アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行からもらった一万円札に偽札が混じっている場合がありますか?

A 回答 (3件)

大手都市銀行および地方銀行は、だいたい設備投資を行っており、顧客との入金・出金取引の際は必ず現金を機械に通します。

よって、機械が間違えない限り偽札を受け取ったり、支払うことはありません。

しかし、小規模の銀行および信用金庫レベルになると、窓口で手受け手払い(スーパーのレジのような感じです。)を行っているケースがあり、その場合受け取った偽札をそのまま顧客に払いだしてしまう可能性はあります。

まあ、ベテランの銀行員になれば感覚で偽札は見抜けると思いますが。
    • 0

人にミスはつきものなので、ありえるでしょうね。

1年位前ですか、大手銀行が廃棄処分用に日銀に返却した札の山に、偽札が混ざっていたことがりました。銀行で偽札発見した後、また廃棄の山に混ざってしまったようで。お粗末。
    • 0

可能性としては”ある”でしょうね・・・。

銀行は銀行内で(専用機械などを使って)偽札のチェックをしているでしょうが、それすら突破するほど精巧な偽札がないとは言い切れませんから。
    • 0