アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強する時に音楽を聴きながらやる『ながら勉強』っていうのは効率的にはどうなんでしょうか?

確かに音楽聞きながらだと、長時間座っていても苦にはならないものの、頭に入っていくのが少ないようでしたら効率的ではないと思うのです。

しかし、ジャズやクラシックを小さくかけながら、勉強をするのも脳に刺激がいき良いと聞きます。

実際のところ『ながら勉強』というのはどうなんでしょうか?
皆さんの受験生時代など、どうしていたか教えてください!

A 回答 (7件)

勉強時に流すのであれば、うるさくなく、眠りを誘わない程度の静かな曲をBGMとして流すのが良いと思います。

歌詞の入った曲やラジオなどの言語情報の含まれたものは脳の情報処理過程において混乱を引き起こし(人間の脳は一度に同種の情報が複数入ると混乱します)、能率の低下に繋がりますので、やめたほうが良いでしょう。

何気なくBGMとして流していても気が散らず、心地いい曲を選ばれると良いと思います。
ただし、あまり思い入れの強い曲や思い出の曲などは、音楽に引きずられて記憶が鮮明に引き出されしまい、思い出に浸ってしまいやすいので、避けた方が良いですね。
    • 0

受験勉強にしろ資格取得のための勉強にしろ『ながら』は結局よくなかったですね。

途中で音楽が止まるとそれはそれで気になるし、なっているとこの曲なんだったっけ?みたいな感じがして。

勉強中は音なしで、休憩中に流すといった感じですると気分的にも効率的にもよかった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
やはり、休憩中のほうがより休憩に気分を向けれる事ができますね。参考になりました。

人にもよるとは思いますが、私の経験上「ながら」相手に対する自分の意識割合にもよると考えます。

たとえば問題を解きながらシミュレーションゲームなどをするとかいうなら、解いている最中で勉強に対する集中が途切れてしまうわけですから、あまり効果的ではないと思われます。

逆に喫茶店など回りが知らない人だらけで通常の会話程度であったり、静かなBGMが流れていて「うるさい」と思わないなら集中できるので、つまり「うるさい」と思わない音楽を聞き(音楽に対する集中を主にせず)ながらならいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

静かなBGMですか♪仮に音楽を聴く場合は、知らない音楽ってのが大前提みたいですね!ありがとうございます☆

私の場合、図書館での読書学習が多かったものですから、BGMがなっていたかいないか。

?

自宅では、音楽などを流すとうるさいと家人からしかられました。
ラジオは、VOAとかFENのニュースをよく聞きました。うるさい音楽はきりました。

言葉とか、はっきりわかるメロディーですとBGMでも気になりますね。
最近は、学習用BGM,仕事用BGMのCDなどが売られています。
ちなみに私は、
仕事用BGMを小さな音で流しています。効率を上げるというよりも、
音楽が好きなだけですが。
以上
    • 0
この回答へのお礼

仕事用のBGMがあるんですか??
ちょっとそれ気になるんで早速探して見ます!!

私の場合、あきらかにながら勉強は非効率でした。

音楽でもなんでも、そっちに集中力が持っていかれます。音楽が聞きたかったら5分くらい休憩して聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

非効率にならないようにしないといけないんですよね!!
気をつけます。ありがとうございました!
休憩中に好きな音楽を聴きます!

学習モードに導入するまでの間に音楽を聴くのは悪くないと思います。

音楽を聴いていても、学習に集中してしまうと音楽は耳に入らなくなります。
あまりにも、ハチャメチャな音楽を聴くと気が散るかも知れませんね。
私は、クラシックを聴きながら勉強をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

クラシックですか♪いいですね!!
皆様の意見を参考に、一つずつ試して自分に最適な方法を探すようにします。

人それぞれだと思うので、お好きな方法でいいと思いますよ。

真剣にやっていても、頭に入らない人もいれば、音楽聴きながらやるのがベストという人もいるでしょうし。
脳に刺激どうこうなんて、そういった説もあれば、そうでないという人もいて、結局、気分的な問題だと思います。迷信と思う人もいるだろうし。

自分の信じる方法でどうぞ。宗教みたいなもんです。

私はテレビをみながらやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

言ってしまえば自分の信じる方法ですよね!!
あれこれ手当たりしだい試してみます!
ありがとうございます☆