アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野家、マクドナルドの値段が激安化しているのに国民的外食産業であるラーメン店の全国チェーンはないし(あったかな?)激安にもなっていません。希望は300円くらいなのですが、ラーメンだけなぜそういうチェーンは無いのでしょうか、ご教授願います。

A 回答 (3件)

牛丼・ハンバーガーは、味の均一化がしやすいのではないでしょうか?(味付けがマニュアル化しやすい)



ラーメンは、しょう油・とんこつ・とんこつしょう油・味噌・塩など、味がいろいろあります。

好みもありますし、牛丼・ハンバーガーなどは、すごく美味しいという訳ではないですが、値段・味などである程度の妥協点があるように思えます。

ちなみに知っている限りで、チェーン展開しているお店は、『リンガーハット』(長崎ちゃんぽん380円)、関西限定ですが『らーめん一番』(ラーメン180円)などがあります。

*リンガーハット
http://www.ringer.co.jp/gyoumu/index.html

*らーめん一番
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaask601/dokechi/gourm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ラーメンは好みが人により違ってメニューが多くなってしまっていますね。リンガーハットってそんなに安かったのですか!ぜひ食べに行こうと思います。

お礼日時:2002/03/27 00:35

安くするのは、安くする必要があるからです。


牛丼チェーンにしろ、ファーストフードにしろ競合他社との差別化の一環として値下げ競争をするのです。

ところがラーメン業界はどうでしょう?
確かにラーメン屋は多いですが、新聞のテレビ欄を見るとよくラーメン特集をしてますねぇ。
有名ラーメン店のオヤジが、客に説教したりする番組があるでしょう?
ずい分前からラーメンはB級グルメとしての地位を獲得し、メディアで取り上げられたラーメン屋は常時100人くらいの行列がある店も少なくありません。
このB級グルメと言う位置付けにラーメンの単価設定の理由があると(私は)思ってます。
B級であれ、グルメである以上美味い物を売ることが店のステータスで、高い単価がそのステータスを増す事はあっても、低い単価設定はファーストフードのような「安物」「代用食」的なイメージを客に植え付けるからです。
高級レストランなどは提供する商品も一級品である必要がありますが、やはり客に高級だと思わせるか価格設定が大事です。
肉の産地偽装をみても一般の人たちは食べ物の味を分かっていない、だから一般によいといわれている物を買い、ブランドで判断し、高い物だから良い物だろうと考えます。
ラーメン店もこの消費者心理を利用している物と思います。

そして最大の理由として、テレビでラーメン番組がしょっちゅう放映される昨今、もし店がメディアで紹介されれば一攫千金、大金が転がり込みます。
一発当てればおいしい商売、なんでわざわざ利益を下げる必要があるのでしょう。
あえて安売りなどしようものなら「あの店は儲かってないのだろう、だから不味いのだろう」などと逆に邪推されかねないのですから。

以上が、わたしが思う「ラーメンの高い理由」です。
根拠はないですよ(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラーメンが高いという理由は、個人経営が多く、各々がこだわり、プライドを持つという姿勢があるからですね。

お礼日時:2002/03/27 00:47

mannoharasindenさんが仰られるように,庶民的な食べものであるくせに,多くの店では意外と高めの値段設定のような気がしますネ。


ただ,私も時折利用するところなのですが(大阪以外に店舗があるのかどうか知りませんが),「びっくりラーメン」チェーンは180円ですヨ。
それで,程々美味しいですから,大したものです。
牛丼やハンバーガーの店の多くはアルバイトによって運営されていますネ。店長以外は全てアルバイトということも珍しくないように見えます。
それに対してラーメン屋さんの場合,多くは家族経営となっているために,利益率を上げる必要があるのではないでしょうか?
「びっくり」のチェーンは,ほぼ全員がアルバイトのように思われ,経営形態が牛丼等に近いように見えますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪に住んだことがありましたが、180円ラーメンは初耳です。安いですね。ラーメンは嫌いではないですが、普通のラーメン屋は高いし、麺類自体、ぜんぜんおなかがいっぱいにならなくて、だからといって餃子なんか頼むと(関東の餃子は高いですね)1000円近くかかってしまうのでラーメン屋はめったに行きません。

お礼日時:2002/03/27 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!