プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリで聞いていいのかわからなかったのですが。
よく、ゴシック建築とか耳にしますが、
この場合のゴシックと、ゴシック・ホラーなどのゴシックの意味って同じですか?
どちらの意味もよくわからないので詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

中世ヨーロッパの美術様式で、出現順に並べると・・

「ビザンチン」「ロマネスク」「ゴシック」「ルネッサンス」「バロック」「ロココ」・・・・

なんとなく聞いたことあるでしょ。
美術様式ってことは、要するに当時のファッションであり、絵画・彫刻、建築、音楽、服装などいろんなところに現れていますが、現代に残っているものは、建築物が多いので、「ゴシック建築」が良く耳にするというわけ。

パリのノートルダム寺院、ミラノの大聖堂など、針のように鋭い尖塔が見られます。暗色の中に鮮明な配色のステンドグラスがあったりして。(当時で)懐古調の欧州風味の中に東洋風のエキゾチズムが配合された感じでしょうか。

>同じですか?

同じですよ。

「ゴシックホラー」というのは、もちろん「ゴシック様式」を彷彿とさせる「ホラー(映画)」ということですが、全体的な脚本と演出やディテールの雰囲気でそのように分類されることが多いのでしょう。
 たとえば、「エイリアン(1)」は、ゴシックSFホラーといわれますが、ジェームズキャメロンの「エイリアンズ(2)」は、アクションSFホラーですよね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!