プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月5日に、携帯電話を海水につけてしまい、軽く拭いた程度で、そのときは異常はなかったのですが、
あとになって特定の作動をさせると(カメラ機能のときだけetc)画面が消えてしまうようになりました・・・。
(でもボタンのライトは付いていて、ボタンを押すとその通りに作動します)

一応機能には影響がなかったので、そのまま使い続けてたら、常に画面が消えてしまうようになり悪化したので、新しいのを買いに行こうと思っていたのですが・・・・

さっきいきなり直ってしまいました!
ごくたまに画面が消えてしまうのですが、閉じてもう一度開くと差し支えなく使えてしまいます。

この場合、このように今は使えても、また壊れていきなりメモリーが消えたりしてしまうことはあるのでしょうか??

素直に今買い換えておくべきなんでしょうか?

贅沢を言えば、買い換えるとしたら新規にすると思うので、今の携帯を解約するなら1年経ったころに解約するほうがお金はかからないのですが・・・。

ちなみに今の携帯はauで、新規にしてから3ヶ月しか経っていません。

わかりづらくて申し訳ありません!!
どなたかわかる方、経験のある方がいたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

水没した場合はなるべく早めに修理に出したほうがいいと思います。

ある日思わぬ事故に見舞われる可能性もありますから。
ただ、内部の腐食が激しいと修理不可で買い替え依頼をされる場合もあります。まずはショップに相談してみてください。

水没時の修理費用は結構高いです。機種変更より高くつく場合もあります。
修理代の保障や、買い替え時の料金割引サービスを行っている場合もあるので、これもショップで相談してみましょう。

現在は幸いにもデータが残っているようですから、今のうちに大切なデータは保存しておいたほうがいいでしょう。
保存にはメモリーカードなどが一般的ですが、メモリーカードがないなら、パソコンにメールで送って一時保存しておいてもいいでしょう。
これは修理時、もしくは買い替え時にデータ消去されてしまうことがあるので必ず行っておくことをオススメします。
    • 0

「この携帯は安全か?」

と問われたら
「否」
としか答え様が有りません。
今は未だ無事な内部データ(アドレス帳や写真 等)が重要なのであれば速攻機種変or新規にして電話機自身を変える事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さんのご回答を参考にさせていただきました。
やはり、データがなくなってからじゃ遅いし、買い換えた方が早いので、買い換えました。

みなさんありがとうございました^^

海水は電気を良く通します。

また、腐食の原因になる塩分も含んでいるので、ただの水に落とした場合よりも携帯に与える影響は大きくなります。

早急にデータのバックアップを取って買い換えに備えましょう。

本来であれば、海水に落とした時点で電池パックを外して、すぐに純水で洗浄して乾燥させるのがもっともベストな対策になります。
(一般人には不可能な作業ですが)

はっきり言って、どの部分まで海水が入って今後の影響はどうなるのかは誰にも解りません。
リスク無く使いたいなら買い換えしかありません。
    • 0

海水ですよね…

真水であれば乾かして使える場合もあると聞いていますが、海水の場合は塩分が含まれるので、継続使用はお勧めしません。基盤などが腐食すると思います。
海岸沿いにある家は傷みやすいというのと似たようなものです。
結果、メモリーが消える可能性が高いです。

点いたり消えたりする、ということであれば、内部のショートを疑う余地もあるかもしれません。

安心サービスなどもあるので、修理か買い替えを検討されてはいかがでしょう。
    • 0

海水につけたとなると非常に高い確率で腐食が進んでいます。

たまたま現状の状態がよいと言うだけで,確実に動作不良になると思われます。
ちなみに水没マークは変化してますか?
電池をはずすとどこかに赤と白のストライプのようなシールがはってあります。水没するとこれが変化するのですぐわかるようになっています。

ただし,被害がディスプレイ周りだけのようなので,メモリー周りはやられない可能性もあります。
メモリーの内容はミニSDなどに一応移しておいて,このまま使い続けるのはまずいですか?
一年持てばしめたものです。
本当に動作不良になれば,買い換えるしかないわけですし・・・
    • 0

その携帯が後1時間使えるか、3年使えるか、断言できる人は居ません、設計者でも品質評価の担当者でも言えません。

データが消えても良いならそのまま使い続けましょう、消えると困るなら買い換えましょう。

紙に書き写すし、壊れるまで使うのも手かも知れないネ

• 0