アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、再び実家から出て一人暮らしを始めました。食事は外食は控えめにしているのですが、炊飯以外はレトルト・冷凍食品・スーパーの惣菜などです。

昔も一人暮らしをしたことがあったのですが、料理に関してはあまり覚えていませんので再確認も含めてお尋ねしたいです。

タイトルどおり、フライパンを使って簡単にできる料理を簡単に教えて頂きたいです。

尚、現在はIHヒーターが1つ、近々フライパンとカセットコンロを購入する予定です。ついでですが、基本的に主食はパン類や麺類ではなくお米ということでお願いします。

A 回答 (7件)

この回答への補足

すいません。ここで補足させて頂きます。

用意できるものは、まずはフライパンとカセットコンロ。材料はもちろん買いますが、調味料など長期間保存の利くもの以外は最低限・最小限に抑えたいです。

また、冷凍食品で安く手に入る、チャーハン・ビビンバは除外してください。

かなり限定さてれくると思いますが、その上で短時間・簡単な料理をご教授させて頂きたいと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろあるので、できそうなものから挑戦したいと思います。

我が家でよく作るのですが

鶏のモモ肉をジップロック等の袋に入れ、
ガーリック・塩コショウ・味醂・醤油等を混ぜたタレに漬けます。
(焼肉のタレでも可!一晩程漬けるといい感じです)

それをフライパンに蓋をして弱火で火を通すと
いいおかずになりますよ。

アレンジで白ねぎを入れて一緒に火を通しても美味しいです。

料理の方向性が違ったら御免なさい。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねぇ、鶏肉を利用するのがよくあるみたいですね。そのワザ、参考にさせてもらいます。

もやしとひき肉を炒めて塩・コショー→気が向いたら卵も絡めてごはんの上にかける。

給料前の簡単丼。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほぉ、かなりシンプルですね。材料があればすぐに出来そうなので挑戦してみようかと思います。

お好み焼き

小麦粉とキャベツと豚肉と玉子とあとてきとーに何かあれば出来ます

コンビーフ焼き

コンビーフをつぶして焼いてアスパラガスも一緒に焼いて玉子も一緒に焼いてニンジンも一緒に焼いて、できあがり、醤油をちょっと垂らすとおいしいよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お好み焼きはサッパリ忘れていました。コンビーフ焼きというのもあるんですね。簡単そうなのでいいと思います。

エライエライ、ちゃんとご飯炊いておられるんですね。

ご飯がすすむものでいきましょうか。

ビタミンE豊富な豚肉メインでいいでしょうね。
生姜やニンニクは常備しておくのがいいのですが、
わさび・からし同様のチューブスタイルで、すりおろし生姜・すりおろしニンニクがあり
長く使えて、用途も広いので、是非スーパーで仕込んでおいて下さい。

フライパンを熱し、体にいいオイルを適当にタラーと流します。
豚肉薄切り(バラでもロースでもモモでも)を一枚づつはがして、ジューンッと並べ、
肉汁が出てきたら、すりおろし生姜・酒・みりん・醤油を肉の量を考えてそれなりに加えます。
両面軽く焦げ目がついて、火が通ったら、肉汁を残して、皿に移します。
残った肉汁に卵を足して、炒り卵を作って、添えます。
フライパンをこのままにしておくと、洗うのが億劫になりますね。
すぐにフライパンを洗って、今度はキャベツのソテイにかかります。
たいそうに考えなくても、
調理の最初に手で芯を取り除いて、適当な大きさにちぎり、水につけてシャキッとさせておけばOK。
味付は塩・コショーで充分ですが、クレイジーソルトや中華風液体調味料でもいいでしょう。
あとはワカメとねぎと豆腐の味噌汁を同時進行させて
納豆に胡瓜の酢の物でもプラスしておけばどうですか。

ネットでも本屋さんでもレシピはあふれ返っています。
その時々のお買い得品を生かすには常備品を充実させておくのがコツです。

基本調味料(和風)の他にジンジャー風味、ガーリック風味、中華風味、カレー風味、チーズ風味、味噌仕立て・・・・。

基本的味付はやはり、本などを見て、正確にやった上で、記憶にとどめておきましょう。
時間とやる気があるときは丁寧に、食べたい物を下ごしらえからじっくり取り組みます。
誰が食べても美味しい一品か、人に食べてもらうのも上手くなる秘訣ですね。
一般的には食べることが好きなら、時間や手間をいとわないもののようです。
余計なひとことかも・・・でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章だけですと、材料がが多く手が込んでいるように感じますが、確かに自信のある一品くらいは作れるようになっておきたいですね。
それと…、食に関心が薄い方でして(汗)、少しずつの挑戦としたいです。

こんにちは。

ウチでよくやるフライパン料理を…。

【スパニッシュオムレツ】
 玉子4~5個
 ジャガイモ(先に火を通しておく。炒めても電子レンジでも可)
 千切りのピーマン、角切りトマト、シーチキン、塩こしょう
☆材料を全部混ぜ、フライパンに入れる。
 トロッとなるまで箸で混ぜ、そのあとフタをして固まるまで待つ。
 ケチャップをかけていただく。
※ウチで玉子が余っているときは、コレか巨大だし巻き玉子です。

【鶏肉のカレー炒め】
 鶏肉(もも)
 カレー粉、塩こしょう
 玉ねぎ(薄切り)
☆鶏もも肉をひと口大に切り、カレー粉・塩こしょうを入れたビニール袋に入れて揉み込む。
 フライパンで焼く。
 一旦取り出し、そのままのフライパンに薄切り玉ねぎを敷き詰める。
 その上に鶏肉を乗せてフタをし、玉ねぎに火が通るまで待つ。
※カレー粉は、同じ食材でも味も見た目も香りも変わるので、オススメです!

【ニラ玉】
 ニラ
 玉子
 ほんだし、醤油、酒、砂糖
☆フライパンに、調味料とお水(100ccくらい?)を入れ沸騰させる。
 5センチに切ったニラを入れ、ひと煮立ちさせる。
 玉子を回し入れ、フタをして半熟になるのを待つ。

…書いてみて、どれもフタが必要ですね(^^;。
バリエーションが広がるし、火の通りが早くなるので、フタはオススメです。
カリッとさせたい料理の時は使わなければいいし。

フライパンもそれなりに「深さ」があるので、意外に煮物系みたいなモノもできますよ。
(もちろん、ソースパンがあるにこしたことはないですが。)
但し、その時は火加減はワンランク弱めにして下さいね。

ご参考になれば。

この回答への補足

No.1の方にも書いておりますが、レトルト・冷凍食品に関しては今のところ調理するつもりはないです。カレーもレトルトがあるので、それで済まします(汗)。それと材料などの用意は最小限であることが望ましいので、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スパニッシュオムレツはかなり量が多そうですね。ニラ玉は実家で見ていたので簡単そうでやってみたです。

お手持ちの、フライパンのサイズがわかりませんので、一般的な大きさで回答させてもらいます。

フライパンは、炒めるだけでなく、煮物・焼き魚もでき、ほうれん草などの葉物をゆでる時は鍋よりも具合が良いです。
金平牛蒡。お一人ですから、カットされた袋入りのものを使用、味付けは市販の濃縮タイプの麺つゆをベースにして、醤油・砂糖などでお好みの味に調整して下さい。一度には食べきれないでしょうから、残りは、小分けして冷凍保存。
ムニエル。お好みの魚に、塩・コショウで下味を付けてから小麦粉を薄くまぶし、サラダオイルをやや多めに引き、フライパンで焼く(蓋をして、やけ目がついたら、中~弱火で両面焼きます)裏返すときに酒を少量かけると生臭みが消えます。仕上げに醤油を少量かけて出来上がり。開いているスペースに、キノコ類を途中で投入すれば、付け合せも一度に出来ます。
フライパン焼きビビンパ。ごま油を引いたフライパンを火にかけ、ご飯・ナムルの盛り合わせ(大きいスーパーで購入できます)中~強火にかけ、ご飯がチリチリいって来るまで焼きます。この時鍋肌で、焼肉のタレで下味を付けた、牛(豚でも可)肉を焼きます。最後に卵を落として出来上がり。キムチを加えてると、さらに美味しくなります。お好みで、キムチの素や焼肉のタレ・豆板醤などで味を調えてください。
今が旬の秋刀魚も、クッキングペーパを敷き、蓋をすれば焼けます。

あとは、レトルトの合わせ調味料をご使用になったり、○○を用意すれば出来るシリーズあたりがよいではないでしょうか?

この回答への補足

No.1の方にも書いておりますが、レトルト・冷凍食品に関しては今のところ調理するつもりはないです。ビビンバは冷凍食品で買っておりますので…。それと材料などの用意は最小限であることが望ましいので、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ムニエルはおいしそうなので興味があります。材料が揃えれば挑戦したいと思います。きんぴらごぼうは、それほど好きではないですが野菜も摂りたいので冷凍できるならやる価値はあるとおもいます。

尚、まだフライパン・コンロは買ってないです。26cmくらいにしようかと思います。