プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が入院中でモルヒネ(痛み止めのため)を処方されて内服したようなのですが(1回目は通常の量、効かないので2回目は倍量と聞きました)、幻覚症状が出ているようで変な言動があります。
数年前にも大きな手術をした後、幻覚症状で暴れた事もあり、今回もこんな状態で点滴中に病院を抜け出したりと病院の方や家族もほとほと困っています。
こんな症状はよくあることなのでしょうか?
それとも稀ですか?
正気に戻るまでだいたいどれくらいの日数がかかるのでしょう?
医療関係の方、勉強されている方、経験されている方にお尋ねしたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 モルヒネの副作用の一つに幻覚等があります。

これは急激に増量したときに起こりやすいですね。

 文章からは入院されているのですよね?そうであればきちんと医師・看護師に伝えましょう。しばらく内服することによって体がなれてくることもあるのですが、私は一晩経っても症状が消失しないのならば減量します。
 
 幻覚などはモルヒネの絶対量によるのではなく、先にも書いたように変化量によって生じます。程度の差はあれ比較的多い副作用だと思います。
 一般的には増量時は前回投与量の1.5倍前後が目安です。多分内服を始めたころなのですよね?投与量が少ないので2倍に増量されたのでしょう。対処法は一時的な減量です。

 何日もそのような幻覚状態でほうっておいてもメリットはないと思います。担当医師と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん!!なるほど~(こればっかり)
やはり幻覚などの副作用は多いんですね。それも変化量によってですかー!!

うちの場合は末期癌ではなく、糖尿による足の壊疽で温存治療を行っているところなのですが、神経回復のため膝が痛くなるのだそうです。
どれくらいの痛さなのか理解し難いのですが、辛抱出来なかったのでしょうかね~!?
とりあえず今は使用を止めて4日くらい経ちまして正気に戻ったので一安心しているところです。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/09/19 23:11

モルヒネは各種末期がんの疼痛緩和には非常に有効で、効かなければ上限無く投与できます。


副作用が出ているということは作用が出すぎている感じですが、4-5時間もすれば段々濃度が下がってきて軽減してくるはずです。(追加投与されていれば別です)また、肝機能や腎機能がわるいともっと延びる事もあります。
疼痛緩和に関してはガイドラインも出てますし、モルヒネの副作用が強い場合、オキシコンチンやフェンタニルパッチ(モルヒネを45mg以上飲んでないと切り替え出来ません)などもあります。

一般的な回答しかできませんので詳細は主治医とご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝機能悪いですね。
なるほど、勉強になりました。
医師と相談していきたいと思います。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/09/19 23:02

追加で


モルヒネを大量に使わないと痛みが亡くならないならコールドトミー手術(痛覚除去手術)と言うものもあった筈です。
痛覚神経を電撃で焼ききり、痛覚を除去すると言う手術ですが、確か今できたかどうか自信ないです。
でも、完治した時に痛覚が無いので自殺を計る確立が増大します。
そういったことを考えてこの方法も視野に入れてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど~そういった方法もあるのですね。
でも完治したときはあまり良くなさそうですね(^_^;)
勉強になりました。。。

お礼日時:2006/09/19 22:59

私の父、仕事場の同僚、共に肝癌の為、モルヒネの内服薬、点滴に混入タイプを服用していましたが、そこまでひどい副作用はでませんでしたが、意識が朦朧状態にはなりました。


妻に(看護士)聞いたらモルヒネの副作用には幻覚症状もあるそうなので、その人の体質と服用する量によって副作用の違いがあるそうです。
モルヒネの服用をやめれば正気に戻るそうですが、症状にもよりますが
患者に苦痛をあたえるか、副作用を我慢するかは医師の判断によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様に聞いてくださったんですね!ありがとうございます。
副作用はいろいろ違った症状が出るのですね。
モルヒネはもう使っていないので、今日なんとか正気に戻って普通に話せるようになったので一安心です。
完全に戻るまで3~4日かかったかな・・
今度使うときには充分検討して医師と相談しながらにしたいと思います。
ありがとうございました。。

お礼日時:2006/09/19 22:57

モルヒネはアルカロイド系薬物の一種で麻薬です。

ですが強力な痛み止めとしての作用があるので医療用認可され、医師処方があれば痛み止めとして処方されます。
でも確かダウナーの筈ですが……
アッパーと違ってそういった行動的にはならない筈……
といっても普通の投与ではその効果を発揮するまで投与しません。
で改善方法。正直ありません。
麻薬中毒者と同じ状態ですので薬物が抜けると禁断症状。
正直モルヒネを使いすぎているかもしれないです。一度病院の方に聞いて見ましょう。他の医者の意見も聞いてみると効果的です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かダウナーの筈ですが……

そうですかー。本人は幻覚症状があり凶暴です。
ならば違う要因でしょうか・・・
しかし、今日になってほぼ正気に戻った気がします。
良かった~!
今度また鎮痛剤や手術のときには慎重に医師とも相談したいと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!