考までに教えてください、最近のバルサンやアースレッドの水タイプのものは、逆に煙が目立たないようになってきていると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

補足日時:2006/09/10 14:23
    • good
    • 0

 水に入れて発煙というと、ドライアイスが一番安全でポピュラーでしょう。



金属ナトリウムや水素化ナトリウムは、水に接触すると炎が出て、煙が出ます。もちろん、金属ナトリウムは有毒で、取り扱いに注意が必要ですし、ナトリウムが溶解したあとは、水が強アルカリ性を示して危険です。(湿気でも反応するので、普段は灯油に没して保存しています)

カーバイト(炭化カルシウム)も水に入れるとアセチレンガスが発生します。
 アセチレンガスは爆発混合ガスを生じますので、火気厳禁です。

塩酸や濃度の濃い硫酸(発煙硫酸といいますが)も発煙しますが、煙そのものも酸性で危険です。

 特撮などでは、逆向きにして、水槽に入れて、流体を流し入れ、逆向きに撮影して噴火を表現したりしたそうです。

 あるいは、花火を使う

 いずれにしろ、ドライアイス以外の化学物質で火山を表現するのは、危険です。(それだけに、入手も困難じゃないかと思いますけど)

この回答への補足

「特撮などでは、逆向きにして、水槽に入れて・・・」というのは、円谷プロですよね。
ところで、カーバイトから発生するアセチレンガスというのは、有色なのでしょうか?

補足日時:2006/09/10 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!