プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間程前に、鉄道警察の方にチカンを現行犯逮捕してもらいました。自分はずっと同じ相手に1ヶ月間チカン行為にあっていて、そしてついには自分の勤務先の駅まで付けられ、これはやばい、と思い鉄道警察の方へ相談しに行きました。結果、逮捕をされ(その時、否認なしだったそうです)、その後は、地元の警察署へ引継がれ、自分も取り調べを受けました。それから一週間何も警察からは連絡はありません。普通がどうなのかもよく分からないので、その後の流れはどうなるのでしょうか?犯人は今、どこにいるものなのでしょうか?裁判とかあるのでしょうか?友達は、示談金をもらったよ、とかいうのを聞きましたが、それはなんなのでしょうか?自分としては、慰謝料を請求したいと思っているのですが、そういうことをチラっと警察の方に話したら、「それは警察では分からないから」と言われてしまい、どうしたらいいのか分かりません。こんな長期間の被害と、取調べの時間を返して欲しい!!なので、どうしたらいいのか分かる方、教えてください。お願いします><

A 回答 (2件)

まず、痴漢・痴女というのは、直接には刑法上に犯罪として定義されていません。

該当すると思われるのは、
a)刑法 第百七十六条 強制わいせつ罪
b)軽犯罪法第一条第五号
c)各地方公共団体のいわゆる迷惑防止条例
などです。

a)は、暴行脅迫を前提としているので、一般的な場合、痴漢・痴女には適用されません。
よって多くの場合は、軽犯罪法か条例で処罰されるはずです。
そうすると、a)の場合は親告罪なので、被害者の告訴が必要となり、質問者の方に告訴の
要否を確認してから処分が始まると思うのですが、b)、c)だとすると警察の判断で処分が
進行します。
従って、警察は逮捕から48時間以内に釈放/身柄送検の判断と送検の実施、検察官に
よる24時間の取り調べの後、勾留10日、延長した勾留10日で、最大計23日間は、
警察か検察庁に被疑者はいます。
一週間目ということは、被疑者は今検察庁に身柄があると思われます。
その後検察官により起訴/不起訴の判断があって、裁判となります。

そして、実際に今加害者がどうなっているのかは、警察に被害者として問い合わせれば
教えてくれるはずです。
(本人確認が厳しくなっている事から警察署へ直接行った方が良いです。)

次に示談の件ですが、示談としては次のものが想定できます。
1)刑事事件として親告罪の告訴を取り下げ、刑事事件としない事を条件に、加害者と被害
 者間で合意を得て賠償金の受領等を行なうもの
2)刑事事件としては別途進行させつつ、民事の不法行為(ここでは精神的慰謝料?)の
 損害賠償を訴訟とせずに、加害者と被害者間で合意を得て賠償金の受領等を行なうもの

今回の件は、親告罪の強制わいせつ罪が適用されてないとすると、1)はあり得ません。
従って2)になります。
これは、実際にはどういう形で始まるかわかりません。
被疑者が起訴されて裁判を受けて判決がでた後で、別途民事訴訟ないし示談交渉を被害者
である質問者の方が行なうのか、それとも検察官が不起訴処分とすると同時に、被害者と
は示談交渉するようにと進言するのか(検察官は刑事事件しか取扱いませんから、示談を
勧めるだけで強制はできません。)など、様々なパターンが考えられます。

いずれにしろ、示談交渉というか、慰謝料の請求=民事の不法行為に対する損害賠償請求
は、被害者対加害者の直接対決(弁護士を介す事も可能ですが)ですので、ご自分で満足
のいく結果を得るためには相応の準備をして取りかかってください。
・物理的被害(服を汚されたとか、破られたとか)
・精神的被害(痴漢にあったために仕事がはかどらなかったとか)
それぞれを、ご自分で算定するなり、弁護士に相談するなりして、譲れない線を決めて
からかかるべきだと思います。

なお、老婆心ですが、加害者に対し「会社にバラスよ」とか「奥さんに言ってもいいの」
とかの発言は、脅迫罪または恐喝罪になり得ますからご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、警察の方へ問い合わせをしてみて、今どういった状況にあるのかを確認してみたいと思います。
早速明日にでも・・・。
それからどうするかをまた考えたいと思います。
 本当にありがとうございました。

警察(検察)は犯人を処罰するのが仕事でして、示談交渉には関与出来ません。

ですから慰謝料請求は質問者さん自身が行う必要があります。大雑把に回答しますと・・・
1 弁護士に依頼する。
  お金はかかりますが確実です。
2 犯人側(弁護士)からの接触を待つ。
  相手の出方次第です。
3 少額訴訟によりご自身で請求を行う。
  色々と制約がありますが、安く出来ます。
  ただ、知識が全くないと難しいと思います。
  各種法律相談でアドバイスを受けた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一度、警察の方へ連絡をとってみて、今犯人がどういった状況にあるのかを確認してから、行動をしてみようと思います。
弁護士・・・さんかな。と今は思っていますが、またお金のこともあるので、なんともですが・・・。
 本当にありがとうございました。