アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
揚げ物に使った油について質問します。
天ぷらやから揚げで使った油は、一回使ったら漉してポットに貯めておいてます。炒め物に少しづつ使うものの、2週間くらいしたら、悪くなっているのではと思い、捨ててしまいます。これって勿体無いのでしょうか?
酸化していると思うのですが、普通は再度揚げ物に使うものなのでしょうか?古い油を使うとお腹を壊すと聞いてますが・・。

A 回答 (6件)

最近の情報ではトランス(形)脂肪酸が非常に身体に悪いと言うことだそうです。


もったいないので古い油はBDFに回すようなサイクルが確立されると良いですね。
    • good
    • 0

「日本植物油協会」のHPが参考になるかと思います。



参考URL:http://www.oil.or.jp/siryou/kiso02_01.html
    • good
    • 1

酸化して悪くなった油は、においがするので明らかに変質したと分かります。

揚げても減るし、炒め物に使っても減るし、で新しい油を足して使っていけばにおうようなことはありません。
    • good
    • 0

保存が特に悪くなければ問題ないそうです。


酸化は温度を上げすぎることで起きます。揚げ物でも適正な温度で使うなら、揚げた時に減った分を新しい油で足してゆけばいつまでも捨てることなく使えるそうです。酸化の度合いを示す数字、最初の数回は上がりますが、それ以降は何回揚げても一定になるそうです。

ただ、温度を上げすぎたりすると痛みますから、これは良くないです。そのときは捨てた方がよいでしょうね。また、魚などはにおいが移ることがあるので、これも捨てた方がよいでしょうね。(あるいはさかな専用?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは170度くらいで使っています。このくらいなら、一度きりで捨ててしまうのは勿体無かったですね。(使用後そのまま固めて捨ててしまったこともあるので)ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/11 23:41

私は、再利用しています。

ちなみに高い油こしですが、松下から出ている油こしを使うとかなりきれいになるので、ほとんど油を捨てることなく使い切ります。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前量販店で見たことがあります。半信半疑でしたが、こういった器具も利用すれば思ったほど酸化については考えすぎないで大丈夫みたいですね。

お礼日時:2006/09/11 23:36

以前NHKで、加熱により、酸化は元に戻ると言ってました。


ですが、肉や魚のテンプラに使った油は肉汁が油に含まれているので、長期間保存や使用はしないほうが良いかと思います。
早く使い切る方法として、煮物の前に油で炒める、あるいは、油通しをすると美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、肉汁は確かに流れてしまっているかもしれません。揚げ物によって濁りがでるのはこのせいかもしれませんね。油どおしはやってみたことないので使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/11 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!