アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際石油開発帝石HD・新日鉱HD・住友金属鉱山の中で今買っとくとしたらどの銘柄が良いでしょうかねぇ?全部だめてこともありますかね?中長期てきな保有で考えています。

A 回答 (6件)

全部資源株ですので、基本的には似たような値動きになりますが

国際石油開発帝石HD・・・原油市況
新日鉱HD・・・原油・銅市況
住友金属鉱山・・・金市況・銅市況

などに左右されやすいと言われています。

PERで割安感があるのは新日鉱HDですが、含み資産では住友金属鉱山が膨大な鉱山資源(簿価<時価)を持っているとされています。

来年から外資による三角合併が解禁されることを考えれば、やはり含み資産に着目した投資が有効になってくると思います。

ただ、資源株全体が売られておりチャートも良くないので、3銘柄ともに短期的には正念場ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!勉強になりました。確かに今は全体的に売られていますね、含み資産に着目することも必要なんですね、

厳しいですが 誰も先のことは解りません。

投資は自己責任 自分で決めて下さい。

国際石油開発帝石HD
  なら 原油価格の動向をどう考えるか
 住友金属鉱山
  なら 資源価格の推移をどう考えるか
 新日鉱HD
  原油/資源価格をどう見るのか

中期と言っても その人の規準で
 その期間も違います。

ここは銘柄を推奨する場所ではなく
 問題を解決する場所です。

自分で考えましょう。
 こう分析してみたけど この分析は間違っていますか
 他に 見方は有りますかなら 
 まだ回答のしようも有りますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ここを見ている投資家さんは基本的に勉強家さんと思い自分の今の考え方と比較するため質問しました、私は他人に支持されて行動するのが嫌なので借りに「これいいですよ!」といわれても・・・・WW。ベテランさんはやさしい目で素人さんを応援してください(つまらない質問でもやさしくしてね)

銘柄推奨は出来ないですが、原油株が良いのではないかと思っています。

毎日WTI取引価格をネットでチェックしていますが、以下のようなことを考えながら見ています。(下記URL参照)

(WTI価格から読み取れること)
1.現在は3年前の3倍の価格に上昇
2.原油取引価格には季節変動がある
現在は夏の需要期が過ぎ、価格は毎年下落基調になる時期である。数ヵ月後には冬場の需要期がやって来る。現在の下落は悲観するレベルの話ではない。

3.直近の原油取引価格が下落し過ぎのような感じがする
最高値$79からおとといの$64までほぼ直線的に約2割下落している。

(まとめ)
マクロ的には今後も原油価格は上昇すると私は考えています。但し、ここ近年史上最高値を更新してきたので上昇スピードはゆっくりになると思います。現時点は需要の端境期に当たるので一時的に需要が減退、価格下落が起きていますが、あと数週間で反転してじわじわ上がっていくというのが私の読みです。金属資源には原油のような季節変動は比較的少ないと思っています。(冬になると原油需要は増えるが、例えば銅の需要は季節に関係ないと思う。経済の動向で需要は左右されると思っている)

外す確率も高いので他人の寝言ととして聞いてくださいね。

参考URL:http://stockcharts.com/gallery/?$WTIC
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。わたしも原油取引価格には季節変動があると考えておりました。3つの会社の内財務状況などで考えると何処がいいんでしょうかねぇ、私は新日鉱HDと考えておりますが・・・皆様お暇でしたらお答え下さい。

もし自分が買うとしたら、国際石油開発帝石HDかな?

• 0

人様に物事を尋ねるなら、もう少し表現を考慮しましょう。

• 0

たいして選ぶ意味はないと思うなあ。

買うか売るかを選ぶならどうだろうかなあ。
売るにはまだ少し早いか?
    • 0