アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助手席側にエアバッグがついてると、助手席にはチャイルドシートはつけないで下さい、と説明書には書かれていますが、エアバッグってなぜいけないんですか?
子どもって外の景色を見るのが好きですよね。
今は運転席の後ろにつけてるんですけど、ときどきグズると泣き止まなくって、こんなときに助手席にチャイルドシートを付けたいなあ、って思ったりします。
景色でも眺めさせてたら、ちょっとは違うんじゃないか、って。
もし事故ったときにエアバッグが作動すると、チャイルドシートに何か起こるのでしょうか?それとも子どもに何か起こるのでしょうか?

A 回答 (3件)

エアバックが作動すると、子供が作動時の火薬で火傷を負ったり、作動時の衝撃で内臓を傷めたりするらしいです。

アメリカでは、このテの事故が多かったため、エアバックのある助手席にチャイルドシートを設置してはいけないとされています。
特に、乳児は衝突事故の際に、車外へ放り出される危険があるため、アメリカでは反対向きに設置するのですが、エアバックに押しつぶされたりして、死亡したケースもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド~~ってかんじですね。
火傷とは思いつかなかったです。
車とかチャイルドシートの説明書にはちゃんとそういうことを記載して欲しいものです。
どうもありがとうございました。

shiho-mさんがお答えのとうりです。

私も、後部席に付けていますよ!
子供が慣れるまでは大変でしたが今では、ぐずることもなく、後部積でも窓から
見える背景で、おとなしくしてくれています。
慣れだとおもいます。そのうちに、あきらめて後ろの席が私の指定席だと思うようになりますよ!
安全性を考えるとやはり後部席が安心ですよね。
エアバックも危ないですけどもしものとき、本当に怖いですよ
軽自動車だと、ペシャンコですからね。
前に乗せていてもぐずる子供もいましたよ。
お母さんは、そのたびに子供に目を向けているので、運転に集中出来ていなかったので、怖かったです。
いくらご機嫌がわるくても、仕方がないですよね。
安全が第一です。私は、大好きなおもちゃを持たせる様にはしています。
アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

セカンドカーとして軽自動車を買って、そこには今まで使ってたアップリカのチャイルドシートを付けて、ファミリーカーには新しく買ったコンビのジュニアシートを付けました。そしたら今までよりもかなり動きが制限されてしまい、視界も狭くなって、寝心地も悪いわで、長時間我慢できないらしいのです。
それで私が後ろに回って抱っこする(かえって危ないんですが)ってかんじで、こんなだったら助手席に・・・・って思ったんですけどね。
もうちょっとしたら大きくなって、少しは楽になるのでしょうから、我慢させるしかないでしょうね。(グズるとおもちゃも通用しないんです・・・)
御意見ありがとうございました。

エアバッグの設計が、シートとエアバッグの間に頭・体をはさんで保護する事を前提に作ってあります。

シート・体・エアバッグの位置関係が想定されています。シートより位置がまえにあるチャイルドシートでは、設計どおりに保護できませんね。せまいところで爆圧をうけると、1の回答にあるような事故になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかエアバッグって安全なもの、って思ってましたが、結構怖いんですね。
何よりも事故を起こさないのが一番なのですが、貰い事故、っていうのも経験あるだけに、できるだけ危険を回避する方法をとっておくことが大事なんでしょうね。
どうもありがとうございました。