プロが教えるわが家の防犯対策術!

カトリック教会で讃美歌は歌いますか?聖歌は歌いますが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『カトリック聖歌集』の後ろのほうにある651から後は、『讃美歌』(1954年版)からの転用です。

また、厳密に言えば同じく12「われ神をほめ」や171「いばらのかむり」なども、もともとはルター派の賛美歌だったものが、ドイツのカトリックの教会でも歌われるようになって、『カトリック聖歌集』でも用いられています。
 カトリックの各教会によっては、これら以外でも、『讃美歌』や『讃美歌21』を使っているところもあるようです。ただし、厳密には、各国の司教団が認可した歌詞でないといけないので、『カトリック聖歌集』に載っている以外の『讃美歌』『讃美歌21』をミサなどで歌うのは、あくまでも、試行ということになるでしょう。
 ちなみに、カトリック・プロテスタント・聖公会などが合同で行う祈祷会では、各、教派の聖歌・讃美歌などを取り混ぜて歌うこともおおくなりました。
    • 0

カトリック教会ではミサで使う歌を聖歌と呼びます。

プロテスタント教会の賛美歌(讃美歌)と同じ曲もあります。(歌詞が違うこともありますが)

同じ曲でもカトリック教会で歌うと聖歌と呼ばれ、プロテスタント教会で歌うと讃美歌と呼ばれるわけです。
    • 0