プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の10月頃にノートPC(3年弱の使用)の調子が悪く、メーカーに修理に出してHDDの交換等をしてもらいました(修理費5万3千円)
が、一年足らずで不具合が起き、ブルー画面に「A puroblem has benn~」というメッセージが出て全然起動しなくなりました。
修復作業をしてみましたが、駄目みたいです。

メーカーには「故障している可能性があるので、修理に出す方が良い」と言われましたが、修理に出すと又上記位の金額がかかると思われます(もう勘弁して下さいという感じです)

このPC自体もう諦めていますので(家庭で使用している程度でこんなに早く壊れる事に疑問がありますが)駄目もとでHDDの交換をしてみようかと思っています。

東芝 dynabook EX1 524CDET
(PAEX1524CDET)
メモリ 256MB
HDD 80GB

OS XP

http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-b …

ウィルスチェックはしていました。
リカバリーのディスクはあります。

素人ですので、個人の責任で作業してみようと思っていますが、どの規格のHDDを買えば良いのかわかりません。
詳しい方、教えて下さい。
また新しく(ノートPC)購入するとすれば、どのメーカーのものがお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数回、ノートPCの交換をしています。



メモリーの増設と、HDDの交換は、頻度が多い為、どのメーカーも簡単に交換できるようになっています。

裏側にネジで止めてあって、蓋を開けると簡単に交換できるもの。
表の場合は、PCの開閉のサポートを外して、その部分より外すもの。等です。

素人でも、簡単に交換できます。
注意事項は、バッテリーパックも外してから行ってください。
そのパソコンのホームページより情報を集めてから行ってください。

HDDは、「価格com\」で調べてください。
2.5インチHDDです。
恐らく、IDE接続だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換を何度かされている方からのアドバイスで、とても参考になりました。早速調べて購入、交換をしてみます。
この度は有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/09/16 09:49

>どの規格のHDDを買えば良いのかわかりません。



ここで規格を調べてS-ATAとかSATAとかの表示でないやつを買います。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm


>また新しく(ノートPC)購入するとすれば、どのメーカーのものがお勧めでしょうか?

どこでも一緒です。



EX1はばらしたことがありませんが、通常、裏蓋を外すかキーボードを外すことによってHDDは比較的、簡単に換装できます。B5などのモバイルは少々、高度であったりは済ますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、購入、交換をしてみます。
PCはどこも同じような物なのですね。
アドバイスを有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/09/16 09:52

今売ってる2.5インチなら大抵大丈夫です。


SATAは合いませんので買わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
アドバイスを有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/09/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!