アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不注意で、あお向けに置いていた携帯にお茶がかかってしまいました。(コップ1杯ほど)
すぐに拭いたのですが...ボタン操作が全くできません。電池パックを外し、再度セットすると画面は出て来ますが、一切ボタン作動しないのです。
電話がかかってきても、鳴ってはいるのですが受けられない状態です。
大切なデータも入っていたので(どこかに控えておくべきでした...)なんとかデータだけでも復活して欲しいのですが、無理でしょうか?
詳しい方、御助言下さい。

A 回答 (7件)

とりあえず、電池を抜いて、1~2日ほどは、絶対に電池を入れないこと。

中の水が乾くまでに電池を入れるとショートしてさらに壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます!!
ほんと必死なんです...
電池を抜いて、あお向けておけば良いですか?
それとも下向けた方が...?
はい、しばらく安静にしてみます。
本当にありがとうございます!!

画面が出ていて、受信も出来ているようなので希望はあります。

もし出来るなら、すぐ次の作業をしてみてください。

電池はすぐ外して、底についている数本のネジを外します。今は簡単に外せないようにネジの頭が特殊にしてありますが、(-)の時計ドライバーの小さいのを使えば大抵外れます。

中のゴムマットを取り出せれば、取り出して水で綺麗に洗い流してよく乾燥させます。次に携帯をしっかり持ってよく振り、水気を振り飛ばします。更に基板の表面とかもガーゼのような柔らかい布で水分を拭き取りドライヤーで乾かします。
この時、電子部品を熱くしすぎないように、ドライヤーは余り近づけ過ぎない様にし、かつ手を携帯の近くにおいて手が熱く感じない程度に調整します。

そうして30分から1時間ぐらい放置して乾燥させてから組み立てます。

もし、ここまで分解できなければ、ネジを外した状態でドライバーでこじ開けた状態に少し隙間を作り携帯をよくよく振って水分を取り除き隙間から40度ぐらいの温風を根気良く送り込んで乾燥させてやります。

これで大抵のものは再生できます。何台も水没させた携帯を復活させました。

ようは中の湿気と異物が絶縁不良の原因です。

ショップに持っていけば、ほぼ即交換です。手間隙かけたくないのです。
駄目で元々の気持ちでチャレンジしてみましょう。自己責任ですが勉強にはなります。?

キーボードの下にあるゴムマットの水分さえ取れれば、完全復旧しそうな気がします。

幸運を祈ります。 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何台も水没した携帯を復活させてなんて凄いですね!
ドライバーの小さいものが手元に無かった為、ネジは外す事ができませんでしたが、何度か振り通気性を良くするように心掛けました。お陰様で今朝、復活しました!!希望を持って良かったです。
一時的?かもしれませんが...(^ ^;
awaさんは、復活させた後も正常に使えました?
アドバイス、ありがとうございました!!

#1で回答したものです。

電池だけは抜いたほうが良いので、手短に回答しました。

質問検索ができますので、「水没」って検索すると、関係する質問が見つかると思います。
たとえば、これとかお勧めです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162681

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162681
    • 0
この回答へのお礼

もう本当になんてお礼言ったらいいか..感謝してます!
TICSさんの応急処置アドバイスがなければ、手後れになっていたでしょう。
参考URLもありがとうございます。参考にします。
本当にありがとうございました!!

前に夫が携帯を桶にためてある水に落としました。

電池パックはすぐに外したそうで、私が何気に言った「脱水してみれば?」の言葉を真に受けて
バスタオルに包んで洗濯機で脱水し、窓の脇につるして干していました。。。。
(本当にやると思わなかった。。)
期待してなかったのですが、数日すると何とか使えるようになりました。
・・・そのあとすぐに機種変更しましたけどね。。。

前に携帯を分解してみたのですが、端子と言うか部品と言うか、が紙だったので、
今は軽量化するためにそうしてるんだなぁ・・・と思いました。
それが水吸っちゃってるんでしょうね。

でも、体験談を書いただけなので、どこの携帯もそういうわけではないだろうから、
もし、一時的に治ったとしたらすぐにデータをうつしかえて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません...携帯を脱水機にかけた御主人さん、ユニークで笑ってしまいました(*^_^*)
でも当人としては必死なんですよね、分かります!!
お陰様で何とか直った?ようですので、早速膨大なデータを写しかえる作業に取りかかってます。
それにしても...現代って便利なようで機械に操られてる部分が大きいと思いません?(笑)

まず電源は絶対に入れないでください

電池を抜きます
多分そこにビスがあると思いますが緩められる
のでしたら緩めてください
2箇所ほどふたありますよね
ヘッドホンみたいな絵とか ソレもはずしてください
そして立てておきます下に布巾等おいて
2~3時間したら振ってください
水抜けると思います
そしたら又立てて今夜は触らないことです
明日又降ってみてください
そして
隙間から ドライヤーで温風入れます
さめたら電源入れてみたください
電源がはいれば大丈夫だと思います
入らなければout
でもデータはすい出せるかもしれません
早めにショップにです

携帯開発者より でした
    • 0
この回答へのお礼

電池を抜いて、何度か携帯を振って一晩置きました。
今朝、恐る恐る電池を入れた所、復活しました!!
感激です!これでデータを写しかえられます。
でも...ひとつ気になるのですが、このまま元通り使用する事はできるのでしょうか?
専門家のyonoさんのアドバイス、とても心強かったです。ありがとうございました!!

まだその携帯自体を使う事は可能な可能性があります。

が、そうなったところでデータは全て消えている状態だと思います。

僕も、水が入って壊れたと、持って行っただけですぐに買い替えをすすめられました。腹がたったので、どうにかならないかと長々と交渉していたら、ショップのおばちゃんがいじっている間に直り、しかしデータはリセットされていました。

この回答への補足

お陰様で今朝、何とか携帯が復活しました。
アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

やっぱりデータも駄目ですか?(T0T)
そこを何とか...って気持ちで一杯です(苦笑)
かなり落ち込んでしまいますよね、こういう状況って。
慌てても状況は見えてるようなので、少し様子を見て、
ショップに相談してみます...

ダメだと思います。

マイクもスピーカも水に弱いので壊れていると思うし、壊れなくても、極端に音が悪くなります。
内部の接点部分やICのピン、基盤のパターンなどが1~2日で錆びます。
買い替えでしょうね。
私もやりましたから(^^ゞポリポリ

この回答への補足

お陰様で今朝、何とか携帯が復活しました。
アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?(T0T)
電話自体は買い替えの覚悟でいますが、データだけでも何とか...と思うのですが、無理でしょうか?(泣)
悲しいですね...また自分の不注意だから余計に悲しいです。