アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、健康維持とダイエットのためジムに通うようになりました。すごく汗をかきます。水分補給をしなければならないのですが、やはり水やお茶よりも、スポーツ飲料のほうが良いのでしょうか?汗をかくと、体に必要な成分が出てしまうと聞きましたが・・。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

程度によります。

汗によって失われるのは主に塩分です。体内の塩分が限度を超えて失われると、運動で体温が上がっているせいもあって、熱中症を起こします。
熱中症になりかけると、水やお茶を飲んでも体内に吸収されず危険な状態になります。

ジムならば、室温管理もされているし、直射日光にあたることもないので、余程の運動量でなければ(Tシャツぐっしょりどころでなく、床に水溜りができるほど)、水やお茶で十分です。というのも、日本人はもともと塩分摂取量が多いので、塩分不足を起こしにくいのです。

炎天下に長くいるとかでしたら、スポーツドリンクが適切なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツにぐっしょり汗をかく程度です。炎天下ではないので、水やお茶でも十分ですね!!
ありがとうございました!

汗はただ水分が出るだけでなく塩分も含んでいます事は知ってよね?(しょっぱいから)

ですので汗で出た同じ分の塩分を取ることが一番いいのですよ。

塩分を一緒に取ることにより水分の吸収力も回復力も上がります。

スポーツドリンクというのは 薄い塩水に、糖分(砂糖など)を混ぜることによって、おいしくて飲みやすくすした飲み物なんですよ~!!

ですので、水やお茶よりもスポーツドリンクの方がしっかりとした水分補給が出来ると思います。

ですが、飲みすぎには注意しましょうね!
スポーツドリンクですが、
アクエリアス、ダカラ、ポカリスエット
など色々ありますが、今の所ポカリスエットは糖分が多すぎてあまりお勧めできません...。

適度な運動、適度な水分補給でしっかり体調管理しましょう~w

参考URL:http://www.heat.gr.jp/condition/condition.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・スポーツドリンクはそういう飲み物なんですね!スポーツドリンクの飲みすぎに気をつけたいと思います。
体調に気をつけながら、運動します!ありがとうございました!

気になるのは、熱中症だと思います。

水やお茶だけでは、防げません。
やはり、スポーツドリンクが良いと思いますが、どうしてもカロリーが気になるようでしたら、
水にほんの少量塩(1Lに耳かき数杯)を入れた水を飲めば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットをしているので、やはりカロリーが気になります。ありがとうございました!