アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年もののトヨタ車に乗っています。後ろの窓ガラスがモーターは動くのに上下しなくなりました。
 もう廃車直前の車なので、分解してみたくなり、現在分解中です。
 ドアを開くノブや、肘掛けなどはねじで外すことができましたが、全体の大きなパネルが外せません。ドライバーでこじ開けたら、一部車体からパネルを固定しているねじが外れてしまいました。一方向にずらすのかなと思って、色々な方向に押していますが外れません。外から見えるねじはもう他になく、次にどうしたら良いでしょうか。
 壊れても良いつもりでやっています。ぜひ教えてください。
 

A 回答 (4件)

No.3 です。




その後どうなりましたか?


>肘掛けは完全に外れましたが、下部はプレートの奥からねじ止めされていたようです。

壊してしまったということでしょうか?「奥からねじ止め」ということは、裏からねじ止めされているものを、もいだのでしょうか?


まず、当方がNo.3で示した、ヤフオクのドアトリムの写真は、ご覧頂けましたでしょうか?

普通はこれらの写真のように、肘掛はトリムとくっ付いて取れないものですが…。(カリーナがどうかは分りませんが)


ところで、プラスチッククリップは全て外せているのでしょうか?

No.3にも記しましたが、全てのクリップが外せませんと、トリムはパカパカしだしません。パカパカしませんと、トリムは上に上げても外せません。

プラスチッククリップとは、おもに
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_ind …)のような形状のようなものです。
特にドアトリムには
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …

のようなものが使われていることが一般的です。

ヤフオクの写真(トリム裏側がよく見えるもの)を見ながら想像して頂きたいのですが、トリム裏側にはひょうたん型の穴が開いているのです。この穴に、プラスチッククリップ(の図)の上側をはめておき、これをパチパチと車のドア金属パネルの穴にはめ込んであるのです。

これらのプラスチッククリップを外す方法は、丁寧に手前に引っ張るのです。

http://www.soundgarage.co.jp/image/img_car03_1b. …)のような写真、あるいはもっと良い写真があるかもしれないので、
ヤフーなどから探して下さい。
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5 …)[パワーウィンドウ 修理]
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?ei=UT …)[車 ドア内部]
他にもキーワードを:

[ドア内部 スピーカー]
[ドアトリム 外す]
[車 ドアトリム]

などに変えて、探してみて下さい。なかなか参考になる良いものが出てきます。


プラスチッククリップの数は、そうですね…、車種によって多少は違うと思いますが、トリム1枚で10~15位有っても不思議ではないです。これを1つずつ丁寧に外していく訳です。

ここで便利なのが、ドアトリム リムーバーです。が、こんなの無くても外せます。逆に、防水シートを破ってしまわないように、初心者はリムーバーを使わずに丁寧に時間をかけて作業をしたほうが失敗を防げるかもしれません。(ただし、トリムを割ってしまわないように、力加減に注意して下さい。)
トリムとドアとのすき間を覗き込んで、プラスチッククリップの位置を見ながらはがしてやりますと、失敗を防げます。

プラスチッククリップを全て外せますと、あとはドアトリムを上に上げて外します(一般的な場合)。



>ガラス窓の上下装置は、さらに奥の車体のなかにあるのでしょうか。そうするとそこまで見ることは不可能でしょうか。

上記の写真を見る方法で、写真をあれこれ見て頂きますと、だいたい分ると思いますが、ドアトリムを外せますと、今度は透明な防水シートがブチルテープ(http://www.mmm.co.jp/aad/adh/seal/other/main.html)というベタベタしたもので付いています(手や周りに付くと石鹸や洗剤でも落ちません)。
また、この防水シートは、メーカーによっては補修部品が存在しませんので、やぶってしまわないように注意してはがします。


ここまで来ますと、あとはモーターアッセンブリーを取り外して調整を試みるだけのことです。

状態を良く観察しながらねじ類を外していけば、簡単に外せることと思います。
モーター部は、内側金属パネル内部(ドア内部)に設置してあるものと、そうではなく金属パネルよりは室内側に設置してあるタイプがあると思います。

ドア内部の例(http://www.soundgarage.co.jp/image/img_car03_1b. …
ドア外部の例(http://dd.jpn.org/BMW_HP/20030720/inside.jpg

どちらにしても、取り外すことが出来ないようにはなっていません。


モーター部を外すことは簡単ですが、上手く元通りに直せるか?は別問題です。無理そうなら無理をせず、専門家にお願いして下さい。
    • good
    • 0

ネジと、プラスチッククリップは全て外せているのですね?



そうしますと、ドアトリム(全体の大きなパネル)はパカパカした状態にまでなっていますよね?

あとは、ドアトリムを上に向かって引き上げるのです。

イメージとしては、『トリム上部が、ドア(ガラス直下部)に刺さっている。』といった感じでしょうか。


しかし、車種によって多少違いますので、

ヤフオクにて同じ車のドアトリムの現物の写真が運良く見付かると良いのですが、(実物の裏側を見れば、かなりのアイディアが分るため。)
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

あとはインターネットでアイディアを探すか
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%C9%A5%A2% …

トヨタディーラーに電話で聞いてしまったほうが早いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドアリムリムーバーがあると便利ですね。ガラス窓の上下装置は、さらに奥の車体のなかにあるのでしょうか。そうするとそこまで見ることは不可能でしょうか。

お礼日時:2006/09/17 02:25

車種が何であるか分からなければ的確なアドバイスができないのですが・・・



大抵は、ネジ+プラスチックビスで止まっています。

ヒントじゃないですが、そのころのトヨタ車って
ノブが止まっていた部分の内側に更にもう1本ネジが隠れてるってこともあります。

肘掛の部分にももう1本隠れてるってこともあります。

ドアの下の部分はプラスチックビスで留まっていることが多いので、内装剥がしを使ってとってください。

全部外すことができれば、内装を上に押すようにして手前に引けば外すことができるはずです。

まずドアを正面に見て、ネジがありそうな部分が無いか?
ってことを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。H4型のカリーナSXです。
肘掛けは完全に外れましたが、下部はプレートの奥からねじ止めされていたようです。
 見た限り、もうねじはないとおもいます。内装を押し上げるのですね。内装の上部8センチくらいは、布張りになっていて、これは一緒に外れるのか、別々にはずすのかが解らないところです。

お礼日時:2006/09/17 02:13

パネル下部をドア内側に引きはがし、ドアヒンジ側の上端部を支点として回すようにすれば外れると思います。


前席ドアと同じ要領です。
窓上端できつく組み付いていますので、少し要領(力加減)が必要です。
パネルが引きはがせない場合は、のぞき込んでネジの有無をよく確認しましょう。
ファスナーが折れた場合は、ホームセンターで手に入る場合もありますし、トヨタディーラーに行けば入手できます。1個数十円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!