プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前にSOTECの安いデスクトップを購入。特に問題も無く、使用しています。メモリは256MB、空きスロット1つ有りというのが現状です。
使用目的は主に業務(ワード文書作成)とメール、インターネットで、動画などはほとんど見ることはありません。

OSがXPだと、メモリが256MBでは少々厳しいという声をよく耳にしますが、どうなんでしょう。せめて512MBに増やした方が良いのでしょうか。それとも不必要?

A 回答 (9件)

快適に使うなら、512MBはあった方が良いとは言えますね。

でも私の予備のパソコンは256MBですが、何の問題もなく使えます。ただ起動に時間がかかるし、イライラするのは事実です。どこまで快適に使うのが良いかは個人の好みでしょう。ここでは最低512MBという回答が目に付きますが、私は賛成出来ません。ウイルス対策ソフトも軽いものを選び、危険な所に行かず、セキュリティの基本を守っていれば問題はないはず。人それぞれです。もし今何の問題も感じてないなら、今のままで十分です。ただメモリーを増やせば、かなり快適になって、ストレスを解消できるのは事実です。どっちにするかは、自己責任において、質問者様がご自分でお決めになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少数意見の方ですが、私には実に率直な意見に思えます。どうもありがとうございました。
質問の中にも書きましたように、現在それほど困っているわけでもなく、また起動にもそれほど時間もかかりません。

じゃ何故質問をと思われるかもしれませんが、一般にXPには512MBが最低限というのが最近の風潮のようで、それには何か妥当な理由があるのかを知りたかったのです。ここでも512MBが大方の意見のようですが、私にはもう一つ説得力が無いように思えます(全くではありませんが)。

256MBのPC2700DDRメモリーをメーカー品で買うとすれば(信頼性のため)5000~6000円位はします。果たしてこの金額が速度や快適さの向上に見合うのだろうかという素朴な疑問なのです。そんなはした金は・・・という人には無縁な話かもしれませんが。

また、セキュリティーソフトのことを心配しておられる方が多いのですが、私は意図的にこの6年間そういうソフトは使っていません。WINDOWS XPのアップデートと期限切れの3ヶ月バンドル版セキュリティーソフトでしのいでいます。これは私にとって一種のポリシーのようなものであり、MICROSOFTが嫌いであると同様に法外な料金を毎年当然のごとく要求するセキュリーソフト大手企業に大いなる疑念を感じています。限りなく黒に近い灰色ではないかと。だから、購入しません。しかも、ほとんど感染したことはありませんし、人様に迷惑をかけたこともありません。万が一の場合は、再インストールの用意を普段からしています。この件に関しては別スレにした方がよいのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2006/09/18 06:54

256MBだと足らないはずです。


OSだけで使い切ってしまいますから。

256MBか512MB追加するといいでしょうか。
1GB積めば不足することはまずないでしょう。
512MBだと長時間起動すると足りなくなることがあります。
    • good
    • 0

最低512MBです。


256MBとの差を実際に比べてわからないという人はいかなる用途かにかかわらずほとんどいないでしょう。
それだけ明確に体感できる差が出ます。
ノートン・インターネットセキュリティのような特に重いセキュリティソフトを常駐さけるときは1GB必須と思った方がよいです。
    • good
    • 0

確かに、XPで256MBだとOS自体が殆ど使い切ってしまう状態なので、メモリを増設したほうがいいでしょうね。



下記辺りを参考に、メモリ使用量のチェックして下さい
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0

私も256MBのメモリを追加した方が良いと思います。


私は3台のノートパソコンを使用しています。その内の2台ですが、
スペックはモバイルCeleron1.8GHz・メモリ512MBとCeleron2.8GHz・メモリ256MBのノートパソコンではどちらが快適に使用出来るかといえば、モバイルCeleron1.8GHz・メモリ512MBの方が快適に使用出来ます。
インターネットに接続するのであれば必ずウィルスセキュリティソフトは必要です。メモリ256MBでは全然メモリが足りません。
    • good
    • 0

最低でも512、出来れば1024まで増設されることをお勧めします。

文書一つ開くにしてもサクサク動きますよ。
インターネット閲覧でもWebを開く時間が明らかに早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 16:41

 増やしたほうがいいと思います。

256MBのメモリーは売れ筋なので、パソコンショップにいけば、大抵バッファローなどのちゃんとした保障のついたメモリーをセールで安くうってますよ。費用対効果は高いと思います。安いからといってバルク品は壊れても保障がなかったり、短かったりしますから気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 16:40

512MBに増やしたところでメール、インターネット、文書作成程度では複数を同時利用するとしても体感できる差はありません。

特に問題無く利用できているのならなおさら256MBで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 16:39

できれば512MBまでは増やした方がいいと思います。


Word、Excelなどのアプリの立ち上がりが早くなります、これは本当に実感できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!