映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。困っていますので相談に乗ってください。
渋滞停止中に無保険車に追突事故を起こされました。
経緯など詳細は以下になります。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2386952

さて、半分予想しましたが、見積もりを送ったとたん、電話に出なくなりました。
携帯しか持ってないそうです(多分本当)。
見積もり金額が高いので、妥協してさらに安い金額でと思ってるのに本当腹立たしくてしょうがないです。
無保険で車に乗り、請求を無視。。どういう神経なのか。。悲しくて泣きたくなります。

このような場合、今後はどのようにすればよろしいでしょうか。
相手は一人暮らし、仕事をしていて昭和14年生まれです。

内容証明?
小額訴訟?

何にしましても、相手と連絡が取れなくても強制的に支払いを執行できるものがいいのです。
どんな判決が出ても、相手が無視を続ける限り、解決できないのでは意味がありません。

ちなみに、正確なディーラーの見積もりは49万弱ですが、個人的に43万ぐらいで良いと行って、相手方に見積書を送っています。さらに(中古部品などで代用すれば)35万くらいでできそうなので、この額で納得してもらいたいと思っていますが、35万の詳細などは無くても請求できますか。修理費より安いから大丈夫だと思いますが。。

余計な話すみません。
とりあえず、次に取るべき方法をご教示いただければと思います。

助けてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.4です。

>勝訴判決、例えば、「被告は原告に金40万円を支払え」という主文になったとします。

世の中には、このような判決がされても、まだお金を払わない人がいます。

このような場合には、質問者さんが、被告に対し、強制執行をかけて、ようやくお金を回収できます。

例えば、下記サイト参照。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/matthew.html

少額訴訟は手続が簡単なので、質問者さんでも可能でしょう。また、民事訴訟法、民事執行法の知識があれば、強制執行も可能でしょう。しかし、質問者さんでは強制執行は多分、無理でしょう。

すると、強制執行は、弁護士に依頼することになります。40万円前後の強制執行に、弁護士手数料がいくらかかるか考えましょう。弁護士にとっては、1000万円の強制執行も40万円の強制執行も時間、手間はさほど変わらないでしょう。

>家財とか、車を売らせることはできないのでしょうか。

相手が任意に売却し、その代金を支払ってくれればよいですね。

一般論としては、強制執行により、家財、車を強制的に売却させることは可能です。

しかし、家財はほとんど値がつかず、多分、強制執行(動産執行になります)できないでしょう。また、事故車の査定がいくらになるか、疑問です。強制執行できない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

えーっと、、では、結局無視したものの勝ちですか。
強盗に入るか、半殺しするしかなさそうですね。
何ともやり切れません。なんで被害者がこんな辛い思いをしなければならないのでしょう。

#1です。

反論されても困りますね。ルール上(法律上)そうなっていると紹介させてもらったまでですので。嫌であれば「修理さえしてもらえばいい」と言って相手に丸投げしてもよかったのでは?ただそうした場合「損害額」「修理方法」等について別のトラブルが発生することが予想されます。

>最後には加害者が有利になるのが許せません。
自分がぶつけておいて、こっちの電話に出ない、無視をする。こんな人間がいるんですね。

無保険で車を運転しているような人間に同義的なことを求めるのは無意味ですし、支払能力についても期待できるものではありません。

>質問の核心である、次にする手段は「少額訴訟」がいいのでしょうか。

何か法的手段を使えば絶対回収できるようなことも書かれていますが、支払能力のない者に対する場合はそんなに簡単ではありません。それなりの労力や費用が必要でしょう。

>相手を呼び出すに当たっては、人身に切り替えたほうがよいということでしょうか。
 実際に人的被害があるなら人身事故にして手順を踏むべきです。人的被害がないのならそういったことを口にするのは止めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

修理の相手への丸投げは、後々のトラブルにもなると思い、しませんでした。
結局、バカを見るのは正直者で、こういうクズ野郎はのうのうと生きるだけですか。何にも救済手段が無いとはやり切れません。

●病院には行って来ましたか。

●警察へ人身事故の届出を願い出ましたか。

●警察が人身事故を受付た場合は、必要な手続きのために、相手方への出頭を要請する呼び出しを掛けるでしょう。

●まああなたの身体が何とも無ければそういうことも必要ないですね。

この回答への補足

病院には行っていません。したがって届出は出してないです。
相手を呼び出すに当たっては、人身に切り替えたほうがよいということでしょうか。

• 0

訴訟を提起する場合には、管轄は、簡易裁判所となります。

ところで、訴訟に勝って、勝訴判決、例えば、「被告は原告に金40万円を支払え」という主文になったとします。そして、被告が、お金を払わなかったら、どうなると思います?

確定判決などの債務名義があれば、強制執行できますが、質問者さんは、強制執行までしますか? 例えば、相手の給与差押さえまでしますか?

無保険車に乗っているということは、そもそも支払い能力がない可能性があります。相手に支払い能力がなければ、裁判に勝っても判決はただの紙切れになります。

>強制的に支払いを執行できるものがいいのです。

債務名義で検索して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

>被告が、お金を払わなかったら、どうなると思います?

この可能性は充分ありますが、どうなるかは分かりません。

>強制執行できますが、質問者さんは、強制執行までしますか? 例えば、相手の給与差押さえまでしますか?

すみません、、、おっしゃってることがよく分かりません。。「強制執行まで」ってなんでしょうか。強制執行ってどんなものか全く分かりませんので答えようがありませんが、私としては修理費用さえ払ってくれれば良いんです。給料でも、年金でも、車売ってでも、カード作ってでも金を工面してもらいたいですが。

>無保険車に乗っているということは、そもそも支払い能力がない

家財とか、車を売らせることはできないのでしょうか。
テメーの車は50万かけて直すと言っていました。

アドバイスありがとうございました。

とりあえず最初の正式な見積もり(49万)にて、内容証明にて送付して、支払のない場合には訴訟する旨を伝えるとよいでしょう。

(支払期限を定めること)

で、相手がそれでも支払わない場合には、訴訟提起するとよいでしょう。
簡易裁判所にて行うことが出来ます。ご近所であれば支払督促(裁判所にて手続きする)をしてみるのもよいかと思います。
支払督促では相手が異議を申し立てなければ確定して、強制執行できます。
異議があっても通常訴訟に移行するだけです。

ただ強制執行の手続きは自分で取らねばなりませんので、相手のめぼしい財産などのめぼしをつけることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします!
大変申し訳ございません!!順番にお礼を書いていたんですが、walkingdic様のご回答をなぜか飛ばしてしまったようです。ご気分を害されたことと思います。完全に私の見落としです、すみませんでした!

とりあえず、内容証明も受け取らなそうですので、簡易裁判をしてはみおますが、期待でき無そうです。悔しくて夜も眠れません。

>相手のめぼしい財産などのめぼしをつけること

こんなことは絶対にできないですね。。分かりません。。

まぁ、やるだけのことはやってみます。

アドバイス、ありがとうございました!
申し訳ございませんでした。。

請求に当たっては、ディーラーの見積書があるのならば、

その写しを添付するのが良いでしょう。
35万円で修理ができる、ということであれば、
その根拠も記すべきです。

あと、電話による連絡が取れないようですけど、
この場合、内容証明郵便で一度催促をするのがいいです。
支払に応じない場合は、調停および少額訴訟による解決を
図ることを文面に書いておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

次の一手は「内容証明郵便」がよろしいのですね。
いきなり訴訟よりも最後通牒としてこっちのほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

ちゃんと賠償義務を果たさない、そういった人間が一番悪いのは当然ですが…

まず前回の質問で気にはなっていましたが、自車の損害についてそれを明らかにして相手側に伝えることについて不満なようでしたが、こういったことに関しては被害者側に立証等の責があるので仕方が無いです。

今更ですが、質問者さんに車両保険があれば今回のトラブルはある程度避けることができました。自車の損害については自分の保険会社に査定してもらい、「車両保険先行払い」で支払いを受ける。あとは保険会社が加害者に支払った保険金相当額の回収を試みることになります。回収の可否は質問者さんには関係ありません。

また「弁護士特約」等があれば、司法手段に出ることも簡単にできたと思われます。ただこの場合でも「車両保険」がなければ、支払いが約束されるものではありません。

自分の保険が自分を守るようになっていなければ、再検討の余地ありです。

今回の事故については警察への届出はされているのでしょうか?届出があるとすれば相手の住所等もわかるはずです。そこに請求することや少額訴訟などの手段も考えられます。ちなみに損害額(請求額)に関してはへんな小細工はしないで、正規のディーラー見積りを提示すべきです。請求の根拠があやふやになるばかり可、少しぐらい金額を抑えたからといって相手側が素直び払うとは考えられないからです。

いずれにしろ最終的には加害者側の支払い能力の問題になります。相手に支払いを約束させたとしても、金の無いところから取ることはできません。司法の力を借りても同様です。やはり一番いいのは「車両保険」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自車の損害についてそれを明らかにして相手側に伝えることについて不満

そりゃそうです!
相手が保険に入ってなければこんな手間もかからず、腹立ちませんか?
なんで私が相手に請求するのに自分の電話代や、郵便料金まで負担するのか分かりません。

車両保険に入りたいのに、拒否したのは保険会社です!
(年式が古い)
こんなに重要な内容なのに、入れなかったのはとても悔しいです。
「弁護士特約」に関しては、後悔の一点ですね。。。

最後には加害者が有利になるのが許せません。
自分がぶつけておいて、こっちの電話に出ない、無視をする。
こんな人間がいるんですね。

で、質問の核心である、次にする手段は「少額訴訟」がいいのでしょうか。

アドバイスありがとうございました。