dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iTunes7をインストールしようとしたら、「古いタイプのQuickTimeが削除できません。」とエラーメッセージがでました。プログラムの追加と削除でも削除できなかったのですが、何か方法はあるんでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

全く同じ症状でしたが、先刻解決しました。

基本的にはレジストリをいじくるしかないと思っていたのですが、英語ページを根気強く読んだところ、マイクロソフトからレジストリから強制的にソフトをアンインストールしてくれるソフトが提供されていることがわかりました。ただしマイクロソフトの英語のページにしかありません。(日本語サイトは未確認)

参考URLの真ん中あたりにアイコンとDownload the Windows Installer Cleanup Utility package now.というリンクがありますのでクリックしてダウンロードしてください。ファイル名msicuu2.exe 約350KB
このファイルをクリックしてインストールします。
スタートメニューのプログラムからWindows Install Clean upを起動して、一覧の中からQuickTimeを選択してRemoveをクリックすると強制的にアンインストールされます。

私の場合はこの操作後、iTunes7をインストールすることができました。以上

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

本体ファイルとインスト情報を削除してもダメとなると。


自信がありませんがレジストリにゴミがあるかも。
このツールで掃除してみてください。
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

左側の問題点ボタン→設定は全部→問題点のスキャン→
問題点を解決→バックアップははい→文字化けしてるけど全てを解決
そしてPC再起動してiTunesをインスト・・・出来れば良いのですが。

暇なときに他もいじってみてください。

一応appleのトラブルシューティング
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2006/09/14 08:32

 Quick Timeのアンインストーラーを使ってもQuick Timeを削除できないということでしょうか。


一度Quick Timeを上書きしてからiTunesをインストールしてみたらどうだろう。

 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/stand …

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
QuickTimeをインストールしてみたのですが、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。再実行するかインストールパッケージ‘QuickTime.msi‘を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」と出ます。でもQuickTimeを含むフォルダがなくて、先に進めませんでした・・・。

補足日時:2006/09/14 00:34
    • good
    • 0

最後の手段として実力行使を。


マイコンピュータからQTをフォルダごと削除
C:\Program Files\QuickTime
です。

窓の手をインスト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

アンインストールタブでQTを右ウィンドウに移動して反映。
これでプログラムの追加と削除からQTが消えます。

この回答への補足

ありがとうございます。試してはみたのですが、やはりiTunesインストール中に「QuickTImeの古いバージョンを削除できません。技術的に詳しい方にご相談してください」と出ます。でもプログラムからQickTimeは削除できてるみたいなんです・・・。
でも、役立つサイトを教えていただきありがとうございました。

補足日時:2006/09/14 00:14
    • good
    • 0

スタートメニューからQuickTimeの項目でアイインストールがありませんか?


たぶんそれでいけると思いますが・・・
できない場合はファイルが壊れている可能性もあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一応やってみたのですが、アンインストール画面がでません。
すぐに普通の画面にもどってしまいます。
ファイルが壊れてるんですかね?もう方法はないのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/09/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!