プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京、港区の高輪、白金付近の国道1号線に、「清正公交差点」というのがありますが、このあたりは、加藤清正ゆかりの地なのでしょうか?

また、読み方は、「せいしょうこう」で、いいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

近くの覚林寺(かくりんじ/日蓮宗・東京都港区白金台一丁目)に、加藤清正の位牌や像が祀られていて、通称が清正公(せいしょうこう)との事です。


その交差点名はこの辺の事からついたのでしょうね。
参考:wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%AD%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことじゃないかな・・・と、想像した通りの正解でした。
想像が、たやすいためか、長いこと、一歩踏み込むことなく、来ましたが、おかげさまで、すっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 15:19

そうだったのか~


熊本に縁の深いオイラはこちらでもてっきり「せいしょこ」と読むと思ってました。
回答でなくて失礼。

参考URL:http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/shouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、郷土の英雄が、遠く離れた地で、支持されているのは、誇らしいことでしょうね。
私も、熊本からの旅行帰りで、それで、いっそう、不思議度が増えていたのかも、しれません。
郷土の英雄をそれぞれの地の人が、何と呼んで親しんでいるのか、知りたくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!