アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の赤ちゃんが、高熱が出たので、今日病院に行きました。
抗生物質を出されましたが、すごーい下痢するんです。

前回も、すごい下痢でおむつかぶれになり、シャワーで
洗い流すのもギャーと叫んでいました。

抗生物質を飲むのは、今回で4回目ですが、なかなか
慣れないようです…

真っ赤なお尻を見ると、悲しくなります。
対処方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

tamahiyo1さん、こんにちは。



抗生物質って、お腹を壊すことが、よくあります。
うちの、かかりつけの小児科でも、抗生剤を処方されるときは
必ず、整腸剤(ビオフェルミンなど)も出してくださいます。
そして「お腹のほうは、どうですか?」って必ず先生も気にして聞いてくれます。

整腸剤は、出ていますでしょうか?
出ていないなら、今すぐ、かかりつけのお医者さんか
時間がないなら、近所の薬局で、粉末のビオフェルミンを購入してください。
それを飲ませてあげて様子を見ましょう。
診てもらった病院に行く余裕があれば、もう一度診察してもらって
「あの抗生剤を飲むと、下痢がひどいんです」と言って
別の薬に変えてもらうか、整腸剤&、おむつかぶれの薬なども出していただきましょう。

>前回も、すごい下痢でおむつかぶれになり、シャワーで
洗い流すのもギャーと叫んでいました。
>真っ赤なお尻を見ると、悲しくなります。

ということですので、早めにもう一度受診されるのが一番かと思います。
おむつかぶれは、軽いほうの薬だと、アンダームクリームなどがあります。
ひどくなると、ステロイドが入ったものを処方されるかも知れません。
いずれも、医師の指示にしたがって、塗ってあげてくださいね。

早くお熱が下がって、下痢もなくなるといいですね。
どうぞ、お大事になさってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

fushigichanさん こんにちは!

ビオフェルミン近くの薬局に行って粉末の分を
買ってきました。昨日から、抗生物質を飲んで
今のところ下痢はしてません。
お尻も綺麗でほっとしています。
うんちが、まだなので、今日は出るかも…
ちょっと、びびってます(^_^;)

前回のようにならないように、頑張ります。
また先生に薬の事もっと聞いてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/22 09:11

うちの子もそうでした。


子供によって、下痢しやすい抗生剤があるようです。
私は、医者に話したら、違う抗生剤に変えてくれました。

おしりが真っ赤で非常に痛がっていたのですが
アンダームという塗り薬をもらって塗ったらすぐに良くなりました。

赤ちゃんも辛いと思うので、すぐにお医者さんに相談した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

薬の件先生に質問してみます。
今の所、下痢が無いので、お尻は綺麗で
ほっとしています。

前回のようにならないように頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/22 09:17

こんにちは。

家の子も、抗生物質があわないで、毎回、病気そのものよりも、オムツかぶれに、悩まされました。 先生にその事を話すと、整腸剤だけにしてくれました。 以来、調子が悪くなりそうな時は、前もって、ビオフェルミンを飲ませています。  今では、病気という病気もせずに、健康そのもので、助かっていますが、、、。 皮膚が弱いので、極力、下痢は避けたいものですよねー。 薬を代えてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうなんです…病院に行くと抗生物質でますか?
ってついつい聞いてしまいます。
病気は、よくなってもおむつかぶれに悩む日々です。
先生に言っても、抗生物質を飲むのをやめたら、
治るよ~って言われて一緒に下痢止めを出されても、
追いつかないくらいすごい下痢です。

今回ビオフェルミンを一緒に飲ませたので、下痢は
まだです。
もう一度先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:06

おむつかぶれ、可哀相ですね。


うちの娘も頻繁に抗生物質を飲むので下痢とおしりかぶれには相当悩まされました。

まず、病院ですごい下痢との事を伝えて整腸剤を出してもらいましょう。それと同時に抗生剤の種類も変えてくれるかもしれません。
そして、皮膚科へ行ってお尻を見てもらいましょう。
おむつかぶれはカンジタになる事も多々あるので、もしカンジタになっていたらお尻を清潔にしているだけでは治りません。お薬に抵抗があるかもしれませんが、ひどいおむつかぶれやカンジタならお薬を塗るとすぐ良くなりますよ。
あとは、他の方の回答のとおり、座浴やシャワーなどでお尻を清潔にし、完全に乾燥させてからおむつをしてあげて下さい。
真っ赤なお尻を見ると本当に可哀相で悲しくなりますよね。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

今回は、まだ下痢が出てないので、お尻は、
綺麗です。今日あたり恐いです…

前回お尻が真っ赤になって、小児科を替えたり
薬を替えたりしてもいっこうによくならず…
思いきって皮膚科に行ったら、その日にすぐ赤みが
ひいて次の日には治っていました。
やっぱり皮膚の事は、専門がいいなーって思いました。
赤ちゃんは、いろんな病気の可能性があるから、
まず小児科って聞いてたのですが、判断は、難しいですね。

教えていただいたケアを、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:02

熱でおなかがちゃんと動かないためと、抗生物質でおなかの中の「よい菌」まで死んじゃってるためだと思いますよ。


 できるだけはやくおむつを替えてあげることと、しばらくおむつをはずして乾燥させてあげること、きつく拭かないで、シャワーで流すぐらいですよね。消化のよい食品でおなかに負担をかけないことと、ヨーグルトなど乳酸菌入りの食品でおなかのよい菌を増やしてあげると少しは回復が早いかと思います。
 市販のビオフェルミンなどのおなかの薬を「これは熱でるかも」と思った時期から飲ませて、予防してもいいかもしれません。
 もうひとつ考えられる原因は、抗生物質が体に合わないのかもしれません。お医者様に別の抗生物質にしてもらえるか相談してみてはいかがでしょうか。
 早くよくなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

今のところ前回のように下痢はなく大丈夫です。
ビオフェルミンも飲ませたので、効いてるのかも知れません。

前回のようにひどいおむつかぶれにならないように
教えていただいた事をやってみます。

抗生物質は、他の種類があるなんて知りませんでした。
先生に効いて見ようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/22 08:55

私の娘が赤ちゃんのときもそうでした。


抗生物質を飲むとすごい下痢で。
でも最後まで飲ませないといけなかったのでがまん、がまんの毎日でした。
信じられないことに、おむつを開くたびに
下痢便がぴゅっと飛ぶんですよね。
男の子がおしっこを飛ばすように。(^ ^;;

お医者さんに話してみたりしましたが、対処してくれなくてね、、、。
おむつを交換するたびにおしりを洗っていました。
毎回です。
そうしたら、おしりの赤みがなくなりましたよ。
それでも薬を飲ませているあいだはずっとおしりを洗ってやっていました。

シャワーだと刺激があって痛いかもしれません。
私は洗面台にお湯を入れて、おしりを浸してやっていました。
タオルで拭くときはこすらず押えるようにして水分をとっていました。
もちろん終わったら、洗面台はきれいに洗います。

おだいじに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうです!!うんちがピューって飛んでビックリしました。布団や私の洋服にベッタリつきました。
下を向いて、おむつを替えていたので、もうすぐで、
食べそうでしたよ~(^_^;)

昨日から、抗生物質を飲みはじめましたが、今回は
うんちがまだなんです。前回みたいにお尻が真っ赤に
ならないように、シャワーをやめてうちは、洗面所が、
ないので、洗面器にお湯をいれて洗って優しく拭きたいと
思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/22 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!