プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よくペットを消耗品扱いするお店を見かけるのですが皆さんは見たことがありますでしょうか?もしあればその生き物の名前とお店の名前を教えて下さい。勝手な質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

全国のホームセンターで生体を売って居る所は環境が出来ていないので魚は殆ど死に絶えます。


中には専門家が居る所は良いのですが経営者が色々なものを経費削減とか言い出すと直ぐに死んでしまいます。
ハムスターなどの小動物は共食いを始めて大変な事になります。
亀はパートやアルバイト、他の担当者に管理を任せて長期休暇を取ると大抵、水を換えずに死滅させるか水をカルキ抜きせずに弱らせるか水槽に浮島や大きな石を入れないで溺れさせるなどいい加減事をされます。
会社に色々な改善提案をすると「他には変わりは居るから辞めて良いよ。退職金弾むから」と言われます。
結局、日々メンテナンスと水質、その他環境の整備に従事しても違う担当者やお客とその子供、知識しかないバイヤーと何も触ろうとしないパート、バイトに生き物にイタズラをされて彼らはストレスになって死んでいきました。
今は違う職種に就いていますがホームセンターで専門家が多く居る所以外は止めておいた方が良いと思います。
担当者が一番可哀想なので攻める事はいささか気が止めます。
悪いのは集客率を上げる為にペット売り場に安易に生体を置いて素人に管理させる会社経営者なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。本当にそうですね。また分かってはいましたがこの問題はやはり上の人との関わりがあるのですね。重要なご意見有難う御座います。

お礼日時:2006/09/18 21:43

私の知ってるホームセンターは、ハムスター同士が共食いしてもそのまま、ウサギのゲージ内はかなり掃除してないなとわかる程汚れきって、生体自体もベタベタ。

本当に可哀想です。
何度か注意したことあるのですが直りませんでした。
見るのも辛くなるので今は通うのをやめました。
あの店がつぶれている事を祈ります(`ヘ´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうホームセンターありました。何度もカメの飼育環境が悪いと注意したにもかかわらず全て無視カメは全滅しました。本当にそこもつぶれてほしいです。

お礼日時:2006/09/20 19:31

 #1です。

質問の真意が分からず失礼しました。小生、緑亀12年、銭亀15年育てています。その銭亀が、今年は元気なく甲羅もつやがありませんでした。
小生が心配して或るショッピングセンターのペットショップに行き、甲羅の状況、銭亀の状態を説明して、薬を紹介してもらいました。その店員さんは「ペットと言えども薬事法があり薬の販売は出来ない」と断った上で、多分人間用のうがい用の「イソジン」でなく、湿疹用の「イソジン」なら直るのではないかと紹介して頂きました。
店員さんの言うとおりに「イソジン」治療をしましたら、1ヶ月で銭亀君は元気になり、甲羅も綺麗になりました。
 masudahakaseさん、ペッショップにもこのような、商売に関係の無い事でもペットを愛しく思っているスタッフもいると言う事をお知らせいたします。
 我が家の亀さん、小生と妻が呼ぶとドサドサよってくるんですよ。もう、冬眠の季節ですけど。5月までバイバイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なお知らせ有難う御座います。。お話は変わりますが実は僕もゼニガメを飼っています。今は3歳です。二度もご回答頂き有難う御座います。

お礼日時:2006/09/18 22:08

こんばんは。


私の自宅には猫と海水魚がいますが、海水魚やさんへ行くと
死んでいる子がそのままになっているのを良くみます。

その死骸を他の魚がつついて、ボロボロになってしまっている魚や
腐敗している魚、また弱っていて上下苦しそうに狂ったように暴れて
いる魚、それを見ても店員さんは何もしません。

死骸などは定期的に処理しているのでしょうが、弱っている子を見たらせめて最期くらいは隔離してあげて、他の魚に突かれてながら痛い
思いをして絶命するよりも遥かに良いと思っているのですが。。。。

最近では、子供に対する教育やしつけにも無関心な親が多いですよね。
それをあまりにも多く目にするので、それを考えると、きっと「魚ごとき…」
と考える人間が多いのも納得してしまいます。
悲しい現実ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そういう店僕の周りにもあります。そこは色々な生き物を売るのが自慢だそうで実際店内には犬や猫から金魚熱帯魚はたまたハムスターや鳥、カメなどの爬虫類もいました。ですが全て管理が行き届いていませんでした。本当に悲しい現実ですね魚も人間も同じ生き物なのに…。

お礼日時:2006/09/18 21:06

 3年前、小生の市でペット(犬クンです)を沢山(多分50匹ぐらい)餓死させたという事件がありマスコミを騒がす事件が有りました。


毎月止むを得ず事件のブライダーの所を通るのですが、もうそんな事知ーラナイという感じで、ふつうの民家が建っています。新たにお住みになった方は、知らないほうがいいんでしょうがとても複雑な思いがします…通るたび。一寸ご質問の趣旨とずれているかも知れませんが、ペットの酷い虐待が有ったという事実を忘れてしまう人間て!という意味で回答させていただきました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難う御座います。僕がこのような質問をするのには訳があります。よくペットショップで「ゼニガメ」「ミドリガメ」「オカヤドカリ」が置いてあるのですが殆どが死んでいて虫がたかっていました、それでも店員は無視本当にこの世の中どうなってしまったのでしょうか?

お礼日時:2006/09/18 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!