プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界各地に人魚伝説なるものがありますが、総称ばかりで名前があまり・・・
各人魚たちの名前やエピソードなどを教えていただければ助かります。
お願いします。

A 回答 (6件)

南西諸島の伝説に「ザン」という人魚がいますが、


固有名詞なのか普通名詞的な名称なのか判断しかねます;

ウィキペディアにのっている話のほかに、
漁師の妻になったが魚ということがばれてしまい海に帰る
という話も聞いたことがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%B3
    • good
    • 0

ディズニーだと、アリエル。


アリエルとは、天使の名前。ダヴィンチ・コードにも、この人魚のことが少しだけ書かれてたよ。
    • good
    • 0

「人魚姫」「赤いろうそくと人魚」に、固有名詞は、でてきませんね。


そして、幸薄いですね。
マーメイドに対して、男性の人魚は、マーマンといえるのでは、ないでしょうか。
下半身が蛇というのも、けっこう聞きますね。
    • good
    • 0

ウンディーネ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3% …

メリジェーヌ
http://homepage3.nifty.com/banmaden/france.htm

ウォーター・ライス
どこの国の伝説か分かりませんが、人を引きずりこむ沼魔であるようです。

上記の3つは漫画家・山岸涼子さん(涼の偏は正しくは二水)の「妖精王」という作品の中に登場します。
この方のほかの作品に、ウンディーネや八百比丘尼をモチーフとして使ったものもあります。
    • good
    • 1

関係無いかもしれませんが、一応これも・・・



ジュゴン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5% …

マナティー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A% …
    • good
    • 0

よくわかりませんが、関係ありそうなキーワードで検索してみました。



人魚 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%AD%9A

魚人 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E4%BA%BA

セイレーン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事