dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職金とかも、もらえなくなるんでしょうか。
他にもらえなくなるものあるんでしょうか。

例えばコレ(。_。)q
http://www.asahi.com/national/update/0919/OSK200 …

それとも、
と、見せかけて実は損しないようなカラクリとかあるんでしょうか。

教えてください。<(_ _)>

A 回答 (5件)

公務員の懲戒処分には、戒告・減給・停職・免職の四種類有り、最高に厳しいのが、「免職」です。

つまり、「クビ」です。
この処分を受けると、退職金はおろか、年金も受給資格が無くなります。
つまり、無一文で組織から放り出され、将来の面倒も見てもらえません。
    • good
    • 4

懲戒免職とは懲罰的な意味合いを持った、もっとも厳しい処分になります。

退職金は当然支払われません。

諭旨免職も強制的に退職させるのですが、形式的には依願退職扱いとなり退職金も支払われます。
履歴書には自発的に退職したことを記入できます。

もう1つ分限免職もあります。
簡単に説明させていただくと、あまり働かない公務員などの首を切る事ですね。退職金は支払われます。
詳しくは下のサイトでご確認くださいね。

参考URL:http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/gyosei/25.h …
    • good
    • 0

退職金が貰えるのは、諭旨免職。


懲戒免職は貰えません。

共済年金は貰える筈かと。
    • good
    • 2

正式に懲戒免職になれば退職金はもらえません。


その他公務員を懲戒免職になると信用0となり、ご近所からの見る目が著しく悪くなります(大抵要引越し)。

ですが、”懲戒免職の辞令が出る前に退職届を出させて扱いを依願退職(この場合退職金が出る!)にしている”ケースが大半のようです。
    • good
    • 3

懲戒免職だと退職金は支払われないそうです。



参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja …懲戒免職 退職金
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!