プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
似たような質問はあったのですが、該当する回答がありませんでしたのでよろしくお願いいたします。
履歴書写真については、原則スーツであると思っているのですが、
その際シャツはやはり襟付きの白でしょうか?
今までは基本そうだと思ってきていたのですが、
童顔のせいか、この歳になってきて見ると、リクルートスーツのNG
のような感じになってしまいます。
今考えているのはチャコールグレーのスーツに白のカットソーを
あわせようかと思うのですがそれではやはりまずいでしょうか?
もう、撮影しないといけないので取り急ぎ教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

25歳転職活動中です。
わたしも証明写真について、昨日こちらでご助言いただきながら撮影しました。アドバイスになるかどうか・・・

きちんとシャツを着ているに越したことはないと思いますが、ジャケットを着用しているならシャツでなくてもいいと思います。
わたしもシャツを着なきゃと思い何度か撮影したのですが、普段から顔立ちに似合わず、写真の出来も新卒の人のようになってしまいました。

違和感を感じながら撮影するよりも、
目力や表情の良い物を撮れたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんに背中を押してもらって、自分の思った服装で
写真を撮りました。
シャツも色があれば、何とか映るのですが、
白で、ドレッシーでないものなど条件が重なると
新卒みたいになってしまいますよね。^^;
ホントに難しい・・・。

お礼日時:2006/09/17 23:14

そこまで考えてらっしゃる方ならば、自分のすることに自信を持っていくことです。



大切なのは服装よりも、表情ですよ。

自信とやる気に満ちた表情で写っているものが好印象を得ることが出来るでしょう。

服装に関してのキーワードとしては、あくまで、無難。です。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさまに背中を押していただいて、思った服装で
撮影しました。表情も大事に・・ですね。
一応気をつけたつもりです。
悩んだ服装なら、自信のない表情になったことでしょう。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/17 23:21

こんにちは。


絶対白シャツでなければいけないということはないと思います。
新卒の履歴書写真なら別のように感じますが。
また、写真が重要な職種を受けられるのですか?
(例えば、アナウンサーやキャビンアテンダントなど)
私は、何パターンか写真を撮ってみて、
bianco2006さんが一番納得した写真を貼るのがベストだと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
絶対にというわけではないのですね!
白シャツでなければと頭から思い込んでいたので
非常に悩みましたが皆様に背中を押していただいて
思った服装で写真を撮りました。
あ、普通の事務です~~。

お礼日時:2006/09/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!