アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳の女の子です。

昨日より急に便が下痢便っぽく(水っぽい感じ)なりました。
といっても回数は一日一回。
今まで、ウンチは一日一回、とてもたくさん食べる子なのでたくさん出ていました。

下痢便なのに、一回しかしないし・・食べるごはんの量もいつもの半分くらいで食欲はないみたい。
風邪かなぁとも思いますが、他にせきや鼻水、発熱なんかの症状はないので・・・そんな風邪でしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは。

おおっ うちの1歳児と同じ症状です。
そんなに激しい下痢ではなく、回数も少ない。でも明らかにいつもより水っぽい。
で、風邪らしい症状はなく、元気満々。

こんな状態が1週間くらい続いて、さすがに心配になり小児科に行ってみました。

診断はなんと「多分ノロウィルス」!!
今全国的に話題のアレです。

先生によると、年末くらいから「お腹の風邪」がものすごく流行っているらしく、そのほとんどがノロウィルスだろうということです。
症状は様々で、うちみたいに下痢だけの軽症もあれば、嘔吐・発熱を伴う場合もある・・・で、感染力が強いので、兄弟がいればまずうつってしまうだろうと。

そういえば、うちの2歳の兄ちゃんも年末突然嘔吐下痢で微熱が出ました。その2週間ほど前には私自身が突然嘔吐下痢で激しい腹痛に七転八倒しました・・・。
その時は、「古い豆腐にあたった!」と思い込んでいましたが、今思えば一連のノロ・・・だったんでしょうね。

感染させないためには手洗いが肝心!おむつ触った手は必ず洗う!らしいですが、自分も心がけてたつもりなんですけどね・・・。

というわけで、質問者さんのお子さんもそうかもしれません。脱水症状にだけ気を付ければ、それほど心配はいらない、と言われましたが、やはり受診してみた方が安心かも。
ミヤBMみたいな整腸剤を処方してもらい、その後さらに1週間くらいでうちの子は落ち着いてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
小児科に行ってきます~!
こわいですね・・・(。 。;)家族みんなで手洗いします・・^^

食べ物によって下痢をしたりしますが、食欲が無いと言うのも気になります。

この時期、吐いたり下痢したりする風邪がはやりますから、数日様子を見て受診されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
一度受診してみます。

みかんやイチゴをたくさん食べたり、水分を取りすぎると下痢っぽい時ありますよね。

とりあえず整腸剤飲ませるといいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
一度受診してみます。