アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生で寮に住んでいます。
今夏休みで実家に帰っているのですが、寮の友人に頼んで郵便受けを見てもらうと、9月17日までの郵便配達記録が入っていたそうです。
友人に代わりに郵便を受け取ってもらうことは可能でしょうか?
大学のある場所と実家がとても離れているので、わざわざ郵便を取りに新幹線に乗るのはもったいないので。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

配達記録の通知でしょうか?



他の郵便局への転送が出来ますが、基本的に日本全国どこの郵便局(集配局・非集配局とも)にでもしてもらえます。
特殊な郵便はダメらしいのですが、キャッシュカード・クレジットカード(転送不可の配達記録)ぐらいなら、上記転送に関してはやってもらえるようです。

ご友人に、ご自宅の最寄の郵便局を伝えて、通知書にその郵便局名を書いてもらってポストに入れたら、数日後に最寄局に届きますので、免許証か保険証をもって取りに行けばOKです。
    • good
    • 2

こんにちは。

郵便局には「本人限定受取郵便」というシステムがあります。つまり、本人が旅行などで長期不在になる場合に事前に郵便局で局留めしてもらうことです。
用紙が郵便局にありますので(分からなかったら、窓口で聞いてみてください)、不在になる日数(〇月〇日~〇月〇日まで帰省で不在)などを記入して出すとその間は郵便局で留めていてくれます。帰ってきたら身分が証明できるものと印鑑を持って受け取れば良いのです。
私も利用しようと思って、先日郵便局に聞いた所です。
    • good
    • 0

寮の管理人さんはおられないのでしょうか?


 
おらればその方に代理人として受け取っていただく。
 
あるいは友人にたのんで「お留守の通知書」に受け取り先を
あなたの実家の住所を書いてポストへ出してもらえば実家
で受け取れますよ
 
    • good
    • 0

本人限定郵便ではなく配達記録郵便であれば受け取りの印鑑さえ押せれば代理人でも受け取れます。



というか配達員は本人かどうかなんて確認しませんから、配達先の人なら誰でも受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・みたいですね。
向こうで寮の後輩が受け取ってくれるみたいです。

書留などは無理らしいのですが、今回僕宛に届いた郵便物は大丈夫とのことでした。

この場をお借りして皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!