プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族だけの披露宴をされた方、行かれた方にお聞きします。

今年11月に結婚するものです。
親族のみの披露宴(約30名)を某外資系ホテルにて行います。
内容・進行内容はどのようなものがいいのでしょうか?

父が親族だけだと盛り下がる、間がもたないと心配しています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

先日、親族のみ(23名)で挙式&披露宴を行いました。


内容・進行については、私たちも悩みましたよ^^

ゲストが30名ということなので、いくつかのテーブルに分けて座ってもらう形になると思います。
その場合は、フォトサービスやキャンドルサービスなどのテーブル周りをする演出を取り入れると
ゲストと新郎新婦の距離が近くになり、会話も自然にできます。

私たちの披露宴の流れをかいつまんで言うと・・・
初めに新郎のウエルカムスピーチで「アットホームの雰囲気で皆さんと楽しみたい」という内容を伝えました。
堅苦しくしたくなかったので、プロフィール紹介も司会者からのインタビュー形式にしました。
そのあとは、ヘアチェンジや新郎の着替え(お色直しではないです)ケーキカット、ファーストバイト
カラオケ(4組)→ケーキサービスなど一般的な披露宴と変わりないことをしましたよ。

司会者からは、新郎新婦とゲストの両方で何か余興を考えた方が一方的にならないという
アドバイスもあったのでゲストにカラオケをお願いしました。
披露宴の中盤になるとお酒も入ってくるので皆さん気楽にお話されてたり、
お酒を注ぎに来てくれたりして結構自由に動き回っていました。

2時間半の披露宴だと時間をもてあますのではないかと心配していたのですが
ひとつ何かをやるとすぐにまた立って動くことが多くて、主役が高砂に座っていられる時間が少なかったです。
あと、演出の合間が間延びすることもなかったという事が大きかったので
このあたりも含めて、プロの司会者や司会経験の多い方に頼むことをお勧めします。

少人数だからこそ、やれることもありますよ。
合間に、ゲームをして正解者には景品をあげたりもしましたし、意外と盛り上がってくれました。
新郎新婦の小さい頃のエピソードをインタビュー形式で聞いてみることも考えていましたが、
時間が足りなくてそれは出来なかったです。

おふたりがどんな披露宴にしたいか、よくお話されると、だんだんとイメージも沸いてきますよ。
あと、当日介添えさんから聞いたのですが
新郎新婦が笑顔だと、周りにも笑顔が伝染するそうです(*^-^*)
当日、そんな雰囲気になるといいですね♪

長くなってしまいましたが、結婚準備中に私が参考にしていたURLをはっておきます。

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

yuppy3612様、ありがとうございます。
とってもためになりました。
なんだか安心しました。

お礼日時:2006/09/27 10:36

私の従妹の結婚式は親族のみ40名ほどでした。


従妹たちは司会者の方をたててましたね。
二人の生い立ちから出会いまでのDVD、乾杯、キャンドルサービスなど・・。
そうそう、各両親と共にケーキカットしてましたよ。
ファーストバイトも3組共してました^^。
サプライズだったのでご両親もびっくりされてましたが
それが逆に良かったのか盛り上がっていたし、ほほえましかったです。
親孝行にもなると思いますよ。
あとは、親族だけということで親族紹介も披露宴でしてましたね。
あとはたまたま歌を歌うのが好きなおじさんが勝手に割り込みで
歌を歌ったりしてアットホームで良かったですよ。
会社の方や友人を呼ばないので確かに盛り上がるか
心配されていることと思います。
年配の方が多いと思うので料理は少しこだわるとか、
ちょっとお金はかかっても司会者の方に盛り上げてもらうのも
良いのではないでしょうか。
お幸せに。
    • good
    • 2

親族のみで披露宴をしました。


進行は普通の披露宴と同じに入場、お色直し、花束贈呈
などでしたが、それだけでは間が持たないので、親族
紹介を取り入れました。
性格もあるんでしょうが、お酒がある程度入ってから行
ったので結構皆さんしゃべってくれて盛り上がりました。
    • good
    • 3

えーっと、親族のみで20人と40人規模のものに


出席したことがあります。
20人は、本当に会食のようで、何も演出はなく
ただみんなで、食事をして昔話に花を咲かせたという
感じでした。質素だけど、ゆっくりと話が出来て
よかったと思いました。

また、40人の時には、レストランウェディング
形式で司会はレストランが準備したプロの方でした。
演出といっても、普通にキャンドルサービスと
ゲームが2点くらいで、お色直しなし、カラオケなし
でとてもアットホームな感じでした。

プロの司会がいるだけで、式はかなりしまって、
盛り上げも上手に出来ますよ。
    • good
    • 2

私も親族のみで式を挙げました。


でも、別に間が持たなかったとか
盛り上がらなかった・・などはなかったですよ。
逆に親族だけだったので、花嫁の立場として
緊張せずに済みました。
(料理もバクバク食べてました^^;)
式は入場、お色直し、ケーキカット、キャンドルサービス・・
あとは従姉妹などが歌を歌ったりして盛り上がり
最後は花束贈呈で、しっとり・・とした感じで終了しました。

私が一番こだわったのは音楽でした。
入場のときや、キャンドルサービスなどのときに
自分の好きな音楽をかけてもらいました。
なので、私達夫婦にはとても良い式になりました。
    • good
    • 2

 撮影で人の結婚式なら何度も行っています。



ほとんど、親族のみの披露宴の場合は葬式の通夜のような状態ですね。

司会が新郎新婦、親族の紹介をして挨拶、乾杯、食事とたんたんと進んでいくのがほとんどです。ビデオやケーキカット、ファーストバイトにビールサーブなどほとんどふつうの披露宴と同じ事をするのをみますが、くらーい雰囲気(おごそかと言えば聞こえはいいですが)

たまに、新婦父とか新郎父がビール瓶持って、相手方の親戚へ酌しながら挨拶をするのを見る程度ですが、ほとんど友人なども出席もしませんので何もおこらないですね。

後半になってやっと賑やかになりますけどね。

新郎父が歌を歌ったのを見たのが一度、親戚の歌手?の子が歌ってたのが一度ぐらいでしょうか。
    • good
    • 3

>父が親族だけだと盛り下がる、間がもたないと心配しています。



私たちの場合も、義父が同じようなことを言ってました。確かに、私たちもそれは心配でした。

新郎新婦が司会をする(仕切る)わけにもいかないし、会場の人に司会を頼むのも金がかかるし(笑)、どうしたものかと思案して、進行役・盛り上げ役として高校・大学時代の友人たち(計5人)にも出席してもらいました。
彼らは私の両親・兄妹とも顔馴染みだったし、親族だけしかいない披露宴でも大丈夫だろうと。

一応、普通の披露宴っぽいこと(乾杯、ケーキカット、歌、友人代表挨拶etc.)をして、何とか間が持ちました。司会も友人の一人に頼んだのですが、後から「司会はプロに頼んだの?」と親戚から言われるくらいの名司会ぶりを発揮してくれて、とても助かりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、父の年代では親族だけの披露宴ってまず行ったことがないので進行内容が想像もつかないようです(^^;)
司会はプロの方に頼む予定ですので場は引き締まると思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!