アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる娘の母です。
娘は現在嘔吐下痢症にかかっています。
今日までの経過は
21日 嘔吐6回、発熱最高が39度(休日診療所で吐き気止めを点滴)
22日 嘔吐5回、発熱最高が40度(かかりつけ医で診察・吐き気止めの薬をもらう)
23日 嘔吐1回、下痢5回(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう)
24日 下痢7回
25日 症状なし(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう)
という感じです。午前中は体調、機嫌ともによいのですが、午後から下痢が始ま
り、だるそうにしてずーと抱っこのまま離れません。症状についてはかかりつけ医
でまめに診察を受けているので心配していませんが、食事をほとんど食べないのが
心配です。
食べても1口、2口程度で、体重もようやく10.5キロまで増えていたのが9.8キロ
まで減ってしまいました。具合が悪いので食欲がないのは分かりますが、いつごろ
食欲がもどると考えていい物でしょうか?病気の症状がなくなってから徐々に
回復する物なのか、それともうちの娘はたべなさすぎなんでしょうか?
普段はとてもよく食べる子なので余計に心配です。
水分についてはイオン飲料が嫌いな子なので、普段飲んでいるお茶を少し温めて
飲ませています。お茶は大好きなのでとてもよく飲んでいます。

嘔吐下痢症にかかったお子さんをお持ちの親御さん、病気の症状はいつごろ治まり
食欲はいつごろ戻りましたか?

A 回答 (5件)

心配ないですよ、病気の症状が治まれば食欲がもどります。

一時的に体重は落ちますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「心配ないですよ」
一番、安心する言葉です。
病院で細かく指示をもらっているのですが、今までこんなに食べなかったこと
がなかったし、体重が減ることはなかったので不安になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 21:44

無理に食べさせないでください。

胃腸がとても痛んでいるはずです。胃腸の調子が整ってくればだんだん食べれるようになりますよ。
水分さえしっかりとっておけば、食べなくても大丈夫です。
ただし水分は十分すぎるくらいに与えてください。暖めなくても大丈夫です。
できればイオン飲料を飲んでくれるといいのですが。
イオン飲料は和光堂の「アクアライト」がいいです。成分的に小さな子供にはこれが一番良いそうです。
ぶどう味とリンゴ味があります。リンゴ味の方が飲みやすいです。

食事はまず、炭水化物から始めてください。おかゆ、軟らかく煮たうどんなどがいいです。
それが大丈夫なら(調子が悪くならなければ)徐々に食べれるものから食事を戻していくといいです。
油脂や乳製品、果物は特に注意してくださいね。

病気で減った体重は、調子がよくなったらあっという間に元に戻りますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、子供が「ごちそうさま」をしたらそこで食事はきりあげて
いました。
「アクアライト」は赤ちゃん時代は飲んでくれたのですが、今は
どんなイオン飲料も飲んでくれなくなってしまいました。とりあえず
本人が大好きなお茶を飲ませています。

>病気で減った体重は、調子がよくなったらあっという間に元に戻りますから大丈夫ですよ。
そうなんですか。安心しました。痩せていることは気にしないようにして
いるのですが、半年以上かかって増えた体重分だったので、ついつい。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 21:52

ご心配ですね。


うちの子どもも2月2日~2月9日までひどい嘔吐下痢症になりました。当時1歳10ヶ月です。
育児日記をつけているので、そのときのものを抜粋しますので、参考になさって
ください。

2日 午後、突然下痢がはじまり、顔色が悪く食欲もない。土曜の午後なので、病院は終わっているので、常備している下痢止めの薬をのませる。
お尻が赤くなり、迷ったがお風呂に入れると、気分が良くなったのか、ちょっと元気になりパンを2.3切れ食べた。

3日 下痢は一旦、治まってきたように思ったが、夜になって39.4度まで発熱。熱さましの座薬を使うが、38度にしか下がらない。食事はほとんど食べない。

4日 小児科へ行く。食事は食べなくてもいいが、緑茶(麦茶はダメ)やイオン飲料などの水分補給だけはしっかりするように、といわれる。
薬をもらうが、嫌がって飲まない。下痢も止まらず、10分おきくらいにおむつを交換する。熟睡できないようで、夜中も何度も目を覚ます。

5日 熱は37度台に下がってきた。相変わらず、下痢がひどく、顔色はまっさお。機嫌もすごく悪い。食事はほとんど食べない。お茶やイオン飲料もあんまり飲まなくなってきた。
私にもうつってしまったらしく、下痢っぽい。

6日 小児科受診。薬を嫌がるので、2種類から1種類に変えてもらった。下痢はまだ治まらない。この日、4回も吐いた。食べてないので、液体みたいなのしか出てこない。かわいそう…。吐き止めの座薬、1回だけ使う。
私に続き、お兄ちゃんも下痢している。みんな順番にうつってしまうのか?

7日 朝、起きたらなんだかぐったりしている。熱はない。
病院に連絡すると、脱水症状かもしれないのですぐ来るようにいわれ、急いで病院へ行く。
診察の結果、やはり脱水気味とのことで、点滴を受ける。しんどいのと、痛いのとですごく泣いた。
帰宅すると、お兄ちゃんが発熱で学校を早退していた。やっぱりうつったみたい。

8日 昨日の点滴がきいたのか、ずいぶん元気になってきた。1日中ゴロゴロ寝ていたのが、起きておもちゃで遊ぶようになった。
下痢はまだ少しある。便は下痢だけど、回数が少なくなってきた。
相変わらず薬は飲んでくれない。
久しぶりにお風呂にも入った。
お兄ちゃんは熱が下がらず、学校は休んだ。

9日 完全復活!下痢も治った。いつもの元気な○○ちゃんに戻った。お兄ちゃんも元気になり、いつものにぎやかな二人になった。


薬を嫌がって飲まないせいもあり、長引きましたが、無事良くなりました。
食事は、食べなくても大丈夫みたいです。うちの子も、体重が大幅に減り、見た目もげっそり痩せた感じでしたが、完治すると、すぐ元に戻りました。
とにかく、水分補給が大事です。うちの子みたいに、脱水症状には、お気をつけ下さい。
イオン飲料が嫌いなら、緑茶がいいらしいです。緑茶には下痢を止める効果があるそうです。
早く、良くなることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の冬はインフルエンザよりも嘔吐下痢症の方がかかった人が多いんじゃ
ないかいら?っていうくらいでしたね。嘔吐下痢症は感染力が強いので
手洗いを入念にするように病院で注意されました。

うちの娘は普段から薬を飲むことが多いため薬はきちんと飲んでくれるので
5日目には下痢が治まり、6日目(今日)は普通の状態に戻りました。
同じ病気だった方の回復経過が細かく分かって、ありがたかったです。
お子さんは下痢が治るのと同時に食欲も回復されましたか?うちはまだまだ
戻りそうにありません。

>緑茶には下痢を止める効果があるそうです。
知りませんでした。でも私も娘も緑茶を飲まないんですよね。
緑茶の中のどの成分が下痢止めの効果があるのでしょうか?ご存じでしたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/26 22:00

ご心配なことと思います。



うちの長男が 嘔吐はなかったのですが胃腸風邪(嘔吐下痢症)にかかり 2月中旬からついこの間まで 下痢が続いてました。最初、熱が出たので小児科にかかり 胃腸風邪と診断され風邪薬と整腸薬を出してもらったんですが、食欲もまぁあり、薬のおかげで便も半分くらい良くなって 熱も翌日には下がって 鼻水のほうが気になったんで、後は耳鼻科にかかったんです。耳鼻科はよかったんですが、治りきらない内に整腸薬を止めたのが悪くて、結局一ヶ月近くも下痢をさせてしまいました。その間、普段大人顔負けに食べる子が、一日ほとんど食べない日があったり、食欲大せいで夜中に何度も下痢をしたりと色々でした。便も少し良くなったりもあったんですが・・・。

長女がよく胃腸風邪にかかった時は、小児科にかかって一週間は完治までかかりましたよ。それを すっかり忘れてたんですね(笑)私は。今年の風邪は長引くそうで、保育園で胃腸風邪にかかった子は2週間くらい 完治までかかってす。

下痢の時は 腸を休めるのが一番なので、お粥中心に油物、繊維物は避けて、本人が欲しがっても心を鬼にして我慢。水分が取れていれば食べれなくても良しと。すぐにお尻がかぶれるので そこは注意。体重は落ちても、食べれるようになれば あっという間に戻ります。長女も長男も かわいそうなほど凹んだお腹が、下痢が完治したらあっという間に 元のぽっこりに戻りました。

まめに診察を受けているのなら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで嘔吐下痢症は完治しました♪
しかし、体が弱っているせいか持病の喘息の症状が出始めました。
まだまだ病院通いの日が続きそうですが、今は無理をせずに娘の
回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 08:58

お礼ありがとうございました。



そういえば、子供がなったときにりんごをすって食べさせたことを思い出しましたのでかかせてもらいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘もりんごのすり下ろしが大好きです。
下痢の間はいちご(娘の大好物)を禁止されていたんですが、下痢も治まった
ので病院でいちご許可が下りました(笑)
子供って果物が大好きですよね。

重ね重ねのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!