アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月九州より東京に行きます。
パスネットと言うものがあることを知ったのですが、
パスネットとはどの電車で使えるのでしょうか?

フリーキップ等も考えたのですが、乗り換え・切符等何もわからないので、パスネットだけで移動できるなら、それが一番なのですが・・

羽田空港からは京急を使う予定です。
ホテルは勝どき駅の近くです。
新宿・原宿・東京タワー・秋葉原・浅草・お台場等に行く予定です。
都営地下鉄・JR・東京メトロ・ゆりかもめを使うと思うのですが、
このエリアでパスネットが使えない場所がありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>都営地下鉄・JR・東京メトロ・ゆりかもめ

JRは使用できません。JRでは「スイカ」と言われる物が「パスネット」の代わりとなります。
その他の都営地下鉄・東京メトロ・ゆりかもめではパスネットは使用できます。
ただ、JRを使わなくても十分事足りると思います。網の目のように地下鉄が走ってますから。

詳しくまとめてあるサイトがあるので見てみてください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/komikeqanda/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JRでは使えないのですね。
JRを使わなくてもいけるのであれば、パスネットが便利ですね。

ありがとうございました。

使えないのはJRだけです。

パスネットには割引はありません。
    • 0
この回答へのお礼

割引がないので、どうかなと思っているのですが、1日で1000円は使うものでしょうか?

都営地下鉄・JR・東京メトロ・ゆりかもめをご利用との事ですが、

パスネットは私鉄が導入している物なので、JR線では使えません。
JRはチャージ式のSuica(スイカ)という別のカードを導入しています。

私鉄でパスネットで乗車して、JRに乗り換え後にJR改札で降車する時が少し面倒かもしれません。
この場合は自動改札にパスネットを入れても出れませんので、窓口で駅員さんに精算してもらう必要があります。
さらに、パスネットは次に私鉄に乗るときに、窓口で利用できるように駅員さんにお願いしないと、改札を通れません。(前回改札を出た履歴が無い為)

私鉄のご利用が多くなるルートだと思いますので、パスネットがあった方が便利だと思います。
問題が発生したら、駅員さんに確認すれば大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えはとても不安です。
行き先を行って、どの電車に乗るのか駅員さんに聞くことになりそうです・・
私鉄とJRと全然違うのですね。
駅員さんに頼ることにします。

再度補足させて下さい。

●東京フリーきっぷ(1,580円)
都電、都バス(多摩地区を含む。)、都営地下鉄、東京メトロ、JR東日本(都区内区間に限る。)を1日に限り何回でもご乗車になれます。

●都電・都バス・都営地下鉄 一日乗車券(700円)
都電、都バス(多摩地区を含む。)、都営地下鉄を1日に限り何回でもご乗車になれます。

●都営・東京メトロ共通一日乗車券(1,000円)
都営地下鉄と東京メトロを1日に限り何回でもご乗車になれます。

●お台場・有明ぐるりきっぷ(900円)
発売当日又は有効期間内のうち一日に限り「ゆりかもめ」・「水上バス」及び「りんかい線」を何回でも自由に乗り降りができます。

何日か滞在する様でしたら、お台場はエリアと東京エリアは分けられた方がいいと思います。
例えば1日目を「お台場エリア」2日目を「都区内エリア」とする・・・。
お台場への交通手段は「バス」「ゆりかもめ」「りんかい線」があるのですが、「東京フリーきっぷ」「都電・都バス・都営地下鉄 一日乗車券」を購入すると「バス」でしかお台場にいけなくなるんです。(バスでもいいなら良いのですが・・・。)
ですのでゆりかもめを乗る場合は、1日券があるのに関わらずゆりかもめの運賃は支払わなければなりません。
仮に「お台場・有明ぐるりきっぷ」を購入するとゆりかもめには1日中乗れますが、都営地下鉄・東京メトロやJR、バスには乗れなくなります。

一番いい利用方法を見つけてください。
楽しい東京観光になりますように。
一長一短ですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
フリー切符を買ったほうがお得ですよね。
都営・東京メトロ共通一日乗車券(1,000円)
を購入しようかと思ったのですが、他のJRなどに乗る時に使えないからもったいないかと思ったりもします。
色んなフリー切符があって迷ってしまいます。
良く考えてみようと思います。

>新宿・原宿・東京タワー・秋葉原・浅草・お台場等に行く予定

>都営地下鉄・JR・東京メトロ・ゆりかもめを使うと思うのですが

JRは使わず、都営線、メトロ、ゆりかもめ、りんかい線で移動可能。

都営線、メトロ、ゆりかもめ、りんかい線の4つとも、パスネットが使えます。

お台場は、有楽町線で新木場で乗り換えてTWR(りんかい線)で行って「東京テレポート」下車か、新橋からゆりかもめで「お台場海浜公園」か「台場」下車。

東京タワーは、都営浅草線「大門」下車、徒歩20分。

新宿・原宿・秋葉原・浅草は、4ヶ所とも最寄にメトロか都営の駅があります。

と言う訳で、パスネットがあれば充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

JRは使わなくてもいけるのですね。
いったことがないので、なるべく徒歩は避けたいのですが、
最寄に駅があるのなら大丈夫なような気がします。

パスネットにフリー切符があればいいのにと思ってしまいます。

訂正。

>東京タワーは、都営浅草線「大門」下車、徒歩20分。

東京タワーは、都営三田線「芝公園」下車の方が近いです。駅から芝公園を横切ってすぐです。

三田線は滅多に使わないから、芝公園に駅があるのを忘れていた(^^;
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
「芝公園」ですね。
覚えておきます。
東京タワーは見えるので、徒歩でも何とかたどり着けそうです・・

そのエリアならパスネットでほとんどのところが回れます。

JRだけJRの駅で切符を買うのが良いでしょう。

各種のお得キップがいろいろ出ていますが、首都圏の電車料金は安いので、相当あちこち回らないと元が取れるかどうかかなり微妙です。

羽田から京急でホテルが勝どきなら、到着日は
京急羽田・ちかてつ共通パス(1300円で京急・都営と東京メトロに乗れる)
http://www.haneda-access.com/train/otoku_chikate …
または東京1dayきっぷ(東京メトロ区間は無効)
http://www.keikyu.co.jp/train/otoku_tokyo.shtml
を購入するのも良いです。

たとえばこんなルートに使えます。( )内は個別にキプを買った場合
1.羽田から京浜急行で都営浅草線直通の電車に乗り大門で大江戸線に乗り勝どきのホテルへ(650円)
2.大江戸線大門で浅草線に乗り換え浅草へ(210円)
3.東京メトロ銀座線で末広町へ、秋葉原電気街エリアの一番北側なので秋葉原を見て回るのに便利(160円)
3.東京メトロ日比谷線秋葉原駅から神谷町下車、東京タワーへ(190円)
4.大江戸線赤羽橋から勝どきへ(210円)
*東京タワーは周りを取り囲むように神谷町・赤羽橋・御成門・芝公園各駅があります。一番近いのは赤羽橋で約7~8分。

お台場や新宿→原宿など都営・東京メトロ以外の区間は翌日以降に行くのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答でとても参考になります。
個別に切符を買っても1420円なんて、安いですね!!
京急羽田・ちかてつ共通パス と言うのがあるのも知りませんでした。
これなら羽田空港から使えて便利ですね。

どうもありがうございました!!
参考にさせていただきます。

>1日で1000円は使うものでしょうか?

各スポットにとりあえず行ったことにする、というくらいなら都営・東京メトロ共通一日乗車券の1000円を超すのはありえますが、一箇所で2~3時間くらいはすぐにたってしまうので、一日だとそれ以下ですんでしまい、1,000円のパスネットでも2日目の後半で使い切るくらいのペースだと思えば良いでしょう。

ただ今回の場合は羽田空港からということと、ホテルの最寄り駅が都営線なので、路線数の多い東京メトロも使うことになるでしょうから初日だけ「京急羽田・ちかてつ共通パス」を使うのは利用価値があるかと思います。

それから都心部は駅間隔が短く、すぐ近くに別の路線の別の駅があることが多いですから、少し歩いて別の駅を利用したほうが良いケースがたくさんあります。

たとえば日比谷・有楽町・銀座・銀座一丁目はそれぞれ歩いても5分~10分以内の距離。
東銀座と銀座なら地上に上がるともう見えているくらいの距離です。

それぞれのスポットと駅の位置関係を調べるのはこのサイトが便利です。
http://www.navitime.co.jp/
たとえば「表参道ヒルズ」「東京タワー」などで検索すると最寄り駅とその駅までの徒歩ルートを調べることができます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答本当にありがとうございます。
kroiwa様のいっているように、初日は京急羽田・ちかてつ共通パスを購入しようと思います。
教えていただいたURL使いやすくてビックリしています。
こんなページが欲しかったです。

本当にありがとうございました!