アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを作りたいと思っています。
使用用途は、デジカメ編集とビデオ編集です。作業に支障が無い最小限のPC作るのに必要なCPUやマザーボード等のパーツの構成を教えて下さい。
なるべく安く仕上げたいのでよろしくお願いします。
また、ショップ等のPCで安くておすすめがあれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

 私も3年前、PCのことがほとんど判らないので友人(ネット関係の仕事に就いてる。

)にアドバイスを求めて、信頼できるPCショップのパソコンを買いました。
フェイスで Pentium 4 2.4C 512MB HDD60GB コンボドライブ OS 込みで7万を切りました。

それから、HDDを増設したりケースを交換したり、OSの入れなおし(クリーンインストール)などをしているうちに自作スキルが身につきました。

全くの初心者なら、ゼロからの自作はやめておいたほうが無難です。
ある程度メカに強ければどうにか組めますが、問題はOSのインストールなどです。すんなり行けばいいですが不測の事態に遭遇すれば、全くわけが判らなくなります。(頼りになる人がいれば別ですが。)

 NECやFMVなどのメーカー製PCはたくさんソフトがインストールされているのでシステムが不安定です。
その点PCショップのPCはOSしかインストールされてないので安心です。

ビデオ編集をされるのでしたら必然的にハイスペックのPCが必要になります。
現時点ではインテルの Core 2 Duo が最もふさわしいでしょう。(これからはハイビジョン編集をも視野に入れておく必要があります。)この際、最低でもミドルレンジのCPUでないとスペック不足になることが予想されます。(私は動画編集も視野に入れて、Pentium 4 2.4 Cパソコンにしました。おかげで3年経った今でも現役バリバリで使えます。)
どのみちOS込みで10万円を切るのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

ビデオ編集のソフトは何でしょう?


ハイビジョン編集ソフトはグラボ必須だったりします。
つまりこの時点で、「最小限のPC」という言葉に矛盾が発生。

手っ取り早い方法は下のみなさんが仰せのとおりBTOですね。
そのソフトの動作環境を×1.5して、ショップブランドPCを注文するのがいいでしょう!

しかし、今は新しいCPUなんかも出ていい頃合いです。
勉強すればそれはそれで楽しいのです。
    • good
    • 0

すいません、質問に答えていないかもしれませんが、気持ちはわかりますが、もし初心者でコストを第1に考えるのであれば、デルなどの安い通販メイカーで自分の用途に合うのを探していった方がいいと思います。

多分そちらの方がコストパフォーマンスはいいのではないかと思います。
逆に自作PCを作ってみたいが、どうせならこういう機能もあったらいい、というのであれば、近くや行きつけのショップで買った方が、作成時に質問とかあっても聞けるし、買うときに多分最低限であれば、一番安いのでも問題ないが、コストを上げるとどうなるか教えてくれると思う。
私も前に作ったことあるけど、安いのでもちゃんと動くけど、遅いとかはあります。でも比較するpcは持っていないので、やはりショップの人に聞くのがいいと思います。
すいません答えになってなくて。
    • good
    • 0

自作の醍醐味は、多種多様なパーツの中から


自分で選択していくことにありますので、
構成すら決められないなら断念した方がいいと思います。

ただ組み立てたいだけならば
ショップに組み立てキットなどもありますし、
まぁショップの店員に言えば適当に
最新の高いパーツを勧めてくれます。

ショップPCはどれも値段相応です。
安いところは中身が安いパーツだったり、
保証があんまり期待できなかったりします。

せめて予算とか、最低限の条件ぐらい提示してみては?
雑誌とかに売れ筋パーツBEST10とか載ってますよ。
    • good
    • 0

>ビデオ編集


って点でCPUはパワーがあるほうがいいのですが…。
予算とビデオ編集どちらを優先させたいのですか?
予算を優先させたいならCPUはセレロンDとかだし、ビデオ編集を優先させたいならCPUはペンティアム4とか…。

>なるべく安く仕上げたいので
今の時代、流用出来るパーツを持っていないのであればBTOなどのショップで購入するほうが安くつきます。

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0609/i206.h …
など。
    • good
    • 0

ショップPCで自作キットを販売しているところが有るので


それを利用してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>自作PCを作りたいと思っています。


僕はその気持ち応援したいと思います。僕も3年前、パソコンのパの字も知らずにスタートしました。本当にわからないことだらけで、1冊の自作PCの本ととりあえず動くだけのショボイPCのディスプレイに現れるネットの情報だけをたよりに少しずつスキルアップしてきました。(結構苦労も多かったけど、思い通りに動くと最高楽しい。)
とりあえず1冊自作PCの本を買って、どんなのでもいいからとろあえず安く組んで、必要なスペックアップをしていけばいいんじゃないかな。もちろんお金も時間もかかりますし、多分(いやほぼ間違いなく)失敗は何度もすると思います。でも、そういったことも含めて自作PCは本当におもしろいです。
用途にビデオ編集とありましたが、僕も動画編集が主で納得できるスピードを得るまでに3台組みました。
とにかくがんばって!!!応援してます。
    • good
    • 0

#1さんの意見に賛成。



ショップPCの構成を参考にするのもよろしいかと思います。
それと自作の場合は予算をしっかり決めておかないとついつい物欲に負けて不必要にハイスペックになりがちですので。

今は自作よりBTOのほうが安くできますよ。
でも、自作してみたいんですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

 その程度の実力なら、自作PCなんかやめて、ショップと相談してショップに組み立ててもらった方がいいですよ。

    • good
    • 0

この質問内容だと答えてくれる人が少ないと思われます。

せめて構成くらいは自分で考えて、この構成でどうでしょうかぐらいの事を書かないと。
一番肝心のパーツ構成を人任せでは、自作の意味がなくなってしまうと思います。
それでは、頑張って考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!