アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで色々なサイトを見ながら香菜の栽培をしていますが、もう10日も経つのに未だに発芽する気配も有りません。毎日充分に水を与えてはいますが、天候があまり良くなく日照時間は足りてないと思いますが、栄養とかも足りないのでしょうか?
どうしても食べたいのですが、田舎では東京のスーパーで売っている様にすぐには手に入りません。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、種です。

コリアンダーは硬い粒なので、一度
まな板とまな板の間に挟むようにして、少しつぶす必要があります。 (そうしないと発芽しにくいです)
10日たつと言うことは9月の上旬に蒔いたのですね、halcioneeさんはどこにお住まいでしょうか?
東南アジアの植物なので、暑いところが好きだと思いがちなのですが、意外に涼しくないと育ちません。
また、最初に述べたとおり種が硬いのでなかなか発芽しないのです。 今月一杯、ごらんのサイトなどの
アドバイスに従って様子を見てくださいね。
私もコリアンダーのファンなんです!

参考URL:http://yasashi.info/ko_00009.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
前回(2年程前)に庭に蒔いたら物凄く大量に出来て毎日のように食べていましたが、冬に何年いや何十年ぶりに大雪が積もり、春になったら跡形もなく、それきりでした。知人にもう一度種を分けてもらい、貴重な種だったのでとても心配しています。
ちゃんと種を割って水に浸し、肥えた土に植えたのに、夏の間あんなに毎日暑かったのに、今植え時となったら突然涼しいと言うより寒くなり、雨が毎日降り日照時間も少なく心配していますが、参考URLの通りに頑張って栽培してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!